riemblem    International District 2600
 諏訪ロータリークラブ

    ■会長/早出 由男  ■幹事/小口 秀孝
    ■例会/毎週金曜日 ぬのはん

世界へのプレゼント

<週報: No.2,742 >   weeklyrogo

 2,851回例会 2016年1月8日(金)


司  会 小口武男SAA
誕 生 日 小林恭一君、藤森和敏君、増澤洋太郎君、小口秀孝君
誕生日 山本寛君、埋橋伸佳君
出席報告 本日81.40% 11名欠席、前回訂正88.37% 8名欠席
ラッキーナンバー No.2 小林恭一君、No.5 岩波寿亮君、No.6 藤森和敏君、
ラッキーナンバー No.26 埋橋伸佳君、No.37 山崎晃君

ニコニコボックス
早出由男君、小口秀孝君
あけましておめでとうございます。折り返しの出発となりました。
会員の皆様のご協力をお願いします。
玉本広人君、古屋了君、高橋正司君、飯田兼光君、宮坂美保子君
年末のクリスマス例会は盛大に開催できありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
宮坂直孝君
結婚記念日にお花をありがとうございました。
河口譲君、宮坂美保子君
SBCとLCVの共同制作番組が1月3日にSBCで1月4日〜1月9日までLCVで放送されます。 諏訪ロータリーにも協賛をしていただきありがとうございました。
八幡一成君
12月の例会はほとんど欠席で申し訳ありませんでした。
小口武男君
休んでばかりのSAAですが、本年もよろしくお願いします。
三井章義君
今年は年男です。よろしくお願いします。
竹上幸浩君
本年年男で還暦を迎えます。
埋橋伸佳君
今年は年男かつ1月16日は誕生日です。本年もよろしくお願いします。
森幸俊君、山崎晃君、藤森省作君、増澤洋太郎君、北川和彦君、笠原宏文君、川村総一郎君
皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
河口譲君
急ですが、今月20日をもって静岡へ異動となりました。3年弱でしたが皆様といっしょに ロータリーを経験させていただき楽しかったです。ありがとうございました。
小林恭一君、岩波寿亮君、藤森和敏君、埋橋伸佳君、山崎晃君
ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 早出由男会長
 昨年は、海外におけるテロ事件やサウジアラビア、イラン等でのイスラム教をめぐる 紛争が起き、世界を震撼させましたが、幸い日本国は平和な1年を過ごすことができました。 新年に入り、雪も降らず例年になく暖かい正月を迎え、お酒を飲んで楽しんでいたところ、 今度は北朝鮮が1月6日に初の水爆実験を実施し、成功したとの報道が飛び込んできました。 何故、この時期に北朝鮮が水爆実験を行なったのか、私には全く分かりませんが、報道によりますと、 北朝鮮は核開発技術の向上を誇示し、関係改善の見通しが立たない米国に無条件対話再開などの譲歩を迫り、 金正恩第1書記の権威を高めることが狙いである、とのことです。北朝鮮と米国、中国、韓国、日本等との 間では、特別に武力による紛争が生じるような事態ではないのに、何故、水爆実験を行なったのか不可解です。
 一方、日本国内の状況をみると、集団的自衛権の行使を容認する安全保障関連法の成立により憲法改正の 問題や環太平洋連携協定による来年度予算案の増額等、多くの論点があります。また、今年の夏には参院選が 控えていますが、18才、19才の若者も初めて選挙権を行使することになります。そして、経済の行方も気に 掛かります。東京証券取引所の大発会の終値は2年連続して下落しているとのことですし、中国など新興国の 景気停滞や米国の利上げの影響が日本経済にどのような影響を及ぼすのか見通せない状況にあります。
写真
 しかし、諏訪地方は御柱の年です。7年に一度の御柱祭こそ諏訪人にとっては最も楽しいお祭りです。 世の中がどうであれ楽しみましょう。諏訪ロータリークラブも皆で「力を合わせてお願いだ」と叫びながら、 ロータリークラブの発展を祈願しようではありませんか。
 最後になりましたが、今年も皆様にとって幸せ多き年でありますよう心からご祈念申し上げ、新年の会長告知 とさせていただきます。


