riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,778回例会 2014.6.13(金)  No.2,669


司  会 伊藤武利 副SAA
出席報告 本日79.55% 9名欠席、前回訂正85.33% 8名欠席
ラッキーナンバー No.9 玉本広人君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 古屋了委員長
朝倉英仁君、笠原宏文君
いよいよ平林・玉本年度が始まります。クラブへの参加の精神と友情を育む参加したいクラブ運営を実践されることを期待いたします。次回から退会役員の挨拶です。よろしくお願いします。
新入会員の藤井さんようこそ。
三井章義君
下諏訪町立町住民協定委員会が県知事表彰をいただきました。
藤森郁男君
連続欠席深謝します。
5月に旭日小綬章拝受しました。皆様方のご指導、ご支援の賜と御礼申し上げます。
有賀昭彦君
長期欠席いたしました。大和先生にはお世話になり感謝いたします。
会報・雑誌・広報委員会(小口秀孝君、高橋正司君、加藤茂樹君)
本日、創立57周年記念例会担当します。
八幡一成君、三宅正人君
結婚祝いのお花をいただいて。
玉本広人君
ラッキーナンバーに当って。

会長告知 朝倉英仁会長
 近隣の国々と問題を起こしている島々の領有権について何回かに分けてお話をさせていただきましたが、11日にも東シナ海の公海上を飛行している自衛隊機に対して、中国軍の戦闘機が約30〜45mの距離まで異常接近したと防衛省が発表しました。日本の抗議に対して、すぐに中国側は反応しましたが異常接近がどのような状況であったかは、はっきりわかる時代であり、どうしてあのようなことを言われるのかなと思います。
 異常接近をした空域は米国が第二次世界大戦後に線引きをして以来、今日まで日本の防空識別圏として近隣諸国も認識する空域でした。近年になって、中国が新たに設定した防空識別圏と重なる空域で起きたことです。今後、大変な事態も起こりかねないかと心配しています。
 最近の中国の出方や行動を見ていると、中国は「本気」で自分たちの権利を主張し始めています。両国とも自国の領空を主張していますので、もし何か事故が起きた場合はどうするのか対応が心配です。今後、日本が集団的自衛権を国会で閣議決定される前に何らかの行動に出ようとする中国の戦略が見えてくるように思われます。
 このような時期であるにもかかわらず、日本の若者はサッカーのワールドカップで大騒ぎをし、メディアもワールドカップをはじめ、はしゃぐことには力を注ぎますが、こういう大事な問題への対応には、あまり積極的ではないように思います。
写真


幹事報告 笠原宏文幹事
RIの規定審議会への提言はありませんでした。
次年度の幹事から定款の変更の報告がありました。第4条の「綱領」を「目的」に読み替え、第5条の「新世代奉仕」を「青少年奉仕」に変更するということです。
新入会員の藤井さんようこそ。ロータリークラブの活動を楽しんで下さい。
次回、次々回の例会は役員退任挨拶となります。

新入会員紹介
太田信男会員
 新入会員の紹介をいたします。藤井晴康さんです。推薦者は三井章義会員と私です。朝倉・笠原年度の最後の月に入会紹介が間に合いました。
 私からのお願いでありますが、頑張って例会に出席いただき、ロータリー活動を活発に行っていただきたいと思います。
(株)三井住友銀行 藤井晴康さん
 只今ご紹介いただきました三井住友銀行の藤井晴康です。
 この度、伝統ある諏訪RCに入会させていただき感激しております。今月以降は皆勤を目標に出席したいと思います。諸先輩の皆様方からご指導いただき、少しでも諏訪のお役に立ちたいと思いますし、諏訪を楽しみたいと思っています。何卒よろしくお願いいたします。
写真
新入会員の藤井晴康さん

委員会報告
ロータリー情報委員会 三井章義委員長
 先日、地区委員長の役職等ロータリーを長く経験された方から、「ロータリーはポール・ハリスが初めから奉仕をしようという目的で集まった会なのです」というようなことを言われました。また「“ロータリーの友”には、『荒廃したシカゴで皆さんと一緒にちゃんとした公正取引をして、仕事上の付き合いがそのまま友情関係に発展するような仲間を増やしたい』と書いてあるでしょう」とも言われましたが、実はこれは違っています。
 ポール・ハリスはウォリングフォードという田舎町で育ちましたが、そこでは親戚や知人が大勢いて非常に良い関係で生活をしていました。シカゴの荒廃した地でも同じような生活ができれば良いと思い1905年の2月にロータリークラブを創立するわけですが、その年にドナルド・カーターという弁理士にロータリーへの入会を勧めたところ、彼から「自分達の仲間だけでいいことをして他の人のことなんか考えないようなグループはやがて消滅する」と言われ入会を断られました。そこでポール・ハリスは、やっぱり自分以外の人のために活動することが大事だと、はっと気がついて社会奉仕というような概念をロータリーに持ち込んだということです。そして翌年にはドナルド・カーターもその考えに共鳴をしてロータリアンになりました。
 このように長くロータリーを経験された方でもロータリーの原点のまた原点をご存じない方が意外に多いと感じました。一番先に行った社会奉仕活動は公衆便所がなかったシカゴで市役所にそれを設置したことですが、これが具体的な奉仕活動の第一号でありました。
写真
三井章義委員長


創立記念例会 創立57周年
会報・雑誌・広報委員会 小口秀孝委員長
 今日は創立記念例会です。会報・雑誌・広報委員会が担当させていただきます。「創立57周年2013〜2014年朝倉・笠原年度の一年を振り返って」というテーマで、当委員会の加藤茂樹委員にスライドにまとめていただきましたので、これからご覧いただき1年間を振り返ってほしいと思います。
写真
小口秀孝委員長

「2013−2014年度を振り返って」 加藤茂樹会員
 2013年7月5日の初例会から2014年6月6日の直前例会まで、期中の行事も含めてスライド化し振り返りを行いました。詳しくは以下リンクを開いてご覧ください。
画像
《クリックするとスライドを表示します》


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2014 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.