riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,783回例会 2014.7.18(金)  No.2,674


司  会 三澤清司 SAA
ゲストビジター 真道弘雄ガバナー補佐 事務局 矢崎敏臣様
東京世田谷南RC 宮村宏様  安川昌昭様
出席報告 本日82.05% 9名欠席、前回訂正92.50% 4名欠席
ラッキーナンバー No.1 伊藤武利君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 高橋正司委員長
平林明君、玉本広人君
真道ガバナー補佐、ようこそお越しくださいました。
三井章義君
真道ガバナー補佐、ようこそおいで下さいました。心より歓迎いたします。
三澤清司君、笠原宏文君
真道ガバナー補佐、ようこそおいで下さいました。よろしくお願いします。
北川和彦君
先週お休み申し訳ありません。鼻骨を骨折し人前に出られない顔になりました。雨の日の深夜の歩行に気を付けましょう。
松田好功君
明日の「よいてこ祭り」、天気が心配ですがみんなで諏訪を盛り上げましょう。
伊藤武利君
ラッキーナンバーに当って。

会長告知 平林明会長
 今回は奉仕について考えたいと思います。
 米山梅吉氏が、ポール・ハリスの著書This Rotarian Age「ロータリーの理想と友愛」を翻訳したときに、The Ideal of Serviceを「サーヴィス理想」と訳し、後に「奉仕の理想」となりました。Serviceを「奉仕」と訳すことに色々議論されるところですが、奉仕はそのまま置くとしても、Idealは「理念」と訳す方がわかりやすく、The Ideal of Serviceを「奉仕の理念」と考えたら理解しやすいかもしれません。
 数多いロータリーの公文書のなかで奉仕理念に触れているのは、「決議23−34」のみです。その決議には、ロータリーにはHe profits most who service best とService above selfという2つの奉仕理念があります。一つは事業の継続的な繁栄を願う職業奉仕の理念をHe profits most who service best というモットーで表しています。これはアーサー・フレデリック・シェルドンによって提唱されたもので、ロータリー運動の本質ともいうべき職業奉仕の理念です。もう一つは、他人のことを思い他人のために尽くすという弱者を助ける人道的奉仕活動、即ち社会奉仕と一部の国際奉仕活動であり、その理念をService above selfというモットーで表しています。決議23−34第一条には「ロータリーは、基本的には、一つの人生哲学であり、それは利己的な欲求と義務及びこれに伴う他人のために奉仕したいという感情との間に常に存在する矛盾を和らげようとするものである。この哲学は奉仕−Service above self−即ち超我の奉仕の哲学であり、『最もよく奉仕する者、最も多く報いられる』という実践的倫理原則に基づくものである。」と表記されています。
 ポール・ハリスの著書This Rotarian Age「ロータリーの理想と友愛」の中に、ロータリーの「奉仕の理想」についてポール・ハリスは「ロータリーの概念する奉仕の理想とは、物の過程の最初に奉仕を置くものである。換言すれば奉仕の理想を標榜するものは、受けるべき物質においてではなく、まず与えるべき奉仕に着眼すべきである。物質を眼の前に置けば、見とおしは困難となる。そして最も愚かな方法は金銭に集中することである。『奉仕第一、自己第二』:Service Above Self:というスローガンの中に要約され得る教養である。」と説明しています。
画像


幹事報告 玉本広人幹事
本日はガバナー補佐事前訪問です。後程卓話をいただきます。例会終了後クラブ協議会を開催いたします。また8月1日はガバナー公式訪問となります。全員のご出席をお願いいたします。
クラブ計画書の訂正、本日までです。次週正誤表を配布いたします。
RYLA開催の案内が来ております。今年度は9月27日、28日に飯田RCのホストで天竜水神温泉「よし乃亭」にて開催されます。青年参加者の紹介と皆様のご参加をお願いいたします。
来週の例会の「会計報告」ですが、会計の松田会員の都合が悪いため別の日に予定変更いたします。

委員会報告
ロータリー情報委員会 三井章義委員長
 本日は米山奨学会のお話をします。
 2013−14年度寄付額は6月末に集計が終わり、全国で13億3700万円集まり、前年度を0.9%上回りました。ありがとうございました。当地区では3178万2千円で、諏訪クラブでは67万8千円集まりました。全国の一人あたりの平均は1万5200円です。当地区平均は1万5764円、諏訪クラブは1万5066円でした。あとわずかで全国平均に届きますので今年度もぜひご協力をお願いします。
 来年度の奨学生の人数は20名増やし720人になります。また奨学生の例会出席規則が「月1回」から「月1回以上」に改正されました。
写真
三井章義委員長


クラブ協議会 ガバナー補佐事前訪問
真道弘雄ガバナー補佐
 ただ今紹介いただきました諏訪グループガバナー補佐の真道です。茅野クラブに所属しています。地区とのパイプ役を務めますのでよろしくお願いします。私は木材用の手引きのこぎりをつくっている職人です。ロータリー歴は29年になります。
 今年度地区標語は「明日のために今こそ行動を」とされ、7つの地区方針及び行動計画があります。その一つに「会員増強」が掲げられています。各クラブとも会員減少対策や退会防止に努めていると思いますが、みなさま一人一人が会員増強委員となり多くの会員増強をすることで、クラブをますます活性化するようお願いいたします。
写真
真道弘雄ガバナー補佐


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2014 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.