■会長/伊藤 武利 ■幹事/竹上 幸浩 <例会/金曜日 ぬのはん>

<週報: No.2,768 >   weeklyrogo

 2,877回例会 2016年8月5日(金)


司  会 伴在賢時郎副SAA
ゲストビジター 倉敷RC エルシーブイ株式会社 代表取締役社長 坂本万明様
誕 生 日 三井章義君、川村総一郎君
出席報告 本日69.05% 15名欠席、前回訂正95.35% 2名欠席
ラッキーナンバー No.1 藤沢晃君

ニコニコボックス
伊藤武利君、竹上幸浩君
本日、前年度決算の報告及び本年度予算案の説明をさせていただきます。
増澤洋太郎君
何週も欠席して申し訳ありません。
小口秀孝君
先週のガバナー訪問、欠席して申し訳ありません。
大和眞史君
赤十字のスポーツ大会で2種目優勝、1種目準優勝、応援で日焼けしました。
川村総一郎君
毎日暑い日が続いております。皆様お体にはお気を付けください。
藤沢晃君
ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 伊藤武利会長
写真
 本日は予算決算についてのクラブ協議会です。後程よろしくお願いします。
 先日、中洲神宮寺にある諏訪市博物館に出かけて「戦国武将 諏訪氏三代 特別展」の展示を見学してきました。 博物館前の広場には「美しき広場」というタイトルのモニュメントがあります。この博物館の設立の最初から ありますが、若いお母さんと女の子と男の子、それに犬がロープで繋がれたものです。
 全部に金箔が貼ってあって、とても高価なものです。ところが、長い年月の間に酸性雨にさらされているうちに 表面がすすけたように黒くなってしまいました。あまり黒いので、館長さんに洗剤で洗ったらと聞きましたら 答えはノーでした。目には見えないが金箔がはげ始めているそうです。作者の富永先生も他界されて対処修復の 方法が見つからないそうです。

 余談ですが、このモニュメントにいたずらをした不届き者がいて、犬を繋いで いるロープを壊してしまったのです。特別な技術者を呼び、無事修復され大きなお金がかかりましたが、 保険ですべてを賄うことができました。「保険の名称は動産総合保険」でした。

幹事報告 竹上幸浩幹事
先週はガバナー公式訪問にご協力いただきありがとうございました。
原ガバナーから礼状が来ておりますので読み上げさせていただきます。
先日、ローターアクトクラブの例会がありました。
会員減少により活動にも支障をきたすような状況です。
青少年奉仕委員会を中心に会員増強にご協力をお願いします。
本年度、地区大会が10月15、16日の両日にわたって軽井沢プリンスホテル
を会場に開催予定です。多くの会員の参加をお願いします。
来週の8月12日は休会となります。8月19日は納涼例会となります。
8月26日は会員増強・拡大月間です。担当委員会の皆様よろしくお願いします。
国際ロータリー第2600地区2016-17年度のガバナーエレクトとして長野RC
の関邦則様が承認されました。
本日例会終了後、第2回目の理事会を開催します。

委員会報告
ロータリー情報委員会:三井章義委員長
 3年に一度開催される規定審議会が今年シカゴで1週間開催されました。これはロータリーの規定を 改定するための立法機関でありまして、その結果がこの規定審議会で訂正され、7月1日からRIで実施されます。 まだ情報が全部流れてきません。その一部分が「ロータリーの友」5月号に掲載されました。手続要覧が来るのが 12月頃です。そこにすべてが掲載されていますので手続要覧をしっかり見る必要があります。

 審議会で審議されるのは、国際ロータリーの定款・細則と標準ロータリークラブ定款の3本です。 この中、標準ロータリークラブ定款を全世界のロータリークラブがそれを見ながら、自分のクラブの定款・細則 を作っていくことになります。ルールを改正するのは全部が制定案というものに入っております。
 それ以外に決議案というのがあり、RIの理事会に対して、こういう問題を討議してくれということを決議する ことが可能であります。それが通りますとRI理事会はこの問題について討議をしなければならないルールになっています。 出席者はRI会長以下RIの理事、各種委員長いわゆる国際ロータリーの役員が出席義務者です。世界中540地区から それぞれ一人の代表議員が出てこの会議に参加します。

会報・雑誌・広報委員会:埋橋伸佳委員長
 諏訪RCのホームページに会員専用ページを作成しました。今後、理事会の内容等をアップ していきますが、パスワードによるアクセスが必要です。詳細は資料をご覧ください。


クラブ協議会 前年度決算・新年度予算報告
竹上幸浩幹事から会計決算報告を決算書により説明
・2015-16年度 諏訪ロータリークラブ会計報告
・2015-16年度 諏訪ロータリークラブ奉仕活動会計報告
小林恭一監事より監査報告があり承認されました。
写真
竹上幸浩幹事
写真
小林恭一監事

引き続き竹上幸浩幹事から予算説明
・2016-17年度 諏訪ロータリークラブ予算書(クラブ計画書参照)

有賀昭彦新監事の就任あいさつ
 小林監事の後、監事を務めさせていただきます。よろしくお願いします。
 特に、諏訪ロータリークラブの4大事業である納涼例会・バスハイク・クリスマス 忘年例会・花見例会については、その都度会計報告をしていただくよう検討 してください。
写真
有賀昭彦新監事


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3-2-9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
(C)2015 Suwa Rotary Club.

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。