riemblem    International District 2600
 諏訪ロータリークラブ

    ■会長/早出 由男  ■幹事/小口 秀孝
    ■例会/毎週金曜日 ぬのはん

世界へのプレゼント

<週報: No.2,740 >   weeklyrogo

 2,849回例会 2015年12月18日(金)


司  会 小口武男SAA
ゲストビジター 岡谷RC IM実行委員長 中畑隆一様
ガバナー補佐事務局幹事 佐藤有司様
出席報告 本日74.42% 14名欠席、前回訂正91.11% 5名欠席
ラッキーナンバー No.41 藤森郁男君

ニコニコボックス
IM実行委員長 中畑隆一様、ガバナー補佐事務局幹事 佐藤有司様より
早出由男君、小口秀孝君
岡谷RC 中畑IM実行委員長、ガバナー補佐事務局 佐藤幹事ようこそ。
2600地区諏訪グループのIMが盛会にされますよう!
伴在会員卓話よろしくお願いします。
平林明君、古屋了君
60周年記念事業について、本日役員さんで市教委との懇談会を持ちます。
よろしくお願いします。
岩波寿亮君
結婚記念日のお花をありがとうございます。
明日、三男が結婚披露宴を行います。
折井俊美君
結婚祝いのお花をいただき。
藤森郁男君
ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 早出由男会長
 早いもので今年もあと僅かとなってしまいました。
 私も諏訪ロータリークラブの会長にさせていただいて半年が過ぎよ うとしています。ロータリアンとして未熟な私が当クラブの会長に就任 してしまい、皆様に大変ご迷惑をおかけしていることに申し訳なく思っ ています。そんな心境の中で、ふと会長エレクト研修セミナーを受講し た時のことを思い出しました。会長エレクト研修セミナーはPETS(ペ ッツ)と呼ばれていますが、ペッツは次期会長に就任する各クラブ会長 のための研修セッションです。
写真
 ペッツは、今年3月の末に2日間に亘って松本市浅間温泉文化センターで行われました。 ペッツでは多くのロータリアンの方々から教えを受け、大変充実したセミナーでした。 私は、本年度の当クラブ事業計画の実行を含めこれからのロータリーの活動について、 研修セミナーで学んだことを活かしていかなければならないと思っています。 これからもよろしくお願いします


幹事報告 小口秀孝幹事
今日は、IMのPRのため岡谷RCから中畑IM実行委員長とガバナー補佐事務局 から佐藤幹事が訪問されました。
次回はクリスマス忘年例会です。
親睦委員会の皆さん、会場をお借りします古屋会員よろしくお願いします。
2016年の新年度、初回例会は1月8日です。
年男の5名の皆さん年頭のスピーチ準備をお願いします。
諏訪地域献血推進協議会よりポケットティッシュが届いているのでお持ち帰りください。
三井章義会員が「内陸の貿易港をめざして」という冊子を出版され、皆さんにも配布されました。 後程、ご挨拶いただきます。
本日、例会終了後、臨時理事会を開催します。

委員会報告等
親睦委員会 玉本広人委員長
 クリスマス例会でお一人様1,000円位のプレゼントを忘れないようにお願いします。
三井章義会員
 税関の出張所が諏訪にあることをご存知でしょうか?
 今から35年前に出張所が開設されたわけですが、20年間誘致運動を展開し、 様々な団体が協力してくださりこれが実現しました。この運動の記録を このまま埋もれさせてはいけないと思い、35周年を記念し 「内陸の貿易港を目指して〜税関誘致運動の軌跡〜」という冊子を作成 しました。実は、この運動にはRCと関係がありましたので紹介させて いただきます。
 港から遠い諏訪の地で通関ができれば、大変便利で様々なメリットも 生まれる。作業が簡略化され経費も安く済むということで昭和46年2月に 誰でも利用できる一般の保税上屋として下諏訪倉庫が許可をいただきました。 そうなると当然、他社も続いて名乗りを上げてきましたが、業界の秩序を 尊重するという意味もあり、税関の見解は先行上屋の承認がなければ許可 できないということでありました。
 悩んだ末私は、“競争者は協力者にする”というRCの考えを思い出し承認に同意し、 同業者の力を結集し税関を誘致したという経緯がありました。
 この諏訪に税関があることを伝え、税関をもっと活用することにより地域が活性化し、 ひいては我が国の発展につながることを願っています。
写真
三井章義会員

