フレーム機能の無いブラウザではご覧になれません


2471回例会 2007.9.28(金)No.2363


司会 八幡一成副SAA
出席報告 本日82.35% 9名欠席 前回訂正88.46% 6名欠席
ラッキーナンバー NO.32 折井正明君
ニコニコボックス
増澤洋太郎君 工業メッセの打合せのため早退させていただきます。
原亙君    昨日大町市中綱湖エリアに咲くフジバカマの花にアサキマダラ(蝶)が群がって蜜を吸っているのに出合いました。この蝶は、北海道方面から南下し、台湾方面まで2000kmの旅をするそうです。
藤森省作君  先日6番目の孫が誕生しました。外孫の男の子で丁度男3人、女3人となりました。少子化の折、ありがたいことです。
折井正明君  ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 山崎晃会長
 今日は生活の知恵の話をします。
 生活の知恵は、その人にとっても周りの人にも有効なものです。
 飛行機のエコノミークラスでは、長時間乗っているとエコノミー症候群が発生すると聞きます。私は、年を取ってきたこともあり、近距離でエコノミークラスを使う場合は、早く飛行機から降りたい為、出来るだけ前の通路側の席をチェックインします。中側の席に座った人がトイレなどに立つ時、通路側に座った座席から愛想よく立ち上がり、通路を提供するだけで血のめぐりが良くなります。更に最近のパソコンを入れるビジネスバッグは背負えるものがあり、背負い紐を収納する所にスリッパを入れることが出来ます。そこにスリッパを入れて持ち込みます。機内に入ったら、靴を脱ぎ、スリッパに履き替え、尚且つ靴下も取ります。3〜4時間までの飛行の場合は、これだけでも疲れは少なくなります。
 3〜4時間以上の飛行時間では、ビジネスクラスに乗ります。これは座席の幅が広く、リクライニングが出来、尚且つ、ここが重要で、提供されるアルコールの種類はビール、ウィスキー、ワイン、日本酒等一通りあります。また、静かで、本を読んだり、書類を見たり仕事が出来ます。
 ファーストクラスにはまだ乗ったことはありませんが、天国ではないかと思います。サービスについては、まだ知りませんがそのうちに利用してみたいと思います。

幹事報告 小口武男幹事
@10月7日の地区大会への参加予定者は24名です。7時15分、ぬのはん前をバスで出発します。
A諏訪地区会長幹事会で次年度諏訪地区ガバナー補佐に茅野RCの松木修治さんを推薦することになりました。
Bクールビズは今日で終了します。

委員会報告
折井正明親睦親善委員長@10月12日のゴルフ例会参加者は21名です。また、昼食だけの参加者が9名あり、全員で30名となります。
A10月28日のバスハイクの参加者は10名です。
玉本広人ローターアクト委員長 『2600times』は定期的に発行されるローターアクトの情報誌です。RCの皆様に活動内容を知ってもらう為に第一号と年度始めの冊子を配布します。
朝倉英仁プログラム委員長 10月の予定は
 5日 クラブフォーラム 職業奉仕月間
12日 ゴルフ例会/諏訪湖CC
19日 クラブフォーラム 米山奨学会
28日 26→28日に変更しバスハイク/家族例会


クラブフォーラム
細川昭八ロータリー情報委員長
本日は、三井パストガバナーにRCの基本に関する話をお願いします。

三井章義パストガバナー
 職業奉仕について ガバナーズマンスリーレター10月号の2ページに職業奉仕について分かりやすく書かれています。職業奉仕は、利益と奉仕のバランスをどのように取るかが大切です。
 ある声明では @職業において最も高度な道徳水準を守ること Aあらゆる有用な職業の価値を認めること を示唆しています。結論としては、自己の職業上の手腕を社会の問題やニーズに役立てることとあります。また、職業奉仕四つの反省というものがあり @顧客 A従業員 B競争者 C協力者 の四つに対してそれぞれ正直・誠実・公正に対処しているか?と反省を促しており、参考になります。


慈愛の種を播きましょう




週報バックナンバー