riemblem    International District 2600
 諏訪ロータリークラブ

    ■会長/早出 由男  ■幹事/小口 秀孝
    ■例会/毎週金曜日 ぬのはん

世界へのプレゼント

<週報: No.2,737 >   weeklyrogo

 2,846回例会 2015年11月27日(金)


司  会 小口武男SAA
出席報告 本日74.42% 14名欠席、前回訂正93.33% 4名欠席
ラッキーナンバー No.31 飯田兼光君

ニコニコボックス
早出由男君、小口秀孝君
本日は60周年記念事業実行委員会担当例会です。宜しくお願いします。
60周年実行委員会 増澤洋太郎委員長
担当例会をさせていただきます。
60周年実行委員会 古屋了事務局長
60周年担当例会、進行させていただきます。
伊藤武利君
RLIの18教程を終えました。あとは卒業試験のみとなりました。
朝倉英仁君
バスハイクの写真を戴いて、「60周年記念誌用にしようかな」。
加藤明博君
今月より、ぬのはんに新たに営業支配人、原孝洋(たかひろ)さんが入社
しました。皆さん宜しくお願いします。

藤井晴康君
今年度、ここまで5ヶ月皆勤!引き続きがんばります。
飯田兼光君
ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 早出由男会長
 今日は、成年後見人の話しをさせていただきます。皆様ご承知のとおり今の日本の社会は高齢化が進んでいます。 平均寿命は男性が約80歳、女性が約84歳といわれており、65歳以上の老年人口の割合は16%以上となっている そうです。厚生省の推計では、痴呆性高齢者の数は平成12年当時で約150万人となっており、更に増加すると 推測されています。
 精神上の障害によって事理を弁識する能力を欠く常況にある者について、家庭裁判所が後見開始の審判をすると、 審判を受けた本人は成年被後見人となり、本人に成年後見人が付されることになります。よくある事例は、 老人が認知症になって町中を徘徊したり、現金、預金を費消してしまうことです。特に困ることは、他人に騙されて 不動産を安く売ったり贈与したりする契約をしたり、不必要な物を高価で買取る契約をしてしまうことです。 このような被害を防止するために成年後見という制度ができたのです。本人が成年被後見人の審判を受け ていれば、前述のような法律行為は取消すことができます。本人が成年被後見人の審判を受けると、本人の配偶者や 成人している子供又は兄弟姉妹等が後見人に選任されます。
 本人の成年後見人になった人の法的な義務は、本人の生活、療養看護及び財産の 管理を行うことです。家族や親族の中で、認知症等で物事の判断が困難で悪人に 騙されて困るようなことがあったり、そのような被害に合うことが予想される場合は、 近くの家庭裁判所へ行って相談されることをお勧めします。 写真

幹事報告 小口秀孝幹事
12月のロータリーレートは1ドル120円です。
2016国際RCソウル大会のご案内が入っています。
関東、東北水害寄付のお礼文が届いています。
来月、2週目の臨時総会に向けての第1回理事会で、次年度各役員が理事会承認されます。

委員会報告
親睦・クラブ親善委員会 玉本広人委員長
 本日、午後に忘年例会のご案内をFAX送信します。ご家族と大勢でご参加をお願いします。

ニコニコ3分間スピーチ
玉本広人会員
 今日は、私の仕事に関係するお話をします。最近、・・・という消臭剤が熱い熱い 松岡修造さんの出演するテレビコマーシャルと共に・・・で洗おうと言うコピーで 大ヒットしていますが、洗えている訳ではありません。消臭剤の成分はトウモロコシ から作られた天然成分で、臭いを消す効果があります。又、除菌成分も使用されています。 汗をかいた後にスプレーすれば、臭いも消えて菌も無くなりますが、汚れそのものは そこに残っていますので、臭いが無いからと言ってそのまま長期間しまい込むと 黄変することがあります。
 せめてタンスにしまい込む前に是非、私共クリーニング屋さんをご利用いただき、 次のシーズンも気持ち良く使用出来るようにしましょう。消臭剤は応急処置的に うまく使っていただくと良いと思います。


クラブフォーラム 60周年記念事業実行委員会
古屋了 記念事業実行委員会事務局長(司会)
 今日は、増澤実行委員長始め役員の方々からお話をしていただき、頂いた
アンケートについて検討して貰うという例会にしたいと思います。