幹事報告 小口秀孝幹事
いよいよ御柱の年です。当RCも関連事業があり、会員の皆様におかれましては 是非ともご協力をお願いします。4月3日と4日が瀬戸RC招待行事で上社山出し、 5月15日と16日が泰野RC招待行事で下社里曳きです。
今月のロータリーレートは1ドル=120円です。
来週の例会は諏訪市長の年頭所感です。
ユネスコ世界寺子屋運動支援のために書き損じはがきの協力をお願いします。
例会終了後、理事会の開催をします。

委員会報告等
職業奉仕委員会 河西正一委員長
 1月22日は職場訪問例会です。下諏訪の中部電力さんにお伺いします。 ご案内は別途、FAX致します。多くの皆様ご参加下さい。   

転勤によるお別れスピーチ 河口譲会員
 諏訪の地が私には本当にあっていたので残念ですが、この5日にトップからの 異動辞令を受け静岡に戻ることになりました。大和先生にご迷惑をかけたことなど 色々思い出があります。
 本年は、御柱の年でこの経験ができると思っていましたし、蓼科ビレッジで ゲストハウスがこの3月にオープンすることもあり、その気でいました。3年弱ですが 楽しい経験ばかりです。北川先生とのゴルフ対決に決着をつけられなかったことも心残りです。 高速道路が繋がれば静岡も1時間半と近くですので遊びにきます。本当にお世話になり ありがとうございました。 写真
河口譲会員

新年例会 年頭挨拶
新年の乾杯 小林恭一会員


今年の年男(申年)は、
小林恭一会員、大田信男会員、三井章義会員、
竹上幸浩会員、宮坂直孝会員、埋橋伸佳会員の
6名。出席の4名より年頭挨拶
写真
小林恭一会員による乾杯
小林恭一会員
 たった1週間ですが、「自我が消え菩薩の心」を体験しました。今から10数年前、 体調を崩して寝ている処へ友達が来て、「松本の癌センターを紹介するから診てもらえ」と。 仕方なく行って診て頂いたら、「肝臓が胃を圧迫している感じ」と独り言のように おっしゃるので、私が「肝臓癌かね?」と言ったら、「そうかも」とのことで、 「よく調べるから1週間後に来なさい」と。この1週間、女房や子供をはじめ多くの 人の顔が浮かんでその善い処だけが出てきました。感謝の気持ちで自我が消えたのです。 1週間後、結果を聞きに行ったら「胃が荒れている」とのことだけであり、喜びで この1週間の感謝や思いやりの「菩薩の心」が消えて自我の強い自分に戻っていた。 人の欠点が見えない善い処だけ見える人間になりたいがなかなかなれません。
写真
小林恭一会員
三井章義会員
 昭和7年生まれの私です。今までの節目を振り返りました。昭和19年が12歳で 終戦の年、昭和31年が24歳で東京にてサラリーマン2年目、昭和43年が3回目の申年。 36歳で諏訪に戻り3年目で下諏訪倉庫の常務、昭和55年は48歳で名古屋税関方面事務所開設、 平成4年が60歳でガバナーエレクト、平成16年が72歳でただの人、そして今年の8月で満84歳、 平成40年の96歳までは頑張りたい。死ぬまでロータリアンで頑張ります。
写真
三井章義会員
竹上幸浩会員
 申年生まれの相性がインターネットにあり、次年度は会長と幹事という関係で伊藤さんと 私の相性を見ました。未年の伊藤さんとは全体的な相性として、「未年が包んでくれます。 じっくりと考える未年と思いつきで行動する申年という性格の違いを補える良い関係です」 とのことで、がんばりますのでよろしくお願いします。
写真
竹上幸浩会員
埋橋伸佳会員
 私の名前に「伸」という字が入っていますが、この字は今年の干支の申(さる)からきているようです。 前回の申年は、息子が小学校5年で転校にあわせて入った長野市の地元育成会の野球チームでコーチを はじめた年です。今は監督としてほぼ1年、週末を地域の子供達と野球をして過ごすという生活を送っています。 さらに遡ること12年。平成4年はこの諏訪の地で勤務した最後の年。長女が生まれた年です。 この娘の誕生で大きな責任感、それまでの自己中心的な考えをあらためなくてはいけないということを真剣に 考えた大きな節目だったと思います。その娘も今は幼稚園教諭として働いており、子供達の成長を見守る ということでは、親子で共通したことに携わっているという不思議なものを感じます。運命に逆らわず、 一日一日を大切に過ごしたいと思います。今年も皆様の写真をたくさん撮らせていただきますので、 よろしくお願いします。


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2015 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.