■会長/伊藤 武利 ■幹事/竹上 幸浩 <例会/金曜日 ぬのはん>

<週報: No.2,764 >   weeklyrogo

 2,873回例会 2016年7月1日(金)


司  会 朝倉英仁SAA
誕 生 日 藤森郁男君、小口武男君
結婚記念日 川村総一郎君、小針哲郎君
出席報告 本日80.49% 11名欠席、前回訂正88.37% 6名欠席
ラッキーナンバー No.9 竹上幸浩君

ニコニコボックス
伊藤武利君、竹上幸浩君
本日から1年間よろしくお願いします。お気付きの点、要望等あれば気軽に
お申し付けください。
早出由男君
新年度役員の皆様ご苦労様です。1年間よろしくお願いします。
飯田兼光君
青少年奉仕委員長として1年間勉強させていただきます。
ご指導よろしくお願いします。
小口秀孝君、山本實君、小針哲郎君、埋橋伸佳君
今年度、会報・雑誌・広報委員として1年間お世話になります。
よろしくお願いします。
北川和彦君
今年度、副幹事を務めさせていただきます。1年間よろしくお願いします。
小口泰幸君
新しい年度が始まりました。今年もよろしくお願いします。
小口武男君
早出・小口丸お疲れ様でした。伊藤会長、竹上幹事期待しています。
山田文雄君、藤沢晃君、小平直史君、宮坂圭一君
伊藤会長、竹上幹事の新年度スタートを祝して(出席委員会)。
折井俊美君、河西正一君、岩波寿亮君、藤森郁男君、玉本広人君
伊藤会長、竹上幹事1年間よろしくお願いします。
岩波寿亮君
昨日、孫が生まれました。
古屋了君、八幡一成君
伊藤会長、竹上幹事1年間よろしくお願いします。
小林恭一君、有賀昭彦君、山崎晃君、森幸俊君
伊藤会長、竹上幹事の船出を祝して。
平林明君、宮坂美保子君、加藤明博君、横澤良君、笠原宏文君
伊藤・竹上丸の出港をお祝いして(親睦・クラブ親善委員会)。
朝倉英仁君
本日より伴在さん共々SAAをさせていただきます。
皆様のご協力をお願いします。
竹上幸浩君
ラッキーナンバーに当たって。
藤井晴康様
この度は、結婚記念日のお祝いのお花を戴きありがとうございました。
氏神も諏訪神社とご縁のある高田馬場で諏訪の宣伝部長として頑張って
います。またお会いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました。

会長告知 伊藤武利会長
 初めての会長告知です。私の本業に関する話をさせていただきます。

 私たちが中学生の時ですが、学校をまわって演劇を見せる劇団たんぽぽが やってきました。学校の講堂に舞台をこしらえて、出し物が「ヴェニスの商人」でした。 ご存じのシェイクスピア原作の戯曲です。主人公のアントーニオという青年が ユダヤ人の金貸しシャイロックからお金を借ります。
写真
 この頃盛んであった地中海貿易で船が1往復すると大変に儲かる予定があったわけです。ところが、 気の毒なことに船が嵐に遭って積み荷もろとも海に沈んでしまい当然、借りたお金が返せない。 返せなければ胸の肉1ポンドを切り取るという証文でしたが、結局最後は、肉は切り取っても 良いが血は1滴も流してはいけないという判決により、めでたく幕を閉じるという筋書きです。

 海難事故が重なって、そのたび船も積み荷も全滅ではたまったものではありません。 船主たちが集まって相談しました。みんなでお金をだしあってプールしよう。そして 沈没した船主に回そうと。これが今の損害保険の始まりと言われています。ですから、 損害保険の会社は〇〇海上というふうに「海上」が付いていたわけです。

幹事報告 竹上幸浩幹事
新入会員の奥村達也会員には「出席委員会」に所属していただきます。
7月15日に大澤邦彦ガバナー補佐事前訪問があります。また、当日例会終了後、
クラブ協議会を予定しています。出席をお願いします。
7月29日に原拓男ガバナーの公式訪問があります。
7月のロータリーレートは1ドル102円です。
本日例会終了後、理事会を開催します。