増澤洋太郎 実行委員長
 昨年、実行委員長をお引受けした時からどのような事業にしたら良いか大変悩み、 私案と予算を示しましたが、その後、全員からアンケートを集め、その結果により 検討したらどうかというご意見があり、アンケートを実施しました。従来の私案は 白紙とします。
 実行委員長としては長く形で残るものが良いのではないかと思っていますが、 アンケート結果を踏まえ午後の部会で方向付けしたいと思います。
 最近、新入会員の方が増えました。これから40〜55周年までの記録映像を流します。 過去を御理解いただいて前に進めたいと思います。
朝倉英仁 副実行委員長
 60周年の記念事業と記念誌を担当します。実行委員長が決まってから1年が経過します。 55周年では記念誌を担当させていただきました。間際になっても家族写真等、写真が集まらなくて 困りました。55周年には初めての試みとして、記念座談会を行い現状と未来のRCについて 討論を行いました。最後のまとめでは、例会出席率の低下は景気のためか、個人の資質なのかの 議論がありました。RCへの参加の仕方について諏訪RCの現状として、諏訪RCは参加して心地 良いクラブだと思いますが、参加への本質が失われつつあるのではないかと纏めさせていただきました。
 どうしてこの話をするかというと、現在、記念事業を何にするかだけが独り歩きしているように 感じたからです。私たちは、諏訪RCがどの様な所に集まって、どの様な事を発信してゆくのかを 今一度考えなければいけないと思います。徐々に予算規模が小さくなってきているが、 それなりに素晴らしい事業がやれると思います。又、もし足りなければ皆さんからお金を集める 事もあるかもしれません。
 当日は、諏訪RC自らを見つめ直したり、対外的に諏訪RCを発信できる場になれば良いと感じました。
写真
増澤洋太郎実行委員長
写真
朝倉英仁副実行委員長

小口武男 記念式典、祝宴関係副実行委員長
 60周年は2017年6月11日と決まっていて、その時期はすぐそこに迫っています。50周年では 色々な準備が目白押しでした。招待RCを順次訪問したり、韓国からのお客様に備え例会で韓国 国歌の練習をしたり、とても大変でした。50周年のビデオを見ると、非常に格調高いと思います。
 この伝統を保ちながら、なるほど諏訪RCの60周年だなと言われるように60周年を造り込み、 当日に臨みたいと思います。全員のご協力をお願いします。
玉本広人 記念誌部会部会長
 予算は厳しい中ですが、前回の55周年を参考にしながら内容を精査し作っていきたいと思います。 写真提出のご協力をお願いします。
写真
小口武男記念式典、祝宴関係副実行委員長
写真
玉本広人記念誌部会部会長

笠原宏文 式典部会部会長
 9名の素晴らしいメンバーに恵まれました。既に2017年6月11日の会場は 予約させていただきました。50周年に劣らず品位に溢れた式典を行いたいと思います。
飯田兼光 祝宴部会副部会長
 大きな事業ですので、皆さんのご意見を頂きながら進めさせていただき、 記憶に残る祝宴を目指したいと思います。
写真
笠原宏文式典部会部会長
写真
飯田兼光祝宴部会副部会長

八幡一成 総務部会部会長
 総務部会では他の部会で行わない仕事をまとめて行いたいと思います。 案内状送付等も総務部会の仕事となります。過去の資料を配布しましたので 参考にして下さい。
(50、55周年の決算報告書を中心に詳細説明及び60周年予算配分について)
平林明 記念事業部会部会長
 記念事業に関するアンケートは83%の回収率でした。
(アンケート結果の詳細報告)
 記念事業につきましては部会で議論を深め、方向付けしたいと思います。
写真
八幡一成総務部会部会長
写真
平林明記念事業部会部会長

古屋了 事務局長
 60周年は、50周年当時に比べ会員の減少に伴い財政的に厳しい運営となります。 その環境の中で何らかの形で個々に負担を頂き、進めて行きます。
 全員の総意をもって、一人ひとり全員が主役となる記念事業にしたいと思いますので、 絶大なるご協力をお願いします。
写真
古屋了事務局長


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2015 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.