フレーム機能の無いブラウザではご覧になれません


2470回例会 2007.9.21(金)No.2362


司会 増澤洋太郎SAA
出席報告 本日84.62% 8名欠席 前回訂正90.38% 5名欠席
ゲスト 松永哲也日銀松本支店長
ラッキーナンバー NO.53 矢島利昭君
ニコニコボックス
山崎晃君  松永日銀松本支店長をお迎えして。
小口武男君 いつも例会の写真を頂いて。
玉本広人君 先週は、アクトとの合同例会ありがとうございました。アクトのメンバーも皆様よりエネルギーを頂いたと喜んでいました。今後ともアクトをよろしくお願いします。
濱和彦君 プロ野球が面白い。最後に笑うのは果してどのチームか楽しみです。阪神タイガースの応援を静かにお願いします。
朝倉英仁君 本日は、プログラム委員会の担当例会です。日本銀行松本支店長松永様をお迎えし貴重なお話をお伺いしたいと存じます。よろしくお願いいたします。
矢島利昭君 ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 山崎晃会長
 本日は、日銀松本支店の松永支店長をお迎えしての例会です。よろしくお願いいたします。
 今日は、新宿界隈の話をします。
 海外出張の前後に新宿西口の中央公園近くのビジネスホテルによく泊まります。その際、都庁周辺を歩くと、公園内に花を武将に差し出す太田道灌の銅像があります。狩りに来ていた道灌が夕立にあい、農家の軒下に雨宿りするとうら若い農家の女性が山吹の花を差し出し、道灌は「七重八重花は咲けども山吹の実のひとつだになきぞ悲しき」と歌っています。小学校の先生から貧しい農家には蓑ひとつなかったというこの逸話について教わったことを思い出しました。また、学生時代に昔の都庁にあったこの銅像を見たことも思い出しました。
 3月末に新宿に泊まった時、明治神宮を散歩しましたが、その途中文化服装学院の道に早くも桜が咲いていました。参宮橋門から本殿に入ると今年は明治天皇即位140年周年のお祭りを行っていたようでした。一ヶ月後に再び行ってみると新緑の芽吹きが鮮やかでなかなか気持ちの良いものでした。
 明治神宮の隣には、趣の違う代々木公園があります。この公園の片隅には、日本の航空発祥の地の記念碑があり、1910年(明治43年)12月9日に日本で初めて4分間、飛行距離3000m、高度700mを徳川・日野陸軍大尉が飛ぶと書かれていました。ここは秋になると紅葉もきれいだろうと楽しみにしています。

幹事報告 小口武男幹事
 10月7日(日)松代で開催される地区大会へは、25名参加します。予定は、7時15分にぬのはん前をバスで出発します。

委員会報告
折井正明親睦親善委員長@10月12日開催のゴルフ例会は、16名の参加があります。
A10月28日開催のバスハイクの案内を配布しました。皆様の参加をお願いします。
太田信男君韓国寛勲RCとの姉妹締結は、3年経過後に関係を見直すことになっているので諏訪RCとしての対応を願います。
(その後、盛り上がるセリーグ首位争いの野球談話をちょっと)

卓 話
松永日銀松本支店長
 今日は、サブプライムローンが景気に与える影響の話と『お札』に関する10のクイズを行ないます。
 サブプライムローンが与える影響は、実態経済面では米国経済の住宅販売の低迷と住宅価格の下落、逆資産効果の発生、個人消費の減速があります。金融面では、ローンの不良資産化により@一部住宅金融会社の経営不安懸念とサブプライム関連金融商品の価格下落 A金融商品を大量保有しているヘッジファンド等の経営不安の噂 B漠然とした不安に伴う世界的な株価下落、逆資産効果、ドル建て資産からの逃避に伴うドル安・円高 の3点です。
 この金融面の問題は、10〜12月期の年間情報が出る頃までは続くと思います。米国金融当局は、対抗策として金利下げを行うでしょう。しばらくは円高傾向、株価の乱高下が予想されますが底割れすることはないでしょう。


慈愛の種を播きましょう




週報バックナンバー