フレーム機能の無いブラウザではご覧になれません


2468回例会 2007.9.7(金)No.2360


司会 増澤洋太郎SAA
出席報告 本日86.54% 7名欠席 前回訂正92.31% 4名欠席
誕生日 山崎壯一君 小松茂君
結婚記念日 折井正明君 矢島利昭君
ラッキーナンバー NO.19 山崎壯一君
ニコニコボックス
藤原吉彦君 担当例会を実施します。
折井俊美君・八幡一成君・平林明君・折井正明君 諏訪湖上納涼家族例会では沢山の皆様のご参加ありがとうございました。また10月は食欲・運動・散策の秋、ゴルフ例会・バスハイクもあります。たくさんのご参加をお待ちしています。
宮坂直孝君 本日は早退します。
太田啓君・西沢修一君・古屋了君 会報委員会が盛り上がり、家族例会・夜間例会の雰囲気を写真でお伝えします。試行ですのでご意見を下さい。出席率向上・ニコニコ増収に貢献できれば幸いです。
山崎壮一君 ラッキーナンバーにあたって。

会長告知 山崎晃会長
 本日は、出張の関係で東京事務所から遠隔会長告知をさせていただきます。
 東京の錦糸町北口駅前に駅前再開発でできたビルが5棟あり、その30階建てのインテリジェントビルに当社の事務所があります。
 近くのビジネスホテルに泊まった時は、朝良く散歩します。近くにある錦糸町公園の奥には、日本で時計を量産化した精工舎の工場がありました。錦糸町は、勤労者の町として賑わったと聞いており、今でも南口駅前はその面影があります。しかし、再開発でここは今二つの大きいマンション、オフィスビルが建っています。確かプロ野球の松坂投手もこのマンションに入っているらしい。
 そこの周辺を回り、更に両国国技館に向けて500m位行くと小さな川を公園にしている大横川親水公園に出ます。そして川沿いに2km位上りその逆に降りて来ます。そこは平成23年に完成する新東京タワー建設予定地の押上地区の近辺です。公園広場にはホームレスの人がベンチに腰を掛けているのをよく見かけます。
 また、亀戸方面に200m位行くと横十間川があり、川幅は20m位あります。川下まで5km両側に川に張り出した木道が続き、更に川を挟んだ公園があります。ここには、比処に住む四季の鳥・植物の説明をした立て札があり、束の間の自然を味わう事が出来ます。

幹事報告 小口武男幹事
@本日は、RC初めての遠隔告知を実施します
A夜間例会でいただいた意見は、今後に反映します
B本日は、長野日報様の取材があります
C米山奨学金表彰の記念品を授与します

委員会報告
折井正明親睦クラブ親善委員長@10月12日はゴルフ例会への参加をお願いします
A10月28日は安曇野・松本方面へのバスハイクへの参加者を募集中です
B納涼例会への参加有難うございました。
古屋了会報・雑誌広報・55周年委員長ロータリーの友9月号の紹介。9月は新世代のための月間です他
玉本広人ローターアクト委員長10月14日はローターアクトとの合同夜間例会で、開会は7時です。

クラブフォーラム
藤原吉彦クラブ奉仕委員長
本日は、三井元ガバナーにRCの基本に関する話をお願いします。

三井章義元ガバナー
 前回の夜間例会での討論は、RC活動の難しい問題を示唆している。40年前のRCの考えと今のRIの考えは変化していると思っています。グローバル化し、RCの奉仕の範囲が世界中に広がったことによると思います。RCの本質は、@自由A自分自身の信念で奉仕を行うことは変わっていません。I serveの精神です。
 何故RCに入っている?と聞かれると、私は、どれだけ自分自身を高められるか、そして少しでも高めたいと思いRCに入っています。人夫々いろいろな考えや目標があって良いと思いますが、みんなが目標を持てば楽しい例会やRCになることと思います。


慈愛の種を播きましょう




週報バックナンバー