riemblem    International District 2600
 諏訪ロータリークラブ

    ■会長/早出 由男  ■幹事/小口 秀孝
    ■例会/毎週金曜日 ぬのはん

世界へのプレゼント

<週報: No.2757 >   weeklyrogo

 2,866回例会 2016年5月13日(金)


司  会 小口武男SAA
ゲストビジター 諏訪湖エリアまちなか観光案内人 伊藤雅和様
エルシーブイ株式会社 代表取締役社長 坂本万明様
誕 生 日 伴在賢時郎君、太田信男君
結婚記念日 大和眞史君、笠原宏文君、小口秀孝君、竹上幸浩君、
八幡一成君、小平直史君
出席報告 本日86.05% 6名欠席、前回訂正83.33% 8名欠席
ラッキーナンバー No.15 藤森省作君

ニコニコボックス
早出由男君、小口秀孝君
社会奉仕委員会担当の「やわらぎ」像の清掃ありがとうございました。
15、16日は秦野御柱交流会です。会員の皆様のご協力をお願いします。
朝倉英仁君
2ヶ月もお休みをさせていただきました。
飯田兼光君、宮坂美保子君
久しぶりの出席になります。申し訳ありません。
大和眞史君
結婚記念日のお花を頂いて。また、本日「やわらぎ・空へ」像の清掃、7人も
ご協力いただきありがとうございました。
小口秀孝君
結婚記念日にお花を頂きありがとうございました。
笠原宏文君、藤森省作君
結婚記念のきれいなお花をありがとうございます。
伴在賢時郎君
「やわらぎ・空へ」の像を清掃いたしました。大勢の会員の皆様が参加してくださりありがとうございました。
平林明君
お久しぶりです。4月1日に市長表彰を金子市長より頂きました。ありがとうございました。
増澤洋太郎君
今年ロッテは頑張りそうです。
山田文雄君
上社御柱で長期間お休みをさせていただきました。御礼申し上げます。小平さんが手ぐすね引いて 待ってるとの事で恐る々出て来ました。
藤森省作君
ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 八幡一成副会長
 諏訪湖と言えばワカサギということで、諏訪湖の代名詞のように使われるんですが、 もともと諏訪湖に生息していたということではなく、大正の頃に霞ヶ浦より卵を移殖 した魚になります。言ってみればそれまでの生態系にいなかった魚を外からつれてきたので、 ブラックバス等と同じような類なのかもしれません。たまたま諏訪湖の水にあったようで 繁殖してきました。 写真
 諏訪湖の漁期は、秋と春と年に2回あります。秋は9月から始まって12月頃まで、 春は3月の終わりから5月の上旬までとなっています。ワカサギは基本1年魚で、 春に卵を産んでそれがふ化して秋に育ち、次の春に卵を産むと死んでしまうと いうことです。
 ワカサギは、大きく括ると鮭の仲間になりますので産卵のために2月の終わり から遡上を始めまして3月下旬、4月がピークになります。昨年の春、この時期に なぜかまったく獲れなくて漁獲量ゼロでした。春にワカサギが獲れないと、 当然のことながら卵を産まないので秋のワカサギが獲れず、漁業組合が他の湖から ワカサギの卵を入れて諏訪湖に放流しました。そのおかげで秋には例年並みに獲れました。 今年の春も例年以上に獲れました。ほとんどのワカサギは春に遡上しますので、 全漁捕獲して卵を採卵して人工ふ化させて、約半分は諏訪湖に放流し、残り半分は 全国の湖等から発注がありますので出荷しています。諏訪湖は全国のワカサギの主な 生産地にもなっています。
 今年の秋もたくさん獲れるよう期待しています。

幹事報告 小口秀孝幹事
本日は、社会奉仕委員会の担当で「やわらぎ・空へ」像の清掃奉仕をしていただきありがとう ございました。
4月9日は新旧役員引継会がおこなわれ、盛会のうちに無事引継が終了しました。早出年度は 最終ゲートに向け転けないように頑張りたいと思います。伊藤年度は着実にスタートの準備 をされています。会員の皆さんの絶大なるご協力をお願いします。
15、16日は秦野RC御柱祭招待行事があります。現在、30名の方が出席になります。15日は午後 に下社御柱祭里曳き見学、18時30分から交流会、翌日16日はゴルフ、観光組と分かれて行動します。
本日のゲストは、諏訪湖エリアまちなか観光案内人の伊藤雅和様とLCVの坂本万明様です。
熊本地震につきまして義援金22,000円を送付しました。ご協力ありがとうございました。
今月のロータリーレートは1ドル110円です。
例会終了後、理事会を開催しますのでよろしくお願いします。

