riemblem    International District 2600
 諏訪ロータリークラブ

    ■会長/早出 由男  ■幹事/小口 秀孝
    ■例会/毎週金曜日 ぬのはん

世界へのプレゼント

<週報: No.2,754 >   weeklyrogo

 2,863回例会 2016年4月3日(日)


司  会 小口武男SAA
ゲストビジター 瀬戸RC会長 加藤眞言様
瀬戸RCの皆様16名…お名前はこちら

会長告知 早出由男会長
 瀬戸ロータリークラブの皆様、御遠方から又御多用のところ信州諏訪御柱祭に お越し頂き有難うございます。心より歓迎申し上げます。

 信州諏訪には、諏訪大社上社と諏訪大社下社があり、上社は男神で下社は女神 と言われています。
 御柱祭は、平安時代よりも前から行われていると伝えられていますが、7年に1度、 干支の寅と申年に行なわれます。樅の大木を奥山から神社まで約13qもある長い 距離を多くの氏子の人々の協力のもとに曳行する祭りは、全国では信州諏訪のみで、 大変珍しい祭りです。
 御柱は、声高らかな木遣りのもとに綺麗な「おんべ」を振りながら全員が協力一致 で御柱を曳行するのが特徴です。御柱の見処はいろいろありますが、斜度の多い坂の木落しとか、 山出し最後の難所である上社の川越しです。
 瀬戸ロータリークラブの皆様は、御柱を観ることは初めての方々が多いと思いますが、 信州諏訪の自然と人々のおもてなしを味わって、大いに楽しんで下さい。
写真


ごあいさつ
瀬戸RC会長 加藤眞言様
 昨年5月に諏訪RCの例会を訪問させていただきました。
 当時の平林会長、玉本幹事、早出次期会長、小口次期幹事を始めとする大勢の皆様から アドバイスをいただき本日に至りました。
 本日、御柱祭を観覧させていただきましたが、テレビで観るのとは違ってとても迫力がありました。 素晴らしいパフォーマンスに本当に感動いたしました。
 今後も諏訪RCと瀬戸RCの交流を継続したいと思いますのでよろしくお願いします。最後に 次年度の会長、幹事を紹介させていただきます。

瀬戸RC次年度会長 井上博様
 来年、御クラブは60周年ということでありますので、来年もお邪魔できたらと思っております。 今後ともよろしくお願いします。
瀬戸RC次年度幹事 青山稔様
 井上会長をしっかりサポートして、一緒に来年の御祝いには駆け付けたいと思っておりますので よろしくお願いします。

写真
瀬戸RC会長 加藤眞言様
写真
瀬戸RC次年度会長 井上博様
写真
瀬戸RC次年度幹事 青山稔様


お土産交換

・瀬戸RC→諏訪RC:一輪挿し
・諏訪RC→瀬戸RC:わかさぎ、味噌、日本酒
 
写真
瀬戸RCパスト会長 寺田悟様
 私どもの瀬戸は焼き物の産地です。皆さんご存知のとおり、瀬戸物と言われるくらい焼き物の 代名詞となっております。本日は、一輪挿しを手作りでお持ちしました。徳利にもなりますので、 ご愛用いただきたいと思います。
 瀬戸は毎年9月の第二の日曜日と、その前日の土曜日に瀬戸物祭りを開催しております。今年は85回目の開催で、 今回、私が実行委員長を務めさせていただきますので、是非ともお出掛けいただきたいと思います。
 私どもと諏訪RCとの友好クラブの締結は、1987年12月20日という資料がございました。 締結して今年で29年、来年は30周年で奇しくも諏訪RC60周年の年になります。
写真
瀬戸RCパスト会長 寺田悟様
 今後とも友好の実を上げて深く深くお付き合いいただければと思っておりますので、 よろしくお願いします。


夜間例会(瀬戸RC御柱祭交流会)

乾杯:瀬戸RCパスト会長 澤田賢成様
御柱祭木遣り:木遣り保存会
「手に手つないで♪」ソングリーダー:瀬戸RC 三宅正人様
中締め:諏訪RC 三井章義会員

◆交流会アルバム◆
写真
瀬戸RCパスト会長 澤田賢成様による乾杯!
写真
保存会の皆様による御柱祭木遣り(ヤー)

写真
写真
瀬戸RCの皆様と交流を深めました
写真
早出会長による御柱祭木遣り(ヨイサ!ヨイサ!ヨイサ!)

写真
瀬戸RCの三宅正人ソングリーダーによる
写真
「♪手に手つないで」合唱♪.
写真
三井章義会員による中締め

 瀬戸RCの皆様、またのお越しをお待ちしております!

←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3-2-9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2015 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。