フレーム機能の無いブラウザではご覧になれません


2466回例会 2007.8.17(金)No.2358


司会 増澤洋太郎SAA
ゲスト 小出さん八十二銀行諏訪ロータリー会計担当
 林さん安川ガバナーエレクト事務局
 小口さん諏訪ロータリー事務局
出席報告 本日50名の参加
会長告知 山崎晃会長
 本日は、家族例会の納涼祭です。奥様方は4月の花見例会以来です。今回の納涼祭は親睦・クラブ親善委員会の皆さんが3回夜間委員会を開催し準備してくれました。今夜は、大いに楽しんでください。
 本日は、納涼祭に因んでビールの話をします。
 海外へ行くと夜の会食懇談会では、当然お酒が出ます。日本人サラリーマンは、「飲み物は何にしますか?」と給仕に聞かれると「まずビール」と答えるのが普通なので私も言います。それから「銘柄は?」と聞くから上海では「サントリー」が多いが、私は、「青島」、日本人には一番ポピュラーだから何時もそうしていました。ところがある時、上海の会社の親しくしているハルピン出身の中国人から「青島」より「ハルピン」ビールが古くて美味しいと言うのです。 青島は1903年、ハルピンは1900年で中国では一番古いビールであると解説してくれました。確かにラベルを見るとその通りです。何回か飲んで見ると個人的にはハルピンビールは美味いと思います。しかし、上海では、中々それを置いているレストランは少ない。極普通に置いているのは東北出身者経営のレストラン位でそれも餃子等の小さな店です。2〜3年前までは大連位までしかコンビニには置いていませんでした。しかし先日の大連では牡丹江の製造ラベルになりやはり今一の味です。最近上海でもスーパーに置くようになりました。しかし、武漢市の製造であり今一の味です。多分水の違いだろうと思います。やはり、ハルピンの製造が美味いと思います。もちろんラベルは違います。ハルピンに行くと一番の街中に「ビール発祥の地」と言う碑があります。
 今年真冬マイナス23度のハルピンに行き、氷の「カマクラ」の中でハルピンビールを飲みながら火鍋の夕食をしました。室内マイナス18度で2時間の会食懇談、さすが頭がしんしんとして痛くなるくらいでしたがこのビールはとても美味しかった。納涼祭にちなんで涼しい話でした。

幹事報告 小口武男幹事
 先日の土屋ガバナー訪問、お世話になりありがとうございました。
 次回8月24日は休会です。
 8月31日は、午後6時半から浜の湯で夜間例会となります。

家族夜間例会 親睦クラブ親善委員会
折井正明委員長
 最適な天気です。素敵な会にしたいと思います。食事を取っていただいた後、シャンソン歌手三原ミユキさんとギター奏者中村ヨシミツさんのコンサートがあります。20時40分からは花火が見られます。帰港は21時の予定です。

乾杯 安川英昭君
 ビールの思い出と言えば、20年前北京へ行ったときのビールは冷えていない常温ビールでありましたが、上海では冷えていたと言う思い出があります。今はどこでも冷えていますが・・。  乾杯!!


慈愛の種を播きましょう




週報バックナンバー