riemblem    International District 2600
 諏訪ロータリークラブ

    ■会長/早出 由男  ■幹事/小口 秀孝
    ■例会/毎週金曜日 ぬのはん

世界へのプレゼント

<週報: No.2,746 >   weeklyrogo

 2,855回例会 2016年2月5日(金)


司  会 小口武男SAA
ゲストビジター 瀬戸RC(元諏訪RC)三宅正人君
誕 生 日 小口泰幸君、横澤良君、宮坂直孝君、
誕生日 藤森省作君、八幡一成君
結婚記念日 藤森郁男君、加藤明博君、玉本広人君
出席報告 本日76.74% 11名欠席、前回訂正95.24% 4名欠席
ラッキーナンバー No.17 山崎晃君

ニコニコボックス
三宅正人様
皆様お久しぶりです。今週休暇を取り白馬にスキーに行っておりました。
4月御柱祭でもお邪魔します。
早出由男君、小口秀孝君
瀬戸RC三宅様ようこそ。御柱祭歓迎いたします。本日の新入会員卓話、
藤沢会員よろしくお願いします。
笠原宏文君
三宅さんようこそ!藤沢支店長さん本日卓話よろしくお願いします。
藤沢晃君
今日は変な話にお付き合いいただきます。よろしくお願いします。
古屋了君
三女が帰省、我が社で働き始めました。よろしくお願いします。
山崎晃君
ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 早出由男会長
 日本国は平和な国として長い間栄えてきました。しかし、最近の報道によると家族や 夫婦の間での傷害事件・殺人事件等が起きており、何故こんな世の中になってしまったのかと 淋しい思いにかられます。
 ところが、今度は元プロ野球選手で有名を馳せた清原和博氏が覚せい剤を所持、 使用していたとして覚せい剤取締法違反で逮捕されたことが報じられました。多くの野球ファンの 方々が大変驚いたことと思います。しかもタレント等著名人の薬物事件は後を絶たない、とも 報じられています。私も元プロ野球選手の清原氏が何故覚せい剤に手を出したのか唖然としました。

 覚せい剤取締法によれば、覚せい剤をみだりに所持していた者や使用していた者は、罰則として10年以下 の懲役に処せられることになっています。刑の種類は、重い順に 死刑、懲役、禁錮、罰金等がありますが、 懲役刑は刑務所に入れられて所定の作業を行なわせる刑罰です。刑罰には、刑の執行猶予という制度があります。 刑の執行猶予とは、例えば懲役1年という判決を受けても3年間刑の執行を猶予する、との判決を付け加えれば、 実際に刑務所に収容されることはありません。しかし、執行猶予の期間中に再び何らかの罪を犯せば執行猶予は 取り消されて、刑務所に収容される実刑となります。

 清原氏の場合を想定してみますと、清原氏は覚せい剤の所持を認めているし、自宅に覚せい剤や、それを 使用するための注射器やストローも押収されていますから有罪になる可能性は高いでしょう。清原氏は、 多分前科はなく、本件が初犯と思われますので、判決では実刑ではなく、執行猶予の付いた懲役刑になると 思いますが、執行猶予の期間中、保護観察に付せられることは確実であろうと考えられます。
写真
 実際にどのような判決がなされるかは想定困難ですが、多分、懲役3年で、 執行猶予5年、執行猶予の期間中保護観察に付する、との内容になる可能性が高いと思います。覚せい剤等の 薬物は、一度使用すると簡単にはやめられないと言われています。タバコも覚せい剤と同じような薬物では ないかと言われますが、本当に禁煙することも難しいですね。 皆様、何があっても薬物に手を出すことはしないようにしましょう。

幹事報告 小口秀孝幹事
瀬戸RC三宅様ようこそお越しくださいました。瀬戸RCからは4月3日、4日の御柱祭に 20名程お越しいただけますのでよろしくお願いします。
2月14日(日)にIMが岡谷のマリオで開催されます。受付開始が12時30分、点鐘が13時です。
ロータリー手帳の注文が来ています。ご入用の方は事務局までお願いします。
本日、理事会を開催します。

