riemblem    International District 2600
 諏訪ロータリークラブ

    ■会長/早出 由男  ■幹事/小口 秀孝
    ■例会/毎週金曜日 ぬのはん

世界へのプレゼント

<週報: No.2,726 >   weeklyrogo

 2,835回例会 2015年9月4日(金)


司  会 小口武男 SAA
出席報告 本日74.42% 13名欠席、前回訂正93.18% 4名欠席
ラッキーナンバー No.26 埋橋伸佳君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 玉本広人委員長
藤森郁男君
今朝、5人目の孫が誕生しました(ニコニコです)。
八幡一成君
昨日より諏訪湖のワカサギ漁が始まりました。豊漁を期待しています。
伴在賢時郎君
担当していた長野日報の社史を発刊することができ、肩の荷がおりました。
古屋了君
塩尻のフェリスクレールが満10才を迎えました。皆様に感謝申し上げます。
小口武男君
先日、我社70周年を内輪で祝いました。これからも頑張ります。
早出由男君、小口秀孝君
本日、出席委員会の担当例会です。出席率向上のためご協力をお願いします。
出席委員会(加藤明博君、北川和彦君、小口泰幸君、大岩慎治君、山本實君)
本日は当委員会の担当例会です。宜しくお願い致します。
埋橋伸佳君
ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 早出由男会長
 今日は、相続に関する話しをさせて頂きます。 相続といえば通常は亡くなった人の遺産を頂くことができるという一種の儲け話し のように思われますが、今日は相続によって被相続人(亡くなった人)の負債、 借金等を相続人が負担することになってしまう事例についてお話しをさせて頂きます。
 時々私共が相談を受ける中で、父親が借金を背負ったままで亡くなってしまったが、 どうしたらよいかという事例があります。中には父親の借金だから子供が返済をする のは当り前と思って苦労をされる方々もおります。しかし、多額の借金を亡き父親の 相続人として負担することにより子供まで生活を破綻させてしまっては亡き父も悲しむ ことでしょう。父又は母が亡くなり、その子供達が生前から父母が多額の借金を抱えて いることを知っていたならば、相続放棄の手続きをすることが必要です。相続の放棄を する手続きは次のように行います。
 @相続放棄の手続きは、例えば父が亡くなったとすれば父が亡くなったことを知った 日から3ヶ月以内にしなければなりません。したがって、その間に亡父に負債が本当 にあるのか否かを調べる必要があります。
 A相続放棄の手続きは、被相続人(例えば亡父)の住所地を管轄とする家庭裁判所へ 行って、相続放棄の必要書類を提出しなければなりません。
 しかし、相続放棄をする前に死亡した例えば、亡父の預貯金を使ってしまったり、 不動産を処分してしまったりすると相続放棄はできません。これを「単純承認」と言って、 相続したものと法的にみなされるからです。
 では、亡くなった方、例えば亡父に借金は あるが財産もあり、負債と財産とどちらが多いのか分からない場合があります。 この場合は「限定承認」と言って、相続人は相続によって得た財産の限度においてのみ、 亡くなった父の借金や負債を支払えばよいことになります。この限定承認の手続きも、 相続放棄と同じように被相続人(亡くなった人)の相続人となったことを知った日から、 3ヶ月以内に家庭裁判所へ限定承認の申出をしなければなりません。しかも限定承認を する場合は、相続人が数人あるときは1人だけではだめで、共同相続人が共同し、全員で 限定承認の手続きが必要です。
 いずれにしても万が一、亡くなった方の相続人になった場合は出来るだけ早く負債の 有無を調べ、遺産より負債の方が多いと感じた時は家庭裁判所へ行って相談されることが 良いでしょう。
写真

幹事報告 小口秀孝幹事
本日の例会は出席委員会の担当、出席率向上及び会員表彰です。
10月18日(日)松本市民芸術館を主会場に地区大会が開催されるので、出欠を 記入されていない方は記入願います。

委員会報告
60周年実行委員会 増澤洋太郎委員長
6月16日に役員会開催。会員減少の財政難を主因として
各4万円の特別会費をお願いします。今下期2万円、次年度2万円で お願いすることを理事会で承認頂いたので、ご協力をお願いします。
写真