クラブ協議会 新年度方針挨拶
伊藤武利会長
 向こう1年、皆様のご協力をよろしくお願いします。
 さて、今年度ガバナーは佐久RCの原拓男ガバナーです。彼は四つのテストの3番目 「好意と友情を深めるか」を最も大切にしていると言っておられます。私も同感です。
 縁あって、同じRCに毎週顔を合わせることが出来るわけですので、特に先輩ロータリアン の皆様からはRCのことに限らず、ご自分のビジネスや経験談、信条としていることなどを お聞かせいただければと思います。
写真
 前回、朝倉前会員増強委員長から「諏訪RCの損益分岐点」のお話があり、 それによりますと諏訪は会員数55人が損益分岐点であるとのことです。河西会員増強委員長を 中心に、会員の1人が3人の候補を挙げていただければと思います。
 出席率も大事なことです。出席の少ない会員にはロータリー以外の場所で顔を合わせたら、 是非、出席いただくように話しかけていただきたいと思います。
 最後になりましたが、平成29年6月11日に60周年記念事業がございます。歴史ある諏訪クラブの 格調高いセレモニー、周年事業が成功するよう増澤委員長のもとで団結して参りましょう。
早出由男直前会長
 1年間大変お世話になりました。小口幹事にも大変助けていただきながら会長を務める事ができました。 ありがとうございました。今年度は諏訪RCの60周年記念。大きな事業が待ち構えております。諏訪RC を盛り上げて、RCとはこういうものだと世の中の方にも知っていただき、会員増強につなげていただく ことも大事なことだと思います。新年度役員の皆様大変でございますけれども1年間よろしくお願いします。
写真
伊藤会長から早出前会長へ記念品贈呈
写真

八幡一成会長エレクト
 今年1年間、皆様のご協力をいただいて準備、勉強をして参りたいと思います。 1年後の今日が日々確実に近づいてきますので、心して1年間を過ごしたいと思います。 よろしくお願いします。
写真
古屋了副会長・クラブ奉仕委員長
 研修の期間として1年間を大事にして参りたいと思います。また、60周年の 事務局もさせていただいています。皆さんにフォローしていただく中で全体が まとまってくると思いますので是非、ご協力の程をよろしくお願いします。
写真
藤沢晃会計
 今年も会計を務めさせていただきます。間違いのない会計をさせていただきます。 よろしくお願いします。
写真
北川和彦副幹事
 まだ1年あると思っていましたら、もう秋には役員の人選、米山の関係があり、 年が明けると勉強会があり慌てておりますが、1年間竹上幹事のもとでしっかり 勉強させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
写真
朝倉英仁SAA
 初めてのSAAを経験させていただきます。伴在会員と厳しい会場監督をさせて いただきますのでよろしくお願いします。
伴在賢時郎副SAA
 朝倉SAAのもと、1から10まで教えていただきながら1年間進んで参りたいと 思いますのでよろしくお願いします。
写真
朝倉英仁SAA
写真
伴在賢時郎副SAA

岩波寿亮米山奨学会委員長
 何も分からないので2600地区の研修会へも行ってきました。皆様に助けて いただきながら1年間やらせていただきます。ご協力お願いします。
写真
小平直史出席委員長
 RCはまず、例会への出席が一番大事な第一歩だと思っていますので、会員の皆様が少しでも 出席いただけるよう委員会としても会長、幹事の皆様と一緒に頑張っていきたいと思います。 1年間よろしくお願いします。
写真
高橋正司プログラム委員長
 今年は、60周年に向けてと題して大先輩の方に卓話をお願いしたいと思います。60周年に 限らず人生、仕事等について、特に若い会員に対して伝えたいことや思い等を是非、 お願いしたいと思いますので、1年間よろしくお願いします。
写真
埋橋伸佳会報・雑誌・広報委員長
 新人にもかかわらず、委員長という大役を仰せつかり大変プレッシャーではありますが、 諏訪RCがつなげてきましたホームページ週報をどのRCより早く更新して参りたいと思います。
 皆様に2つお願いがございまして、1つはホームページに掲載する皆様の写真の1年間の使用許可 と、もう1つは前小平副委員長からもお願いさせていただいた卓話等での原稿を是非、お願いしたい と思います。1年間よろしくお願いします。
写真

笠原宏文親睦・クラブ親善委員長
 主に納涼・バスハイク・忘年、クリスマス・お花見例会を担当させていただきます。
 またご案内申し上げますが、すでに納涼例会と忘年、クリスマス例会は場所が決まっています。 お花見例会はまだ決定しているわけではないですが、6月に60周年があるので実行委員の皆様と お話しをしながら調整をしていきます。
 各イベントをしようとすると参加者が大勢でないと費用的に大変になりますので、各例会に 全員が出席していただけるようお願いします。
写真


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3-2-9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
(C)2015 Suwa Rotary Club.

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。