委員会報告
会員増強委員会:朝倉英仁委員長
 皆様の周りの方で諏訪RCにお誘いしたいという方がいらっしゃいましたら是非とも ご推薦をお願いします。再来年は60周年で目指せ会員60名と考えておりますのでよろしくお願いします。

ニコニコ3分間スピーチ
北川和彦会員
 今日は長野日報の2月2日の記事に出た長野県の子どもを性被害から守る条例の制定の 動きについて話します。
 県は、子どもの性被害防止に向けて条例化することを決定し、2月議会に骨子案を出します。
 きっかけは、平成24年の東御市の中学高校の担任が一人の子どもにわいせつ行為をして東御市の 青少年健全育成条例で摘発された件です。これは教師の淫行ですが、インターネットの進展により、 子どもは親の目の届かないところで悪意を持った大人と直接繋がってしまう危険があって、 インターネットを通じた大人による性被害も多発していて、子どもに与える影響は深刻です。
 
 県は4点の施策を考えています。
 一つ目は、性被害を受けた子どもがそこに電話すれば、妊娠、出産に対応できて、カウンセリングも 受けられるワンストップ支援センターで、今年度の開設をめざして既に始まっています。

 二つ目は、相談体制や性教育・情報リテラシー教育です。
 性教育は文科省が学習指導要領で小学校や中学校での性教育を認めていません。警察が現行法の 処罰規定で対応できない17事例を発表していますが、この中にはこのような教育が明らかに不足 している事例がほとんどです。無防備で、流されやすく、性の大切さに無頓着な子どもばかりです。 そこで身体や性のしくみを理解するだけで不十分で、相手との関係を作る力、相手と対等の立場で、 受け入れるか断るかを自分で判断できる力を養うことが必要で、そのような教育をしてもらいたいと思います。

 三つ目は、淫行処罰規定です。
 これは「自己の性的欲望を満足させるために行う性交、性交類似行為」をした大人を処罰する規定です。 警察が発表した17事例には、インターネットの掲示板でアルバイトを募集し、来た子どもを自宅に連れて行き、 入れ墨を見せて性行為を迫った事例などがあって、これらは刑法、児童福祉法、児童買春防止法等で処罰できません。 他県では青少年健全育成条例があり処罰できますが、長野県は全国唯一この条例を作ってきませんでした。

 問題は、私たちが未成年者と純粋な恋愛感情で関係すると処罰されてしまうことです。県は、威迫・欺罔・困惑 に乗じたわいせつ行為に限って処罰する条例としました。しかしなお、警察が純粋な恋愛感情による行為かどうかの 判断を行うことになって、難しい問題です。

 四つ目は、相談や見守りなどの県民運動の活性化です。
 長野県は、青少年健全育成条例を制定せず、県民運動で有害図書撤去等について実績を上げてきましたが、 今回は子どもを性被害から守るという、子どもの権利保護の観点から条例を制定しようとしています。
 性被害から子どもをどう守るか、大人がしっかり考えなければならない問題です。
 これから2月議会、6月議会とこの件が審議されますので、注意して議論を見守っていきましょう。
写真


クラブフォーラム 新入会員卓話
藤沢晃会員
 私は、八十二銀行の中では少々変わった経歴でして、1985年に銀行に入りごく普通に銀行の 仕事をしていましたが、1991年から1999年まで8年半にわたって証券業務に携わっておりました。 証券運用によって何を学んだかということになると甚だ心もとなく、それなりに勉強もしましたし、 調べ物もしたのですが、最終的に自信を持って分かったことは、世間で有名な先生方や証券マンの 予想というものは全くあてにならないという、ごく簡単な事実でした。
 日経平均株価は、1989年暮れに4万円に迫って歴史的大天井をつけて下落に転じた訳ですが、 いったん2万円まで落ちて反発したのち、大体2万5000円ぐらいで推移していた1991年の正月頃、 大天井から約1年、私が運用を始めたのはそんな頃でした。当時の有名人は皆、理路整然とここまで 落ちたら後は緩やかに上昇するだけだと言っていましたが、株価は2003年まで10年以上もかけて 7,000円まで下落し、日銀もこれにびっくり、いったん金融引き締めしたにも関わらず、再度の 超金融緩和に追い込まれ、やっと株価は反発したものの金融緩和を終了したとたんに リーマンショックで再び暴落、2009年に再び7,000円台に突入し、これが大底になって超金融緩和 のアベノミクスで現在に至るという感じでしょうか?

