riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,804回例会 2015.1.9(金)  No.2,695


司  会 三澤清司 SAA
誕生日 小林恭一君、藤森和敏君、増澤洋太郎君、小口秀孝君、加藤茂樹君
出席報告 本日73.68% 13名欠席、前回訂正87.50% 6名欠席
ラッキーナンバー No.28 折井俊美君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 高橋正司委員長
平林明君、玉本広人君
おめでとうございます。後半年となりました。残された任期を頑張りたいと思います。ご指導ご協力お願いします。
大和眞史君
新年のお慶びを申し上げます。欠席が多く申し訳ありません。
藤森省作君
会長さん、幹事さん折り返し点を無事過ぎました。後半も頑張ってください。
八幡一成君
12月の例会は出席できずに申し訳ありませんでした。
岩波寿亮君
結婚祝いの花をありがとうございました。
また会議所の新年会、皆様ありがとうございました。
河口譲君
忘年例会、新年例会と続けての欠席申し訳ありません。本年が皆様にとって素晴らしい年でありますように。
加藤明博君
新年あけましておめでとうございます。実は皆様にお出しした年賀状に自分の名前を書くのを忘れてしまいました。
加藤茂樹君
2日後は誕生日です。今年もよろしくお願いします。
有賀昭彦君、藤森和敏君、森幸俊君、河西正一君、伴在賢時郎君、折井俊美君、横澤良君、三澤清司君、三井章義君、松田好功君
新年あけましておめでとうございます。
折井俊美君
ラッキーナンバーに当って。

会長告知 平林明会長
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。今回はクラブ奉仕の原点についてもう一度考えたいと思います。
 ポールハリスは「世界は絶えず変化しています。そして私達は世界とともに変化する心構えがなければなりません。ロータリー物語は何度も書き換えなければならないでしょう。ロータリーがその適正な運命を理解するとしたら、ロータリーは必ず進歩しなければなりません。時には、革命が起こる必要があります。」と言いました。ロータリーにおいては、「変えなければならないもの」と「変えてはならないもの」をはっきりと区別する必要があります。
 決して変えてはならないものは、「ロータリーの哲学」即ちロータリーの奉仕の理念です。これを変えてしまえばロータリーでなくなってしまいます。ロータリーの奉仕哲学はHe profits most who serves bestとService above selfの2つのモットーであり、日本のロータリアンが「決議23−34」を大切に思うのは、ロータリーの哲学を規定する唯一のものであるからです。
 変えなければならないものもあります。奉仕活動は社会のニーズに従って実践する必要があります。社会情勢の状況や変化など様々な要素によって地域社会のニーズは変化します。その変化に伴って奉仕活動の実践も変化しなければなりません。奉仕活動は社会のニーズにあわせて変化することは大切ですが、決してその根底に流れる理念は忘れずに行動しなければならないと思います。
 私にとってもあと半年間、会長として変化に対応しながら奉仕の理念を忘れずに、諏訪ロータリークラブの発展につながるよう、改めて責任を感じています。どうか引き続き皆さんのご指導ご協力をお願いします。
写真


幹事報告 玉本広人幹事
IMの案内がFAXで届いていると思います。来週が出欠返信の締切になっています。多くの皆様のご出席をお願いします。
1月のロータリーレートは118円です。
例会終了後、理事会を開催します。

ポール・ハリス・フェロー表彰
平林明会長から対象会員に表彰品が授与されました。
マルチプル・ポール・ハリス・フェロー
 河西正一会員(2回目)

新入会員紹介記念品贈呈
 平林明会長から有賀昭彦会員に記念品が授与されました。

新年例会 年頭挨拶
新年の乾杯
 三井章義会員より乾杯の発声。

年男(未年) 伊藤武利会員
 皆様あけましておめでとうございます。6回目の年男です。正月にかねてからの希望だった山崎壯一さんのところへお邪魔してきました。その際には山崎さんの持論を改めて教えていただくことができました。「10代20代は体力の時代、30代は技の時代、40代は知恵の時代、50代は情の時代、60代は心の時代」とのことでしたが、肝心の70代は自分で考えなさいと言われました。帰りがけに70代はロータリーの時代と気づきました。来年7月からは私の年度が始まります。周年事業も控えておりますのでお力添えをお願いします。
写真
伊藤武利会員

年男(未年) 増澤洋太郎会員
 皆様あけましておめでとうございます。私は「120歳まで長生き」が夢ですので後4回年男を迎えると夢が叶います。私は大学卒業後、後楽園スタジアムに入社しました。最初に配属されたのがボーリング場でした。次に経理部に配属されましたが非常に型苦しい職場でしたので遊園地企画に配属替えしていただきました。そこで色々楽しい体験をし、こちらに戻ってまいりました。一番下の孫の結婚式に出席できるよう、好きなお酒も控え、よく運動をし、前向きに明るく生きていこうと思います。よろしくお願いします。
写真
増澤洋太郎会員

年男(未年) 関口良一会員
 あけましておめでとうございます。5回目の年男です。1回目は小学生で長野市におりました。2回目は今の会社におり編成業務部に所属していました。3回目は飯田で営業活動をしていました。4回目は本社に戻り経理をしておりました。今年は「ゴルフクラブ活動を活発に」「ナイトクラブ活動を活発に」「体重を減らすこと」「読書をたくさんすること」を目標に頑張りたいと思っています。何よりロータリークラブ活動も一生懸命頑張ります。本年もよろしくお願いします。
写真
関口良一会員

年男(未年) 平林明会長
 新年にあたり孔子の言葉を思い浮かべました。「吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順がう。七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。」とありますが、今日妻と話したところ、「あなたには全然当てはまっていません。」と言われてしまいました。確かに60歳になっても全然人の話を聞いていません。まだ60歳になったばかりなので一年かけゆっくりとこれを全うしたいと思います。
写真
平林明会長


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2015 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.