riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,829回例会 2015.7.10(金)  No.2,720


司  会 小口武男 SAA
出席報告 本日90.24% 6名欠席、前回訂正95.35% 2名欠席
ラッキーナンバー No.14 山田文雄君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 玉本広人委員長
早出由男君、小口秀孝君
スタート2回目の例会です。いろいろ手落ちがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。
古屋了君
加藤総支配人に貴重なレシピをいただいてありがとうございます。
大和眞史君
市民公開がん講演会も第9回を重ねます。よろしくお願いします。
山本實君
1週間が過ぎました。皆様、今後ともよろしくご指導お願いいたします。
玉本広人君
皆様、ニコニコボックスへの協力をお願いします。
山田文雄君
ラッキーナンバーに当って。

会長告知 早出由男会長
 本年度の当クラブの事業計画がまとまりました。その内容は本年度の諏訪ロータリークラブのクラブ計画書に記載されている通りです。各委員会の委員長様はじめ委員の皆様には大変ご苦労をいただき、ありがとうございました。特に本年度からは会報の方式が変わり、ハガキではなく、A4版の用紙により作成されることになりました。
 私はロータリークラブのことについては不勉強であるため、改めてロータリークラブの歴史等について勉強させていただきました。ロータリーの創始者は米国ウィスコンシン州生まれのポール・ハリスで、ポール・ハリスはシカゴで弁護士を開業していたことを知り、私と同じ職業であったことに少し驚きました。ご承知のとおり「ロータリーは、人道的に奉仕を行い、あらゆる職業において高度の道徳的水準を守ることを奨励し、かつ世界における親善と平和の確立に寄与することを目指した、事業かつ専門職務に携わる指導者が世界的に結び合った団体である」と言われています。このようなロータリーの理念と今まで行ってきた自分の業務の中身を振り返ってみると、いろいろと反省すべき事項が思い出されてきます。弁護士としては、依頼者の希望する紛争解決に専念することが最も大切であると考えてきました。しかし、紛争の解決方法及び解決の内容がロータリーの理念に反していることもあったのではないかと思うところもあります。法律的な紛争は多種多様なものがありますが、そのことについては又、別の機会にお話させていただきます。
写真


幹事報告 小口秀孝幹事
来週(7月17日)は宮坂カバナー補佐の事前訪問です。
例会終了後臨時理事会を開催します。
第13回日韓親善会議のお知らせがきています。
第14回ロータリー全国囲碁大会のお知らせが届いています。
7月3日にローターアクトの初例会が6名で開催されました。「諏訪よいてこ」にてバザーを開催する予定です。
諏訪湖まちじゅう芸術祭実行委員会より芸術祭後援のお願いがきています。
本年度の望月ガバナーの方針として、職業奉仕の見える化のために、ロータリー会員による出前講座や職場体験の受入れなどを具体的に進めていただきたいと思います。また具体的に実施されましたら幹事まで報告をお願いします。
今年度はラッキーナンバーに当った方は次週に「ニコニコ3分間スピーチ」と題したスピーチをお願いすることとしました。

会員連絡
大和眞史会員
 第9回諏訪赤十字病院市民公開がん講演会、8月8日(土)13:00〜カノラホールにて開催予定です。

ニコニコ3分間スピーチ
平林明会員
 「ひみこの歯がいーぜ」噛むことの効用を表した標語のお話です。
 ひ−肥満予防、み−味覚の発達、こ−言葉の発音がはっきり、の−脳の活性化、は−歯の病気を防ぐ、が−がん予防、い−胃腸の働きを促進、ぜ−全力投球のすばらしい人生が送れる、です。
写真
平林明会員


クラブ協議会 新年度方針・あいさつ
国際奉仕委員会 藤森和敏委員長
 本年度は「平和と紛争予防/紛争解決月間」に向けて準備していきます。ご協力お願いします。
写真
藤森和敏委員長

小口武男 SAA
 初めてSAAになりました。SAAは昔は杖を持っていたと聞きました。古屋副SAAと協力して進めてまいりますのでよろしくお願いします。
写真
小口武男 SAA

古屋了 副SAA
 3回目の副SAAです。小口武男SAAのサブとして頑張りますのでよろしくお願いします。
写真
古屋了 副SAA

小林恭一監事
 会計が出来たところでしっかりと監査させていただきますのでよろしくお願いします。
写真
小林恭一監事

三澤清司監事
 会計の方には帳簿付けにご苦労いただいています。また、緊縮会計ですので予算内でよろしくお願いします。
写真
三澤清司監事

出席委員会 北川和彦委員長
 会員の皆様に気持ちよく例会に来ていただけるように努めてまいります。出席率向上にご協力お願いします。
写真
北川和彦委員長

プログラム委員会 笠原宏文委員長
 会員の卓話をこれから設定しお願いしていきます。全9回あります。快く卓話を引き受けてください。
写真
笠原宏文委員長

親睦・クラブ親善委員会 玉本広人委員長
 趣向を変えた夜間例会を考えています。御柱で瀬戸・秦野のご招待があります。ニコニコボックスも協力お願いします。
写真
玉本広人委員長

職業分類委員会 三井章義委員長
 ロータリーの基本は一業種一人ですが最近規約も緩和されています。会員増強・選考委員会と協力して進めてまいります。
写真
三井章義委員長

会員増強委員会 朝倉英仁委員長
 会員60名を目指して行きたいと思っています。私たちの仲間を増やしていきましょう。
写真
朝倉英仁委員長

会員選考委員会 有賀昭彦委員長
 やはり業界や地域の皆さんの信頼や評判はどうかと言うことが大切だと考えています。会員増強委員会としっかりと協力していきます。
写真
有賀昭彦委員長

ロータリー情報委員会 森幸俊委員長
 「ロータリーの友」等を利用して、新入会員にも情報をしっかりと伝えていきたいと考えています。
写真
森幸俊委員長

職業奉仕委員会 河西正一委員長
 ロータリーの見える化として、出前講座など考えていきたいと思いますのでよろしくお願いします。
写真
河西正一委員長

青少年奉仕委員会 川村総一郎委員長
 ローターアクトクラブへのロータリアンの出席に力を入れたいと思いますのでよろしくお願いします。
写真
川村総一郎委員長

ロータリー財団委員会 折井俊美委員長
 本年度から予算が増額になりました。社会奉仕委員会と協力して進めてまいります。
写真
折井俊美委員長

60周年実行委員会 増澤洋太郎委員長
 2年後の60周年に向けて、全会員の団結と協力をいただいて60周年の準備を進めたいと思います。
写真
増澤洋太郎委員長


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2015 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.