riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,828回例会 2015.7.3(金)  No.2,719


司  会 小口武男 SAA
誕生日 藤森郁男君、小口武男君
結婚記念日 川村総一郎君
出席報告 本日90.48% 5名欠席、前回訂正85.00% 8名欠席
ラッキーナンバー No.21 平林明君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 玉本広人委員長
早出由男君、小口秀孝君
いよいよスタートです。会員の皆様のご協力をお願いします。
新入会員の宮坂様、山本様ようこそ歓迎いたします。
伊藤武利君、竹上幸浩君、八幡一成君
早出会長、小口幹事さん1年間よろしくお願いします。
平林明君、玉本広人君
早出・小口年度の船出を祝って。昨期はお世話になりました。
宮坂圭一さん、山本實さん、ようこそ諏訪ロータリークラブへ。
三澤清司君
平林さん、玉本さん、お疲れ様でした。早出・小口丸、出航おめでとうございます。
藤森和敏君、折井俊美君、太田信男君、三井章義君、小林恭一君、有賀昭彦君、森幸俊君、山崎晃君、藤森省作君、小口武男君、伴在賢時郎君、河西正一君、飯田兼光君、宮坂美保子君、会報・雑誌・広報委員会
新年度を迎えました。早出会長、小口幹事さん、よろしくお願いします。
笠原宏文君、朝倉英仁君
早出・小口丸の船出を祝い。
山本實さん、ようこそ諏訪ロータリークラブへ。
大和眞史君
早出・小口新年度よろしくお願いします。本日、宮坂圭一新会員をお迎えします。
宮坂圭一さん
今日から諏訪ロータリークラブに入ります。よろしくお願いします。
出席委員会
例会での出席よろしくお願いします。
太田信男君
近火見舞いをありがとうございました。
古屋了君
新年度おめでとうございます。折井じいじおめでとうございます。
川村総一郎君
結婚祝いいただきました。奥様の機嫌がとても良いです。
平林明君
ラッキーナンバーに当って。

会長告知 早出由男会長
 今年度諏訪ロータリークラブの会長を仰せつかりました早出です。前年度の平林会長、玉本幹事他役員の皆様には1年間、諏訪ロータリークラブの充実発展のためにご努力され大変ご苦労様でした。厚く感謝申し上げます。
 それでは初めての会長告知をさせていただきます。本日から小口幹事さんをはじめ新しい役員の皆様のご協力をいただきながら一年間のスタートが始まりました。
 私の経歴ですが、昭和13年生まれで今年喜寿(77才)を迎え、正に高齢者そのものですが、幸い健康で現役で仕事をさせていただいています。昭和44年に弁護士登録をし、以来今日まで諏訪市で弁護士としての業務に邁進して参りました。そして1994年10月7日に諏訪ロータリークラブ会員にさせていただき、約20年ロータリアンとして皆様のお世話になってきました。
 弁護士法第1条は次のように規定しています。基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。ロータリーの公式標語は、第1 超我の奉仕、第2 最もよく奉仕する者、最も多く報いられる。これらの規定及び標語は何れも職業奉仕の理念を表しています。
 さて、本年度のRIのテーマは「世界へのプレゼントになろう」です。RI会長 K.R.“ラビ”ラビンドラン氏は、人は地位や身の上にかかわらず、才能、知識、能力、努力、そして献身と熱意など、誰でも与えることのできる何かを持っているはずです。私たちは、ロータリーを通じて、これらを世界にプレゼントすることで、誰かの人生に、そして世界に、真の変化を起こすことができるはずと話しています。私たちは、RI会長のテーマを心に刻み、2600地区の方針及び行動目標である「思い起こそうロータリーの心と原点」を忘れずに歩みたいと思います。RI・地区方針を踏まえ、全ての会員がロータリーの楽しさを味わい、親睦を深めながらクラブ計画を実行して参りましょう。本年度は御柱祭があり、また諏訪ロータリークラブ60周年に向けての準備等、大切な1年間となりますが、小口幹事さん他役員の皆様と共に努めさせていただきます。何卒ご支援・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
写真


幹事報告 小口秀孝幹事
初例会に宮坂圭一さんと山本實さんの新入会員を迎えました。宮坂さんは社会奉仕委員会、山本さんは出席委員会に所属します。
クラブ計画書に訂正がありましたらお知らせください。会報・雑誌・広報委員会の加藤茂樹会員が転勤のため退会となりましたので、委員長を河口譲会員、副委員長を小平直史会員にお願いしました。
7月17日に宮坂ガバナー補佐事前訪問があります。
7月31日に望月ガバナーの公式訪問があります。
「ダメ。ゼッタイ。」普及運動、薬物乱用防止国連支援募金活動への協力をお願いします。
次回からラッキーナンバーに当った方に3分間スピーチをお願いしてまいります。
ローターアクトから諏訪よいてこバザー商品提供の協力依頼がきています。
7月のロータリーレートは1ドル=124円です。

新入会員紹介
大和眞史会員
 宮坂圭一さんは、医療法人清風会宮坂医院理事長で、諏訪市医師会副会長としてもご活躍されています。また在宅医療へ積極的に取り組んでおられます。趣味は美術鑑賞ですが、仕事に追われているようなので、更なる趣味の開眼に皆さんご協力をお願いします。
写真
入会された宮坂圭一さん

笠原宏文会員
 山本實さんは、建設と道路の維持管理をする仕事をされています。趣味はゴルフです。お酒も強いようですので、是非皆さんお誘いください。
写真
入会された山本實さん

委員会報告
会報・雑誌・広報委員会 河口譲委員長
 今まで週報をハガキにてお知らせしていましたが、時代の流れや経費面を考慮して、今後はA4版にてお知らせしていきますのでよろしくお願いします。
写真
河口譲委員長


クラブ協議会 新年度方針・あいさつ
平林明直前会長
 昨年度は皆さんにお世話になって感謝の一言です。今年度始まった方々の緊張した顔を見てニコニコしているだけの私ですが、あらためて皆さんへ御礼を申し上げます。
写真
平林明直前会長

伊藤武利会長エレクト
 会長が近づいてきていることをひしひしと感じてきております。竹上副幹事ともども1年かけて自分たちの年度にどのように活動していくのが良いか研究しながら参加していきますのでよろしくお願いします。
写真
伊藤武利会長エレクト

八幡一成副会長
 早出会長、伊藤次年度会長のもとで勉強し、皆様のご指導もいただきながら一生懸命務めていきますので1年間よろしくお願いします。
写真
八幡一成副会長

竹上幸浩副幹事
 今期は小口幹事の役割を見て来年に備えていきます。また皆勤を目標にしていきますので、1年間よろしくお願いします。
写真
竹上幸浩副幹事

社会奉仕委員会 伴在賢時郎委員長
 今期は6回分の例会担当があります。社会奉仕について工夫しながら役割を全うしていきますのでよろしくお願いします。
写真
伴在賢時郎委員長

米山奨学会委員会 山崎晃委員長
 今年は米山奨学生を預かる機会がないのですが、例会には米山奨学生を招待し、より多くの寄付を募ってまいりますのでよろしくお願いします。
写真
山崎晃委員長


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2015 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.