 アメリカにおいても、証券投資理論でノーベル経済学賞をもらった人が2人もいて、経営していた 運用会社が破たんしたこともありますので、有識者の予想というものは十分注意して承るに越した ことはないと思います。
 では、セオリーとか理論とかまったく何も当てにならないかというとそんなことはなくて、 やはりいくつか基礎的理論というものはありまして、このあたりが学者先生たちの功績と言える と思いますが、こうした基礎理論の大枠をしっかりと掴んでおき、現実の世界が基礎理論に逆行 していないかということを常々気にしていく必要があると思います。つまり、囲碁や将棋と 同じで、定石を大事にしつつも定石破りを否定しないということかと思います。 写真
 もっとも古典的な株価理論に「配当還元モデル」というものがあります。ご存知の方も多いと思いますが、 株主には配当金を受け取る権利があるのだから、高配当の株式ほど高い値がつくべきだという 考え方でして、我々にも感覚的に受け入れやすいものだと思います。つまり、未来永劫にその会社が 続くとして、未来永劫に支払われる配当金を足し算して、その合計額の今の価値が株価になるべきだ というものです。未来永劫に続くお金の合計は無限大になりそうですが、将来の配当金という お金の価値を現在の価値に引き直すために金利で割り戻してあげると、不思議なことにきちんと 価格が計算出来ます。あくまで理屈の上ですが、株は企業の業績と金利で変動します。
 ただ、現実にはもう一つ、金利と似ているのですが大事な問題があります。それは「お金の量」 という問題です。このお金の量のことを専門用語で通貨供給量とかマネーサプライなんて言ったりしますが、 ごく簡単に言えば、皆さんが銀行に預けている預金の量と同じ意味だと思っていただいて結構です。 金利が下がれば株は上がりやすいとお話ししましたが、ただ金利が下がれば良いのではなくて、 それと同時に預金量、すなわち通貨供給量が増えないとうまく行きません。逆に言うと、金利を引き上げたり、 通貨供給量を減らされたりされると株式にとっては大打撃です。

 昨年暮れにアメリカで0.25%という小幅ですが、10年ぶりの利上げが行われました。これはアメリカの、 というよりもドルの金融政策の方向の大転換です。10年続いた金融緩和から金融引締めへの方向転換です。 最近の世界的株価下落について、中国の経済減速とか、原油価格の下落とか、色々原因を取り沙汰されて いますが、私はアメリカの10年ぶりの金融政策大転換がすべての発端だと見ています。ドルというのは、 世界に溢れていて巨大な通貨です。FRBが金利をいじるとアメリカ国内のドル金利が動くだけでなく、 世界中のドル金利が一斉に動いて影響が出てしまいます。FRBの政策がアメリカ以外の国々にとって 不都合な内容でも、FRBはアメリカという自分の国の都合を優先して金融政策を行わざるを得ない、 ここがやっかいなところです。

 最後にマイナス金利についてちょっとお話したいと思います。銀行というものは、日銀に預けているお金、 これを準備預金といいますが、準備預金をテコにして融資して預金を増やします。日銀のマイナス金利は、 この準備預金の一部について、ある程度を超えて預金したら0.1%のペナルティをつけるというものです。
写真
藤沢晃会員
 日銀としては準備預金に積むとペナルティをつけるからもっと積極的に融資しろということでしょうが、 借り手が見つからないというのが我々現場の人間の正直な感覚です。
 私が職業を通じて社会に貢献するというロータリーの使命を全う するためにも、皆さんが積極的に八十二銀行からお借入れをしていただく必要があります。 私どもの貸出態度も緩み切っていますし、長期借入するなら超低金利の今がチャンスです。 是非、安心してお申込みください。


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2015 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.