riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,801回例会 2014.12.5(金)  No.2,692


司  会 三澤清司 SAA
ゲストビジター 米山奨学生 王玉洪さん
誕生日 河西正一君、古屋了君
結婚記念日 宮坂直孝君、岩波寿亮君、折井俊美君
出席報告 本日73.68% 13名欠席、前回訂正92.50% 4名欠席
ラッキーナンバー No.6 伊藤武利君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 高橋正司委員長
三井章義君
長野県百年企業の表彰をいただきました。
藤森省作君
長らく欠席して申し訳ありません。
リンゴの収穫が11月30日終わりました。本年は適度の雨もあり秋の冷え込みも良で出来は上ですが、ふじの収穫最盛期に雨が度々あり苦労しました。
藤森郁男君
県と全国のみそ品評会で淡色粒(麹みそ)の部で第一位となりました。感謝。
横澤良君
連続欠席申し訳ございませんでした。
伊藤武利君
ラッキーナンバーに当って。

会長告知 平林明会長
 今日は女性の入会についてお話します。1989年7月、女性がロータリークラブに正式に入会することができるようになりました。
 ロータリークラブは、1905年2月23日、4人の男性によってスタートし、その後長い間男性だけの組織として成長してきました。1950年、国際ロータリー(RI)の年次大会でインドのロータリークラブが規定審議会に対し、標準ロータリークラブ定款から「男性(male)」という言葉を削除するという提案をしました。1964年以降同審議会において、女性会員の入会に関する提案が何度も出されましたが、すべて否決されてきました。その中1977年アメリカ・カリフォルニア州のデュアルテRCは女性の入会を認めました。しかし、当時女性の入会はRI定款やロータリークラブ定款で認めているものではなかったので、同クラブは1978年3月、RIから除名されてしまいました。これに対して同クラブは訴訟を起こしますが、1980年、カリフォルニア州地方裁判所はRIを支持する判決を出しました。1986年、控訴裁判所はRI支持の判決を覆しましたが、カリフォルニア州最高裁判所はこの決定を退けてしまいました。そこで同クラブは合衆国連邦最高裁判所に控訴しました。1987年連邦最高裁判所は「ロータリークラブが性別を理由に女を会員として拒否することはできない」という判決を下しました。これを受けRIは1989年、判決後に初めて開かれた規定審議会で、「ロータリークラブの会員は男性だけに限られる」とする定款を削除する案を可決しました。そして1989年7月からは世界中のロータリークラブで女性の入会が認められることになったのです。裁判に勝ったデュアルテRCは1986年9月にRIに復帰しました。最初の女性会員は同クラブのシルビア・ウッド氏です。
 現在、女性会員はクラブだけでなく、地区の委員長、ガバナー、さらにはRI理事やロータリー財団管理委員を務めるなど、地区やRIでも活躍しています。
 日本で初めての女性会員は、第2500地区・北海道清水RC(現・清水RC)の松田郁子氏です。その後徐々にですが、その他のクラブでも女性会員の入会が認められるようになり、数年後には女性が会長になるクラブも出てきました。日本でも地区の委員長やガバナー補佐を務める女性会員が増え、ガバナーに就任した女性会員もいますが、残念ながら女性会員が一人もいないクラブも半数近くあります。女性会員の割合も世界平均の19%に対して日本は5%とはるかに及びません。
 職業、年齢など多様性を重んじるロータリーですが、女性会員の入会によって更なる多様性を加え、諏訪クラブの発展に繋げられたらと思います。

幹事報告 玉本広人幹事
ローターアクトのクリスマス例会が12月14日11時より開催されます。ローターアクトメンバー候補を連れて是非ご参加ください。参加希望者は担当委員会の八幡委員長まで連絡してください。
新年1月9日例会は恒例の「年男卓話」です。該当者は準備をお願いします。
例会終了後、理事会を開催します。

米山奨学金贈呈
平林明会長から王玉洪さんに奨学金をお渡ししました。
米山奨学生 王玉洪さん近況報告
 今週火曜日から雪が降り始めました。雪が降ることは天気予報で聞いていましたが、まさか本当に降るとは思っていませんでした。今まで天気予報はあまりあてにしていませんでしたが、今回のことで日本の天気予報の正確さに驚きました。今後はしっかり天気予報を見るようにします。
 今年のクリスマスは故郷に帰ります。しっかり充電をして、残りの学生生活を頑張ります。
写真
王玉洪さん


クラブフォーラム 2014年を振り返って
関口良一会員
 今年は皆様にとってどんな一年だったでしょうか?今回は7月から11月までの出来事を振り返りたいと思います。

《7月》
 1日集団的自衛権が閣議決定されました。17日マレーシア航空機がウクライナ東部で墜落し295人全員が死亡、26日には北朝鮮がミサイルを発射、500キロ飛行し日本海に落下しました。
《8月》
 9日イラク過激派を米軍が空爆しました。20日広島で大規模な土砂崩れがあり39人が死亡し行方不明が7人出てしまいました。21日「仮面の女神」が国宝に指定されました。長野県内では8例目の指定です。
《9月》
 8日全米テニスで錦織圭が準優勝しました。11日「吉田調書の命令違反し撤退」記事で、朝日新聞社木村社長が謝罪しました。19日韓国仁川でアジア大会が開幕し、日本は金47、銀76、銅77の合計200個のメダルを取りました。27日御嶽山(3067m)が噴火しました。
《10月》
 1日香港でデモがありました。これは次期行政長官選挙への参加を求めたデモでした。7日日本人3人がノーベル物理学賞を受賞しました。
《11月》
 1日Jリーグ松本山雅がJ1へ昇格を決めています。5日アメリカで中間選挙が行われ、両院で共和党が過半数の議席を獲得しました。16日沖縄知事選で翁長雄志氏が初当選しています。28日諏訪市の山田市長が引退を表明しました。

 駆け足で振り返りました。ありがとうございました。
写真
関口良一会員


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2014 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.