riemblem    International District 2600
 諏訪ロータリークラブ

    ■会長/早出 由男  ■幹事/小口 秀孝
    ■例会/毎週金曜日 ぬのはん

世界へのプレゼント

<週報: No.2,753 >   weeklyrogo

 2,862回例会 2016年3月25日(金)


司  会 小口武男SAA
出席報告 本日69.77% 14名欠席、前回訂正88.37% 6名欠席
ラッキーナンバー No.10 早出由男君

ニコニコボックス
早出由男君、小口秀孝君
本日、予測アンケートを太田・伴在・宮坂会員よろしくお願いします。
また、上半期会計報告を藤沢会員よろしくお願いします。
伴在賢時郎君
本日は、予測アンケートの例会を担当します。よろしくお願いします。
ゴルフ同好会メンバー
ゴルフ同好会第1回ゴルフ大会を3/20に無事開催いたしました。
記念すべき第1回優勝者は、有賀昭彦会員でした。
有賀昭彦君
ゴルフ同好会第1回大会に優勝して。
計画していただいた同好会幹事の皆様に感謝。
有賀昭彦君、藤森郁男君、横澤良君
予測アンケートの賞品をいただきありがとうございました。
早出由男君
ラッキーナンバーに当たって。


会長告知 早出由男会長
 3月20日(日)には諏訪湖カントリークラブにおいて、諏訪ロータリークラブゴルフ同好会 の第1回ゴルフ大会が開催され、多くの会員の方々にご参加いただき、大変楽しいゴルフ大会 となり有難うございました。また、有賀昭彦様には優勝され、おめでとうございます。

 さて、話しは変わりますが、最近のニュースでは欧州でのテロ事件が大きく報道されています。 テロとは、恐怖政治主義とか暴力主義者等と訳されていますが、昨年11月にパリで起きた同時 多発テロがまたベルギーで発生し、多くの人々が死亡し、負傷者も130人以上に上っていると 報道されています。東ヨーロッパのロータリークラブの会員は増加の傾向にあると聞いていますが、 このようなテロ事件が多発する状況をヨーロッパのロータリアンはどのような思いでおられるのか 気の毒でなりません。しかも過激派組織「イスラム国」などの戦闘員となるために欧州からシリア などに渡った若者らの数は5千人に上るともいわれています。したがって、このようなテロ事件が いつ終息するか全く不明です。
 一方、日本ではテロ事件が発生したということは聞いたことがありませんが、思い起こせば オウム真理教事件がありました。オウム真理教の教祖である麻原彰晃(本名 松本智津夫)が教団 と敵対する人物の殺害や無差別テロを実行しました。
写真
 平成6年の松本サリン事件、平成7年の地下鉄サリン事件等で12人の死者と数千人の負傷者が 出ています。このような事件を考えますと、日本でも宗教に関連するテロ事件が今後も発生 しないとは言い切れませんが、それでも日本人は、人に優しく思いやりの気持ちが強く、 人命を尊重する風習が継続しています。
 私達ロータリアンも奉仕の理念の根底にある人命を尊重し、多くの人々と手をつないで、 「手に手つないで」の歌のように世界の平和を願いましょう。


幹事報告 小口秀孝幹事
本日は、「予測アンケート」を太田・伴在・宮坂会員よろしくお願いします。
上半期会計報告、藤沢会員よろしくお願いします。
4月3日(日)の御柱祭招待行事は瀬戸RCから20名が参加されます。
諏訪RCから20名申し込みされています。諏訪RC会員は会費5,000円、法被
着用でお願いします。6時からぬのはんです。
2016-2017年度国際ロータリー2600地区役員の委嘱状が届いています。

---早出会長から2016-2017年度国際ロータリー
2600地区役員委嘱状が手渡されました。---

〇米山記念奨学会副理事長・地区諮問委員会委員
 三井章義会員
〇ローターアクト委員会委員
 川村総一郎会員
〇会員増強委員会委員
 八幡一成会員

写真
早出会長から委嘱状を受取る三井章義会員
委員会報告
伊藤武利会長エレクト
 次年度計画の参考にさせていただくためにアンケートを配布いたしますので、4月8日(金) までに回答をお願いします。

ニコニコ3分間スピーチ
加藤明博会員
 和食の歴史についてお話をしたいと思います。
 まず、人が動物と違うところは、火を使い料理して物を食べることにあります。加熱と言う 調理技術により多くのものが食べられるようになりました。平安時代、中国から仏教と共に 多くの調理法が伝わってきました。鎌倉時代、一日2食から3食に変わり、豆腐、納豆、味噌 などが庶民にも広がりました。室町以降、米が常食となっていきました。 
写真
加藤明博会員
 料理人は、見た目の美しさ、香り、触感、味覚、聴覚の五感すべてで人を楽しませなければ ならない商売です。ぬのはんでは、お客様から飽きられない料理造りをしてまいります。


2015-2016年度 諏訪RC半期会計報告
会計 藤沢晃会員
≪収入の部≫
 前期繰越金、会費、入会金、ビジター会費、諏訪グループ協力金他について
≪支出の部≫
 RI分担金、地区関係分担金、全国関係、クラブ活動費他について。順調な進捗です。

<半期奉仕活動会計報告>
 収入・支出とも収支均衡していますが、下期には御柱関連の支出があります。
写真
藤沢晃会員


予測アンケート(前年度結果と本年度予測)
太田信男会員、伴在賢時郎会員
 2015年<第25回>予測アンケートの結果発表をさせていただきます。
(解答の発表と解説をいただきました)

 成績上位者の発表をいたします。
1位は、有賀昭彦会員11問正解です。
2位は、10問正解で藤森郁男会員、横澤良会員の2名です。
 また、株価と円レートの問題で、全問正解された2名の方に特別賞をお渡しいたします。 藤森郁男会員と藤森和敏会員です。

【2016年<第26回>予測アンケート】
@ 今年は7月に参院選が実施されるが、衆院選も実施されるか?

A 実施されたとき参院選のみの場合、自民党は参院で57議席以上獲得
できるか?
(57議席を獲得すると非改選議員の65議席を含めて122議席となり、
 自民単独で全242議席の過半数を獲得することになる)
B 11月に行われるアメリカ大統領選では共和党候補か民主党候補の
どちらの候補が大統領に当選するか?
C 東証平均株価(日経平均)の年内(1月〜12月)の最高値は?

D 上記平均株価の年内(1月〜12月)の最安値は?

E 東京外国為替市場で、年内(1月〜12月)の対ドル相場の最安値
(円安)は?
F 東京外国為替市場で、年内(1月〜12月)の対ドル相場の最高値
(円高)は?
G 東京外国為替市場で、年末の対ドル相場は?

H 今年のリオ五輪で、日本勢は金銀銅合わせてメダルを何個獲得
できるか?
I バトミントン女子・奥原希望(長野県出身)は、リオ五輪で優勝
できるか?
J メジャーリーグで活躍する日本人投手の中で、今シーズン15勝以上
する選手がいるか?
K 正月の箱根駅伝で、青山学院大は3連覇達成できるか?

L プロ野球セ・パ優勝チーム、日本シリーズ優勝チームは?


以上の2016年予測アンケート問題について、太田信男会員、伴在賢時郎会員
より解説をいただきました。
写真
太田信男会員
写真
伴在賢時郎会員

←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3-2-9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2015 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.

当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。