委員会報告
竹上副幹事
 以前、皆様にクラブ計画書の「あなたの企業のPR」と「クラブ事業計画」の見直しを 依頼させていただきましたが、修正等があるようでしたら、来週を最終の締切とさせて いただきますのでよろしくお願いします。

社会奉仕委員会:伴在賢時郎委員長
 本日、「やわらぎ・空へ」像の清掃をしてまいりました。大勢の方に参加していただき、 本当にありがとうございました。
 予測アンケートをまだ提出されていない方は是非、参加をよろしくお願いします。

写真
写真
写真
「やわらぎ・空へ」像の清掃..きれいになりました!

エルシーブイ株式会社 代表取締役社長 坂本万明様
 御柱も明日からの3日間でいよいよ終了となるわけですが、160時間に 渡り生中継をおこなってきました。下社の里曳きも期待してご視聴いた だければと思います。また、ブルーレイ+DVDも販売しますので選りすぐり の映像で制作しておりますのでご予約いただければと思います。


クラブフォーラム 卓話
諏訪湖エリアまちなか観光案内人 伊藤雅和様
 諏訪湖エリアまちなか観光案内人という組織に所属しており、下諏訪町、岡谷市、 諏訪市3市町村の観光ガイドをやらせていただいております。主なガイドエリアは 岡谷市の近代化産業遺産、下社の春宮、秋宮そして下社のまち歩き、諏訪では上社 の2つをつなぐまち歩き、上諏訪エリアの高島城と上諏訪のまち歩きというものを やらせていただいています。
 昨年は御柱の前年ということもあり、1年間で約1,000組3,000人のガイドを させていただきました。昨年から今年と観光客も非常に増えています。
写真
伊藤雅和様

 ちょうど今、下社へ行きますと建御柱の準備をしていますが、普段は御柱がある 風景が、6年間に1ヶ月だけ御柱がないという風景を観光客に宣伝するというのも 我々の役目だと思いガイドをしています。
 諏訪の魅力と言いますと、高島城と酒蔵だと思います。そして、酒蔵の裏にある 寺町も一つの魅力だと思います。お寺があれだけの地域にまとまっているというのも 全国的に見て珍しいと言われます。諏訪のお寺には非常に素晴らしい仏像や彫刻が 残っていますし、春、秋の庭園も魅力的だと言われています。我々もそうですが今、 若い方がお寺に入る機会が非常に少なく、地元の中学、高校生の方が諏訪のお寺の 魅力をまず知らないです。これからは寺町の魅力を発掘していくとともに是非、 若い人にも諏訪地方のお寺の魅力を発信していくお手伝いもさせていただきたいと 思っています。
 そして、上諏訪のまちの中には高島城という大変良いお城があります。このお城が 復元されましたのは昭和45年で、もう4年経ちますと復元されてちょうど50年という 年になります。今は銅版ふきの屋根になっておりますが当時、日本のお城の中では 大変珍しい“こけら葺き”屋根だったと言われています。このように諏訪には 素晴らしい資産があるので、そういったものを使い観光客を呼んでいただけたらと 思います。 写真
 もう一つの魅力はお寺とともに諏訪の神社も大変観光価値が高いものだと思います。 上諏訪ですと手長神社、小和田ですと八釼神社この2つの神社がありますけど、 皆さん来ていただくと感心して観ていかれます。こういった大きな魅力ある神社が ありますので、観光客の方により知っていただき観ていただければと思っています。

 上諏訪へ来られる観光客のほとんどの方は是非、酒蔵へ行きたいとお話しされます。 諏訪の酒蔵は300mの間に5軒も並んでいる全国的に珍しくこれも魅力だと思います。 諏訪の隠れた魅力を一つ一つ発見しながら観光客を呼べるよう、我々も努力をして いきたいと思います。


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3-2-9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2015 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。