北川和彦次期副幹事
 竹上次期幹事の元で1年間任期を全うしたいと思います。よろしくお願いします。
写真
北川和彦次期副幹事
平林明会員
 諏訪RCのゴルフ同好会を発足したいと思います。初の同好会ですの で、是非とも多くの方にご参加いただき、楽しい同好会運営をしたいと 思います。2月12日(金)に総会を開催しますので、どうぞよろしくお 願いします。

岡谷RC中畑IM実行委員長
 諏訪グループのIMについてご案内させていただきます。岡谷RCが ホストクラブとなり、2月14日(日)に岡谷のマリオにておこないます。
 昨年、富岡製糸場が世界遺産に登録されて以来、シルクに関心が高まる中で、 今回のテーマを“今ふたたび岡谷から世界へ〜シルクによる新産業の創造〜”とし、 準備をしています。
 7クラブが年に一度、一同に会するのはIMの時だけではないかと思います。 会員相互の親睦等を大いに深めていただきたいと思いますので、多くの会員の 皆様のご参加をお願いします。
写真
岡谷RC中畑IM実行委員長


クラブ協議会 2015年を振り返って
伴在賢時郎会員
 諏訪地方、諏訪市の主な出来事や世界情勢、日本情勢の2015年を振り返ってみたいと思います。

諏訪市及び諏訪地方の主な出来事
・統一地方選挙がおこなわれ、諏訪市長に金子氏が無投票で初当選。県 内では初の女性市長誕生で話題になりました。県議選諏訪市区も新人の 今井愛郎元市議が三つ巴選を制して初当選、茅野市長選は柳平千代一市 長が新人市議を破り3選しました。7月におこなわれた原村村長選は元 村議で新人の五味武雄氏が初当選、9月の岡谷市長選は現職の今井竜五 市長が無投票で3選し、岡谷・下諏訪地区の県議選は毛利栄子氏が返り 咲き、新人の浜省吉氏が初当選しました。

・3月に岡谷市川岸で山林火災、戦後県内最大級の300ヘクタールが延 焼。6月には諏訪市小和田の住宅密集地で大火事がありました。

・9月に諏訪東京理科大の公立化が表面化しました。

・10月に岡谷市の基幹医療施設となる岡谷市民病院が市民の希望を担っ て開院しました。諏訪市駅前開発にも進展がありました。

・諏訪湖のワカサギ採卵が過去最低水準となりました。

・来年は御柱。下社の伐採は5月12日、上社は9月10日におこなわれ 本番を待つばかりとなりました。

・原村を除き、10月までに5市町が地方創生戦略案をまとめました。
危険度高まってきた国際情勢
・国際紛争の兆しが身近に。テロの脅威と戦争の気配が濃くなってきました。

国内の主な動きとしては以下、10項目
@安保法制
A辺野古問題
B九州電力・川内原発が再稼動
C杭打ちデータ改ざん等、企業倫理
にかかわる不正事件が目立った
D東北・関東に豪雨災害
Eノーベル賞2人受賞
Fマイナンバー制度がスタート、10月
から通知カードが国民に配られ始めた
G東京五輪準備つまずく
H消費税の軽減税率決着
I株価が15年ぶりに一時平均2万円台へ
写真
伴在賢時郎会員

<番外編>
@6月19日公職選挙法が施行、18歳以上に選挙権が与えられることになりました。
A口永良部島(南西諸島)に始まり6月の箱根山、浅間山の小噴火等、火山列島が鳴動しました。
B北陸新幹線が延伸、3月14日に長野〜金沢間が開業しました。


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2015 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.