■会長/伊藤 武利 ■幹事/竹上 幸浩 <例会/金曜日 ぬのはん>

<週報: No.2,789 >   weeklyrogo

 2,898回例会 2017年2月3日(金)


司  会 伴在賢時郎 副SAA
ゲストビジター IM実行委員長 諏訪湖RC三村昌暉様
誕 生 日 藤森省作君、小口泰幸君、宮坂直孝君、八幡一成君、
横澤良君、奥村達也君
結婚記念日 藤森郁男君、加藤明博君、玉本広人君
出席報告 本日68.29% 13名欠席、前回訂正88.37% 5名欠席
ラッキーナンバー 28 森幸俊君

ニコニコボックス
諏訪湖RC 三村昌暉様
IMよろしくお願いいたします。
藤森省作君
三村様ようこそ。本日はよろしくお願いします。
川村総一郎君
本日はプログラム委員会が担当させていただきます。
河西さん卓話お願いします。
加藤明博君
結婚記念日にお花をいただきありがとうございます。
小平直史君
連続欠席申し訳ありません。
藤沢晃君
連続欠席申し訳ありません。
山本實君
先週欠席でした。ゴメンナサイ。
森幸俊君君
ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 伊藤武利会長
写真  今日は2月3日の節分です。
 子どもの頃、節分になると父が薪を真っ二つに割って、その両側に墨で13本 線を引いて玄関に立てかけておりました。1年は12ヶ月なのに、どうして13本なのか と思っていましたら、父が言うには「鬼が入ってくる時にそれで迷い、 迷っている隙に豆を投げて追い出す」のだと。今日は是非、皆さん豆まきをよろしくお願いします。
 さて、先週は60年前の神武景気のお話で神武天皇でした。今日は岩戸景気に変わります。 ご承知のとおり、天照大御神が弟の素戔嗚尊の乱行に怒って天岩戸に隠れてしまったという、 あのお話から来ています。因みにあの岩戸をこじ開けて放り投げたのが長野の向こうの戸隠だそうです。 昭和33年から3年半続きました。大変有名なのは所得倍増計画です。時の総理大臣、池田勇人が唱えて これは短期間で達成しました。

 もう一つは量販店、つまり今のスーパーの出現です。例えば電気製品。それまではメーカーの 小売店が主流でしたが、潰れそうな小売店に行ってそこの在庫を仕入れて安売りをする。 値崩れが始まりメーカーの反発もありました。しかし、時の流れには逆らえないということは 歴史の証明するところです。

委嘱状交付
写真
第2600地区2017年〜2018年度
『地区諮問委員会委員』を委嘱された
▼三井章義会員▼
写真
第2600地区2017年〜2018年度
『会員増強委員会委員』を委嘱された
▼古屋了会員▼
写真 写真
(『ローターアクト委員会委員』の委嘱状は、飯田兼光会員が 欠席のため後日のお渡し)


幹事報告 竹上幸浩幹事
2月のロータリーレートは1ドル116円です。
3月末までの例会スケジュールがプログラム委員会より配付されています。
全員の出席よろしくお願いします。
例会終了後、第8回理事会をおこないます。


委員会報告
ロータリー情報委員会:三井章義委員長
 2017年度の米山奨学生の選考会が1月29日(日)に松本で行われました。
 当地区は、本年度17名の割り当てがきています。長野県中の会員寄付金により割り出された 人数です。17名のうち継続生が3名おります。よって、今期は14名の選考があり、選考委員10名が 申込書、論文、研究計画を拝見し面接をしました。
 信州大学より13名、長野大学2名、諏訪東京理科大学2名、松本大学2名の応募があり14名を 採用しました。これから事務局でお世話クラブについて検討中です。
伊藤武利会長
 昨年12月に地区会長幹事会がありまして、規定審議会によるクラブの変更事項について 説明がありました。その中の2つの項目について皆さんにアンケートをお願いしたいと思います。 ご協力よろしくお願いします。


