フレーム機能の無いブラウザではご覧になれません


2469回例会 2007.09.14(金)No.2361


司会 増澤洋太郎SAA
ビジター 諏訪ローターアクト 岩波秀典会長、南島宏樹副会長
 石井千代枝会計、小池宏明社会奉仕委員、永山奈美幹事
出席報告 本日82.69% 9名欠席 前回訂正90.38% 5名欠席
ニコニコボックス
山崎晃君   ローターアクトの人を迎えて!先日の例会は東京からすみませんでした。8月も終了し2ヶ月持ちました。
小口武男君  アクトの若いメンバーをお迎えして。
安川英昭君  いよいよガバナー研修が始まります。よろしくお願いします。
増澤洋太郎君 アクトの皆さんようこそ!頑張ってください。

会長告知 山崎晃会長
 本日は、ローターアクトとの合同夜間例会です。先週の例会は、錦糸町より告知を行いましたが、いかがでしたか?おかげさまでその後東京で仕事ができたのは良かったのですが、台風のためにあずさがまた止まり、翌日の1時半に帰宅しました。今日は、若い人が一時的に増えたので変わった話しをします。
 「お母さん帰って来て」と中国出稼ぎ村の話しがNHKで放送されました。両親は都会に出稼ぎ、子供は田舎で祖父母と住んでいますが貧しいために学校の寄宿舎に住み、二段ベッドの1つを2人で使っています。週末には祖父母の住む自宅に帰ります。親からの仕送りが無くなり、学校を辞めなければならない子供もいました。電気・水道が止められ、帰宅してからは水汲みをしなければなりません。両親は、将来子供を上の学校に行かせるために何年も、また正月の春節にも帰らず働きます。子供は親に会いたい、親も子供に会いたいが長く離れていたために親子間に生まれた心の葛藤のドキュメントでした。
 その時、昨年広州に行った時の事を思い出しました。桂林に行くチャンスがあり、皆さんご存知の水墨画の世界を船下りし、広州に帰り、大きな古寺・六塔寺に行きました。ふと見るとチャイナ服を着た青い目をした欧米人の可愛い女の子が中国の赤子を連れた両親と見学していました。他にも何組かいたので不思議に思いガイドさんに質問しました。中国の一人っ子政策は、貧しく働き手が必要な農村地区は例外ですが、貧しくて働き手が必要な農村では女の子が生まれると捨て子にすることがあるため、米国のキリスト教徒に養子として地方政府が紹介しているそうです。欧米人は、1週間の招待旅行で来ているのだと聞きました。
 広州がその窓口でその事例を目のあたりに見て、これも中国の現実を思うと複雑な気持ちになり、また欧米人の心の広さを感じました。日本の赤ちゃんポストは如何なのかと考えてしまいました。

幹事報告 小口武男幹事
@2006地区を考えるセミナーが9月21日3時から開催されます
Aガバナー訪問時の写真を販売します。

委員会報告
早出由男君 長いこと休んでいました。先頃の母の葬儀に当たりご丁寧なご芳志、多くの会員の皆様のご会葬に感謝申し上げます。

ローターアクト夜間合同例会
安川英昭君
 ローターアクトの皆さんようこそ、乾杯!

岩波秀典アクト会長
 今年度は、昨年度より3名増えて10名で活動しています。ローターアクトの県全体の目標は、「きずな」です。地域社会・仲間・RCとのきずなを作って行きたいと考えています。諏訪は、「あっとほ〜む」を合言葉に家庭的な雰囲気で1年間一緒に行動しよう!と取組んでいます。地域や仲間とのきずな作りは、日頃の奉仕活動を通じ、RCとは今日のような場を機会に実行して行きます。 

三井章義君
 私は、諏訪ローターアクトの設立に関わりました。諏訪は、飯田・松本・伊那についで55年に設立しました。25名をRCメンバーが推薦し、小口武男君・朝倉英仁君も入っていました。

藤森邦男君
 RC入会の40歳の時に初代ローターアクト委員長を担当しました。カナダからの交換留学生を囲んで活動し、ダンパで活動費を集めるなどいろいろ行ないました。27年前のことでした。

  朝倉英仁君
 ローターアクトとの関わりは、若い人の集まりで、小学校の同級生であった初代会長を助けてくれ!と入会したのがきっかけでした。楽しい活動でした。


慈愛の種を播きましょう




週報バックナンバー