riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,773回例会 2014.5.9(金)  No.2,664


司  会 河西正一 SAA
ゲストビジター ガールスカウト長野県第7団 団委員長 島田恵子様
諏訪市スポーツ少年団本部長 吉川正男様
米山奨学生 王玉洪さん
誕生日 太田信男君、三宅正人君、伴在賢時郎君
結婚記念日 笠原宏文君、小口秀孝君、八幡一成君、竹上幸浩君、小平直史君
出席報告 本日87.18% 9名欠席、前回訂正85.71% 7名欠席
ラッキーナンバー No.38 河西正一君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 古屋了委員長
朝倉英仁君、笠原宏文君
ガールスカウト長野県第7団 島田恵子様、諏訪市スポーツ少年団 吉川正男様、諏訪クラブへようこそ、米山奨学生 王玉洪さん、歓迎いたします。
青少年奉仕委員会 竹上幸浩君、榎田誠一郎君
本日担当例会です。島田恵子様、吉川正男様よろしくお願いします。
笠原宏文君、小口秀孝君
結婚記念日にお花をいただきありがとうございました。
河西正一君
ラッキーナンバーに当って。

会長告知 朝倉英仁会長
 本日は尖閣諸島の領有権、日本の主張と中国の主張についてお話をします。
 日本の主張は明治政府が1885年から現地調査を行い、清の支配が及んでいないことを確認し、これにより明治政府は国際上の「先占」に当るとし、国際法上認められた行為として日本の領土と確認したということです。また、サンフランシスコ平和条約でも尖閣諸島は日本が放棄した領土に含まれておらず、アメリカの支配下の時代にも中国は何ら異議を唱えなかったそうです。
 一方、中国の主張は明の歴史文献に魚釣島が登場しており、琉球国に属せず、中国の領土であるとしていること、また日清戦争に乗じて、日本が不当に尖閣諸島を奪ったというように解釈しているということです。そして、中国はサンフランシスコ平和条約に関与していないため、そこで決定されたことは認めない立場であると主張しています。これらの中国の主張に対していくつかの反論意見もあります。
 一方、日本国内にも日本の領土であることに疑問を呈する意見もあります。尖閣諸島に対する学習を深めて、多くの皆さんに日本の領土について興味を持っていただきたいと思います。
写真


幹事報告 笠原宏文幹事
ガールスカウト島田さん、諏訪市スポーツ少年団吉川さんようこそ。後ほど活動報告をお願いします。
王さんようこそいらっしゃいました。
本日、新旧役員の引継会を午後6:30から当ぬのはんで行います。
本日例会終了後、理事会を開催します。
藤森吉三元会員から米山奨学会に寄付をいただきました。お礼申し上げます。

会員連絡 玉本広人次期幹事
 次期クラブ計画書に掲載する企業PRについて、5月23日までに加筆訂正等がありましたら事務局に提出してください。

米山奨学金贈呈
朝倉英仁会長から王玉洪さんに奨学金をお渡ししました。
米山奨学生 王玉洪さん近況報告
 先月茅野市内の企業に就職内定しました。これからも諏訪に居られるのですごくうれしいです。時間にゆとりができたのでこれから知らない日本をもっと見たいと思います。RCの会員の皆様、今後ともよろしくお願いします。
写真
王玉洪さん


クラブ協議会 関係団体活動報告
青少年奉仕委員会 竹上幸浩委員長
 本日はガールスカウト長野県第7団 島田恵子様、諏訪市スポーツ少年団 吉川正男様をお招きいたしました。皆様のお手元に配布した資料を参考に活動報告をお願いいたします。
写真
竹上幸浩委員長

諏訪市スポーツ少年団本部長 吉川正男様
 諏訪市スポーツ少年団は昭和49年10月3日に創設され今年度で40周年になります。現在23団、団員613名、指導者159名で組織されています。
 主な活動として、結団式・代表指導者会議・軟式野球大会・日独スポーツ少年団交流・南信地区競技別交流大会・市スポーツ祭・指導者交流会・研修会等の事業を実施しています。
 課題として、やはり諏訪地域全体の人口減少とともに団員、指導者の減少につながっています。野球少年団の会員確保にも大きく影響し減少の傾向にあります。歴史のある「高島ウイング」も活動ができない状況になり危機感を持っています。団体スポーツのチーム作りが困難となり、運動離れが起きています。
 子供たちの体力向上、健全育成、そして、より多くの子供たちがスポーツ活動に参加できるよう機会の拡大を図って行きたいと思います。これからもご支援よろしくお願いします。
写真
吉川正男様

ガールスカウト長野県第7団 団委員長 島田恵子様
 昨年の1年間の活動報告をします。5月の入団式から活動が始まります。ガールスカウトは幼稚園の年長さんから高校3年生までを少女スカウトと言います。今年は5名の入団がありました。団員も少しずつ増え、現在は30名で活動しています。
 主な活動としては、レクリエーションの集い・小旅行・そば打ち体験・諏訪湖マラソンの受付のお手伝い・落花生の収穫とバザー出品・クリスマスセレモニー・シンキングデー・フライアップ式・郷土食を通じた食育活動・東日本大震災支援研修・茶道の体験学習・子供祭りへの参加等で、これらを通じて、私たちの手でよりよい社会と未来を担っていけるよう地道な活動を続けていきたいと思います。
 ガールスカウトは少女と若い女性の可能性を最大限に伸ばすことを目的に活動する団体です。1910年にイギリスで創立され、現在145の国と地域で約1,000万人の会員がいます。諏訪の団は今年で53回目の登録となりました。これからも末永くご支援よろしくお願いいたします。
写真
島田恵子様


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2014 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.