riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,805回例会 2015.1.16(金)  No.2,696


司  会 三澤清司 SAA
ゲストビジター 諏訪市長 山田勝文様  諏訪市総務課 後藤慎二様
米山奨学生 王玉洪さん
出席報告 本日68.57% 17名欠席、前回訂正84.62% 8名欠席
ラッキーナンバー No.19 藤森和敏君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 関口良一委員
平林明君、玉本広人君
諏訪市長 山田勝文様ようこそいらっしゃいました。年頭所感よろしくお願いいたします。
三澤清司君
ご挨拶状が届くと思いますが、ここで代表を長男に譲ることとなりました。よろしくお願いいたします。
笠原宏文君
忘年例会、新年例会と連続欠席申し訳ありませんでした。1月も中頃になってしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。
藤森和敏君
ラッキーナンバーに当って。

会長告知 平林明会長
 山田市長お忙しい中ありがとうございます。本日はよろしくお願いします。
 ロータリーの基本中の基本をもう一度皆さんと確認しようと思います。ロータリーは「まず例会出席から」と言われています。標準ロータリークラブ定款第9条第1節には「各会員は本クラブの例会に出席するべきものとする。」とあります。例会への出席はロータリークラブの会員義務の一つになっています。例会は基本的に週1回開催されます。やむを得ない事情により欠席した場合は、その例会の前後14日以内に定款に定められている他の会合に出席すること、他のロータリークラブの例会に出席すること、またはEクラブの例会にアクセスすることによって欠席をメークアップ(補填)することができます。年度の半期間においてメークアップを含むクラブ例会出席率が50%に達していない場合や、所属クラブの例会総数のうち少なくとも30%に出席していない場合には、クラブ理事会が正当かつ十分な理由があると認めなければ、会員身分が終結することがあります。
 次に皆さまは会費の納入をしていただいています。これもロータリアンの3大義務の一つです。所定の期限後30日以内に会費を納入しない会員に対しては、クラブ幹事が書面で催告をし、その後10日以内に会費が納入されなければ、理事会の裁量で会員身分を終結しても差し支えないことになっています。会員が納めた会費の使途はクラブによって異なりますが、ほとんどのクラブではこの中に国際ロータリー(RI)の人頭分担金というロータリアンがRIに納めなければならないお金も含まれています。クラブがRIに人頭分担金を納めなかった場合は、一定の手続きを経てクラブが消滅してしまうことになります。
 3つ目が雑誌の購読です。皆さんは『ロータリーの友』か『The Rotarian』を購読すればその義務を果たすことになります。しかし「購読」ですから単に家に持ち帰るだけではなく、その雑誌を「読む」必要があります。
 以上のように「例会の出席」「会費の納入」「雑誌の購読」がロータリアンの3大義務と言われるものです。今年度もロータリアンとしての義務を果たしながらロータリーを大いに楽しみましょう。
写真


幹事報告 玉本広人幹事
IMご案内のFAX返信欄の日にちが間違っておりました。ご迷惑をおかけしました。
先日諏訪グループの会長幹事会が開催されました。その中でIMの開始前に開催されるグループでの新入会員セミナーの詳細が決まりました。当日11時半から食事、12時より30分間のセミナーになります。入会3年未満の皆さんは出席をお願いします。
2月6日(金)は国際奉仕委員会担当の夜間例会です。元米山奨学生のタヌージャさんをお迎えして、彼女の現在のご活躍の様子や祖国スリランカへの支援活動などのお話をお聞きします。もし仕事の都合で日本におられない場合は日程変更となります。ご了承をお願いします。
地区職業奉仕セミナーが2月21日(土)13時より塩尻のホテル中村屋にて開催されます。出席義務会員以外の参加希望者はご連絡ください。
2月20日(金)の職場訪問例会は飯田会員の会社、興和クリエイトさんで開催します。詳細は次週、伴在職業奉仕委員長から説明があります。

米山奨学金贈呈
平林明会長から王玉洪さんに奨学金をお渡ししました。
米山奨学生 王玉洪さん近況報告
 少し遅くなりましたが皆様あけましておめでとうございます。今年の正月は中国の実家で20日間過ごし、先週の火曜日に日本に戻りました。これから精一杯頑張れるよう実家でいっぱい充電してきました。卒業論文提出の締切があと2週間です。良い論文ができるよう頑張ります。
写真
王玉洪さん


クラブフォーラム 年頭所感
諏訪市長 山田勝文様
 皆様あけましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。ちょうど16年前の今頃に立候補し、当時かなり厳しい選挙をしながら何とか市長にならせていただきました。
 4期16年を振り返り、私の初当選時に残されていた課題としては「諏訪市美術館」「国道20号バイパス反対」「JR連続立体交差」「諏訪警察署移転新築」等がありました。
 その後4期務めさせていただき、1期目には「かりんちゃんバス運行」「上諏訪駅東口公衆トイレ改築」「諏訪市工業展(後の工業メッセ)」「市役所ロビー改修」「湖畔公園に足湯完成」「大連開発区との交流」、2期目には「諏訪フィルムコミッション開設」「スワプラザ内チャレンジショップ」「6市町村合併協議会解散」「すわっこランド開館」「東洋バルヴ跡地売買契約」「辻と小径のまちづくり」、3期目には「諏訪警察署完成」「本町商店修景計画完成」「平成21年8月豪雨災害対策」、4期目には「リニアCルート決定」「大連金州区と都市協定契約」「技能五輪全国大会開催」「国道20号バイパス計画段階評価」等をやってまいりました。ありがとうございました。

 この他「セントルイス姉妹都市提携40周年記念訪問」「忠臣蔵吉良左兵衛義周」のお話をしていただき散会となりました。
(詳しくはスライドを開いてご覧ください。)
写真
諏訪市長 山田勝文様
写真
《クリックするとスライドを表示します》


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2015 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.