riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,781回例会 2014.7.4(金)  No.2,672


司  会 三澤清司 SAA
誕生日 藤森郁男君、小口武男君
結婚記念日 川村総一郎君
出席報告 本日83.30% 7名欠席、前回訂正87.80% 7名欠席
ラッキーナンバー No.3 竹上幸浩君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 高橋正司委員長
小口武男君
平林会長、玉本幹事スタートおめでとうございます。朝倉さん、笠原さんお疲れさまでした。
会報・雑誌・広報委員会一同
一年間会報の発行と広報活動に努めます。ご協力お願いいたします。
三澤清司君
朝倉さん、笠原さんご苦労さまでした。平林会長、玉本幹事さん一年間頑張ってください。SAAとして応援します。
藤森省作君
平林会長さん、玉本幹事さん、一年間ご苦労さまでも稔り多い秋を迎えられますようお祈りします。本年は国際奉仕委員会でお世話になります。
朝倉英仁君、笠原宏文君
2014−2015年度スタートを祝して、平林明・玉本広人年度に輝きを。
平林明君、玉本広人君
朝倉直前会長、笠原前幹事さん一年間お疲れさまでした。いよいよ始まります。一年間よろしくお願いいたします。
親睦・クラブ親善委員会一同
一年間よろしくお願いします。
山崎晃君
この度諏訪清陵高校の同窓会副会長になりました。よろしくお願いします。
川村総一郎君
結婚祝いをいただいて。
小林恭一君、有賀昭彦君、森幸俊君、山崎晃君
平林、玉本丸の出発を祝って。ご期待しております。
折井俊美君、藤森和敏君、藤森貞雄君
平林・玉本年度の門出に乾杯!
河西正一君
平林会長、玉本幹事さん一年間よろしくお願いします。
太田信男君
平林明・玉本広人年度の出航を祝って。
増澤洋太郎君
平林・玉本年度の出航を祝して。
竹上幸浩君
ラッキーナンバーに当って。

会長告知 平林明会長
 いよいよ今日スタートします。皆様のご協力を切にお願いいたします。自己紹介をさせていただきます。名前は平林明、職業は歯科医師です。ロータリーの入会は1996年9月20日、まだまだ未熟ものですがこれからもよろしくお願いします。会長として、クラブを運営するにあたり、次のようなことを目標に掲げました。
 《ロータリーをもっと知ろう》私自身勉強不足のためか、初めて知るようなことがいくつもありました。むずかしいことは諸先輩方からお聞きするとして基本的なことを皆さんと一緒に勉強したいと思います。
 《記憶に残る例会をしよう》何か一つでも皆様の記憶に残すことができるような例会を心がけたいと思います。多くの諸先輩から、諏訪ロータリーの血筋や歴史をお聞きする機会を多く持ちたいと思います。
 《楽しいクラブにしよう》ロータリーにおける親睦は、ロータリアンが例会において、仲間同士、切磋琢磨し、自己研鑚を積みながら自らの心を高めていく「精神的な親睦」だと思います。ロータリークラブは社交クラブであり、奉仕クラブではありません。米山梅吉先生は、ロータリークラブは奉仕クラブではないと言い切っています。「クラブとして奉仕すべきものは原則としてない。ではクラブは一体何をするところなのか。それは奉仕をするロータリアンを育てるところである」というのです。社交クラブとしてどんなことを行うのか。それは次回にもう少しお話させていただきます。
写真


幹事報告 玉本広人幹事
クラブ計画書を配布しました。間違え等ありましたらお知らせください。
7月18日にガバナー補佐の事前訪問があります。例会終了後のクラブ協議会の出席対象者はご都合をつけてください。
8月1日はガバナー公式訪問です。全員の出席をお願いします。
今月のロータリーレートは102円です。
「ダメ。ゼッタイ。」普及運動の募金ご協力ください。
本日王さんは都合が悪く欠席のため、奨学金授与は来週行います。
本日例会終了後、理事会を開催します。

ポール・ハリス・フェロー伝達式
平林明会長から対象会員に表彰品が授与されました。
マルチプル・ポール・ハリス・フェロー
 折井俊美会員(1回目)

クラブ協議会 新年度方針・あいさつ
直前会長/60周年準備委員会 朝倉英仁委員長
 昨年は皆様のお力をいただき本当にありがとうございました。本年は60周年準備委員長も兼ねています。60周年度会長の御意向も聞きながら進めてまいります。今年もよろしくお願いします。
写真
朝倉英仁委員長

早出由男会長エレクト
 来年は当クラブの会長になりますので、一年間一生懸命勉強させていただき諏訪ロータリークラブに貢献できるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。
写真
早出由男会長エレクト

副会長/クラブ奉仕委員会 伊藤武利委員長
 年度が替わり執行部役員席に座り実感がわいてきました。次年度は会長エレクト、その次は会長、しかも60周年記念年度なので無事乗り切れるか心配ですが、朝倉実行委員長や皆様のご協力をいただき頑張りたいと思います。
写真
伊藤武利委員長

松田好功会計
 昨年同様今年度も会計担当いたします。銀行の威信と名誉にかけ明朗、的確に会計を実施しますのでお力添えをお願いします。ニコニコボックスの方もさらに力を入れますのでよろしくお願いします。
写真
松田好功会計

三澤清司SAA
 品位と秩序を重んじ、楽しく和やな例会になるよう心がけます。無断欠席ないよう、出欠席は明確にしましょう。例会終了時間厳守をお願いします。
写真
三澤清司SAA

笠原宏文副SAA
 SAAの応援をしっかりし、良い例会にしたいと思います。よろしくお願いします。
写真
笠原宏文副SAA

小林恭一監事
 今年監事を仰せつかりましたので、三澤さん、会長・幹事のご協力をいただきながら務めさせていただきます。よろしくお願いします。
写真
小林恭一監事

会員増強委員会 小口武男委員長
 本年は純増2名の増強をしたいと思います。皆様のご協力をお願いします。
写真
小口武男委員長

社会奉仕委員会 河西正一委員長
 本年度も市内の小中学校へ図書贈呈をしたいと思います。やわらぎの像の磨き作業もしっかりやりたいと思います。
写真
河西正一委員長

会員選考委員会 山崎晃委員長
 会員選考にあたり次の点に留意します。@人柄及び健康状態はどうか。A業界や地域での評価はどうか。B会員として財政義務を果たし、例会に60%以上出席できるか。よろしくお願いします。
写真
山崎晃委員長

国際奉仕委員会 藤森省作委員長
 丹東行の締め切りは今月7日です。一人でも多くの方の参加をお願いします。タヌージャさんとアクトと夜間合同例会も行いたいと思います。
写真
藤森省作委員長

ロータリー情報委員会 三井章義委員長
 本年は月の第2、第3、第4例会になるべくたくさんの情報をお伝えします。よろしくお願いします。
写真
三井章義委員長

米山奨学会委員会 増澤洋太郎委員長
 丹東訪問12名参加ですが、できましたらもう少し大勢の皆様に参加していただきたいと思っております。よろしくお願いします。
写真
増澤洋太郎委員長


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2014 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.