ニコニコ3分間スピーチ
大和眞史会員
 毎夏、松本で開催されてきた音楽祭『サイトウ・キネン・フェスティバル松本』は、 今年から『セイジ・オザワ 松本フェスティバル』と名前が変更になりました。今年は、 音楽の豊かさと楽しさを伝えるふれあいコンサート、オーケストラプログラム、珍しい シューベルトの「冬の旅」のリサイタルを聞きに行きました。
 この音楽祭は、公益財団法人サイトウ・キネン財団によって推進され、エプソン、八十二銀行、 キッセイ薬品など信州の企業がこれを支えてきました。昨年2月25日に逝去された諏訪RCの 先輩・安川英昭さんが、『サイトウ・キネン・フェスティバル松本』の実行委員長と サイトウ・キネン財団の理事長を長きにわたって務められ、サイトウ・キネンの土台固めのために 尽力されました。音楽祭は、まつもと市民芸術館、県立文化会館;キッセイ文化ホール、 松本市音楽文化ホール(ザ・ハーモニー・ホール) で開催されます。このサイズの 地方都市で、3つのコンセプトの異なる音楽ホールを持っているというのは、ハコモノ行政と 言われながらも画期的なことです。
 諏訪との縁も小澤さんは深く、創立85年の歴史を有する諏訪交響楽団では、昭和39年1月25日に 小沢征爾客演指揮によるベートーベンの交響曲第五番「運命」が演奏されています。
 小澤さんは輝かしい海外での成功を得て、意気揚々と、1961年にNHK交響楽団(N響)の 指揮者に招かれ指揮活動を開始しますが、感情的な軋轢のためN響からボイコットを受け、たった 一人で指揮台に立つという苦い経験をさせられ、指揮者を辞任しました。このため日本では、 音楽活動をしないと決め渡米しましたが、その後、NHK交響楽団とは32年の歳月を経て1995年1月 に共演を果たしています。小澤さんの健康が気になりますが、引き続き楽しんでいけたらと思います。
写真

クラブ協議会 出席委員会 北川和彦委員長
本日は皆勤賞の表彰をさせて頂きます。昨年度の会員は42名ですが、一番出席率の高かった日 は9月5日の86.84%、最も低かった日が3月27日の58.97%です。
個人の当日出席100%は、前会長の平林明会員と前幹事の玉本広人会員です。 1回欠席は加藤茂樹元会員、
2回は不肖私、北川和彦でございます。
写真

<皆勤賞>
 ◆ 1年目:横澤良会員、伴在賢時郎会員、早出由男会員、小口秀孝会員
      加藤茂樹元会員
 ◆ 2年目:河口譲会員、川村総一郎会員、北川和彦会員
 ◆ 3年目:加藤明博会員
 ◆ 5年目:伊藤武利会員、岩波寿亮会員
 ◆ 6年目:古屋了会員、笠原宏文会員
 ◆10年目:小口武男会員、玉本広人会員、八幡一成会員
 ◆13年目:平林明会員
 ◆19年目:朝倉英仁会員、河西正一会員
 ◆20年目:折井俊美会員
 ◆24年目:藤森和敏会員、山崎晃会員
 ◆25年目:藤森省作会員
 ◆28年目:増澤洋太郎会員
 ◆31年目:森幸俊会員
 ◆32年目:小林恭一会員
 ◆34年目:有賀昭彦会員
 ◆47年目:三井章義会員

写真
表彰@
写真
表彰A


皆勤賞受賞者代表挨拶
三井章義会員
若いころはメイキャップで稼がせてもらいました。RCの例会が楽しい から続いたと言えます。立派な賞を頂きありがとうございました。
写真
三井章義会員

朝倉英仁会員
RCは週に1回、皆さんの顔をみる気楽な会と思っています。 19年の皆勤ありがとうございました。
写真
朝倉英仁会員

八幡一成会員
2002年の7月からの入会ですが、最初はメイキャップの方法も分から なかったと思います。身近な方法は、アクト例会の出席だと思います。 ありがとうございました。
写真
八幡一成会員

伊藤武利会員
少しずつ皆勤ができるようになり5年になりました。ありがとうございました。
写真
伊藤武利会員


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2015 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.