riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,834回例会 2015.8.28(金) No.2,725


司  会 古屋了 副SAA
出席報告 本日73.17% 15名欠席、前回訂正95.56% 2名欠席
ラッキーナンバー No.18 大和眞史君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 玉本広人委員長
早出由男君、小口秀孝君
先週の夜間例会は多くの会員・ご家族の皆さんにご参加いただきありがとうございました。 親睦委員会の皆さんありがとうございました。
岩波寿亮君
今日より、諏訪湖まちじゅう芸術祭2015が始まりました。パスポートご希望の方は岩波までお願いします。
親睦委員会一同
先週は納涼例会ありがとうございました。
大和眞史君
ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 早出由男会長
 前回は、久し振りに家族例会が行なわれましたところ、多くのご家族の方々に ご出席をいただき、大変楽しい会を催すことができましたことに心から感謝申し上げます。
 さて、本日は、法律的な観点から少しお話しをさせていただきます。人生には楽しみもありますが、 時には悩んだり苦しんだりすることもあります。その結果、自殺したり行方不明になって しまったりすることもあります。そんなケースの中で法律上の解決策を知っていれば、 再び人生を楽しむことができたのではないかと思うこともあります。
 会社を経営し、あるいは個人で事業を行なっていても経営が破綻してしまうこともあります。 そんな状況に気付いた時は早く専門家に相談すべきです。例えば、経済的に困った時には民事再生法 という法律によって事業又は経済生活の再生を図ることができます。また、事業が破綻してしまった 時でも破産法という法律によって経済生活の再生を図ることができます。破産決定によって資格を 失うこともありますが、破産手続きが終了すれば復権といって資格は回復します。また、破産宣告 を受けても財産が0(ゼロ)になることはなく、本人の日常生活に必要な品物や90万円までの 現金・預金は本人が自由に使えます。したがって、改めて人生をやり直そうとする機会が与えられる のです。
 最近、法律的な事件が多いのが離婚や相続の問題です。男女ともにそうですが、浮気による事例 や性格の不一致等による事例が多く見られます。しかし、夫婦がいつまでも心の中で争っていても 精神的に参ってしまうだけで解決にはなりません。前向きに新たな人生を歩むためには早く専門家 に相談されることをお勧めします。相続の問題にしてもそうです。父又は母が亡くなった後、兄弟 姉妹の間で争いが起きます。仲の良かった兄弟姉妹が全く付き合いがなくなってしまうような淋しい 事態になりかねません。
 権利は権利として、義務は義務として主張し、実行に移さねばなりませんが、仲の良かった人達が 不仲となるようなことは避けましょう。
写真

幹事報告 小口秀孝幹事
先週の納涼例会には多くのご家族の皆様に参加いただきありがとうございました。 親睦・クラブ親善委員会の皆さん大変お疲れ様でした。
10/17、18に松本市民芸術館を主会場に地区大会が開催されます。10/18の2日目に 一般会員の出席をお願いします。
9月のロータリーレートは1ドル124円です。
9月の例会の予定表を本日配布してあります。
諏訪湖街中芸術祭2015のご案内が来ています。期間は8/28〜9/23です。
今後、クラブの中での同好会発足について研究していきます。
本日例会終了後、臨時理事会を開催いたします。


クラブフォーラム 会員増強・拡大月間
会員増強委員会:朝倉英仁委員長
 先日のガバナー補佐訪問の時に、目指せ60名と申し上げました。諏訪RCは昭和32年創立で 創立メンバーは21名でした。日本の経済成長とともにメンバーが着実に増えていき、 一番会員数が多かったのは平成8年、平成11年の67名が最高でした。平成14年くらいから人数 が減り続けています。私が入った頃は、先輩が大勢いらっしゃって、どういう行動をとったら 良いかを教わりました。先輩の皆さんは、新入会員の皆さんにお声がけいただき、早く打ち解け られるようにお願いします。また、諏訪RCを健全に維持していくには、50〜55名の会員が必要 だと思います。来年は60周年ですので、「盛り上げよう60周年。目指せ会員60名!」と言うことで お願いいたします。諏訪RCの雰囲気や、結束力は本当にすばらしいと思いますので、これからの 世代へも引き継いでいきたいと考えています。
写真
朝倉英仁委員長

会員選考の方法について:笠原宏文会員
 自分がこの諏訪RCに入会させていただいたときは、何人もの先輩にお声をかけていただき、 熱心にお誘いいただきました。現状の入会方法は以前と変わってきています。候補者本人への 通知のタイミングも変わってきていますし、宣伝も良いことではないかもしれませんが、 今後は宣伝も必要と考えるようになってきています。本年度クラブ計画書の60ページに 「諏訪RC会員選考の方法」があります。本日はこのページを必ずご覧いただきたいと思います。
会員選考委員会:有賀昭彦委員長
 候補者の入会時選考するときには、人柄はどうなのか、世間や地域の評判はどうなのか、 財政的にしっかりしているか、ということが諏訪RCの選考の大切な基準になっています。 以前は入会候補者本人には秘密で、推薦して、理事会で検討して、会員の皆さんがOKと なれば本人にお知らせする形でしたが、今は直接会って、RCについて説明しながら 入会についてのお話をするという形が主流になってきています。
 ニコニコボックスが最近低調のようですが、以前は親睦委員会の方から、新聞に いい記事が出るとニコニコボックスをお願いするということもやっておりました。
 また、諏訪RCは敷居が高いといわれてきましたが、入ってみれば、皆さん和気藹々と やっています。諏訪RCにはしっかりした絆があると思っています。これからもしっかりと いい新入会員を増やしていきたいと思います。
写真
笠原宏文会員
写真
有賀昭彦委員長


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2015 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.