IM実行委員長挨拶
諏訪湖RC:三村昌暉様
 IM実行委員長の諏訪湖RC三村でございます。諏訪RCでお話させていただくのは2度目で ございます。今から10年程前に上諏訪駅前商店街のアーケードを撤去して歩道、国道、 店舗ファサード整備事業の責任者でございましたので、そのお話をしました。

 さて、IMでございますが、2月26日にライフプラザマリオで開催させていただきます。 諏訪湖RCの大澤邦彦ガバナー補佐から『諏訪地域に経済的や文化的に貢献できる企画 “感動を皆さんに感じていただきたい”』ということで、北九州でガソリンスタンドを 経営している野口義弘さんに来ていただきます。非行歴がある少年・少女が面接に来ると 一切何も言わずに雇用し、その中には売上金を盗まれたり、様々なトラブルが起きても 総て許し、『信じ続ければ、必ず応えてくれる』という考えの元に、また就職したい なら必ず引き受けるという方です。そのお話をぜひ会員の皆さんに聴いていただきたいと 思います。
 第2部では第2代よねやま親善大使の于咏(ウ・エイ)さんによる会員セミナーを開催 させていただきます。是非、お出かけいただきたいと思います。
写真 写真


クラブフォーラム 会員卓話
プログラム委員会 川村総一郎副委員長
 本日は先週に引き続き、60周年に向けて先輩方より卓話をお願いしています。 河西正一会員より『50周年事業のご苦労話』をお話いただきます。

河西正一会員
 入会して20年になります。50周年の際に事務局長をしていましたので、その際の 苦労話、また50周年に出ていた会員が半分しかいないのでお話をということで お引き受けしました。よくよく考えたらあまり苦労していないので、 10年経った今日、この話をすることが一番の苦労かと。
 調べましたら、15・20周年にいた方が2名、25周年にいた方が5名、35周年にいた方が 10名、40・45周年が16名、50周年が22名、55周年にいた方が27名ということで、思った より変わっていると感じます。
写真
 式典は平成19年5月18日に行われました。会長が安川さん、幹事が折井さん、実行委員長が太田さん、 副実行委員長が森さん、有賀さん、私が事務局長、八幡さんが事務局次長でした。1年前に体制ができ、 式典の10か月前の8月4日に第1回の実行委員会が開かれました。60周年はもっと前から行っていますので 素晴らしいと思います。

 事務局長は裏方の“何でも屋さん”だった覚えがあります。委員会のお知らせ、調整、記録、招待状、 席次表、ネームプレートの作成から会計の取りまとめ等を行いました。記念事業はロータリー文庫を小学校 7校に配ることからスタートしました。
 記念誌は増沢委員長で、初めてA4版になり50周年は写真がカラーでしたので大変きれいに 作ったのを覚えています。広報記録委員長は山崎さんで長野日報1面に広告を出しました。 式典委員会は河西保美さんで、韓国寛勲RCと姉妹クラブでしたので、前もって国歌の練習をしたり、 国旗を揃えるのに苦労したと思います。祝宴部会は浜さんで、料理代等の予算の関係で揉めました。
写真 写真
 来賓としては、姉妹クラブ、教育長やボーイスカウト、ガールスカウト、スポーツ少年団長、 姉妹クラブ、友好クラブ等75名の来賓をお呼びしました。参加者合計144名で行いました。

 事務局として悩んだことは、式典から祝宴に入るまでの1時間をどうするかということで、 管弦楽演奏やお菓子作りの実演をしてもらい好評を得ました。また、ギリギリまで友好クラブ等が 何名、誰が来るのか分からず苦労しました。式典の席順は前の晩まで森さんに協力してもらい 作成したことを記憶しています。その後、ナイトクルージングをするということで、式典の最中も 落ち着かなかったと覚えていますが、皆さんの協力のもと、大きな失敗なく終わることができました。
写真 写真 写真

 幹事、事務局等の裏方を一生懸命やっていると、色んな人に知ってもらえ、その後多くの方に相談を し易くなり、楽しくなったり、楽しい思い出になります。


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3-2-9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
(C)2015 Suwa Rotary Club.

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。