riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,768回例会 2014.3.28(金)  No.2,659


司  会 伊藤武利 副SAA
出席報告 本日83.33% 9名欠席、前回訂正90.48% 6名欠席
ラッキーナンバー No.7 長田司君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 古屋了委員長
朝倉英仁君、笠原宏文君
3月も残すところ4日間です。4月1日の消費税アップに備えて土・日曜日で車のガソリンくらいは満タンにと思います。家電は大型の冷蔵庫、洗濯機が品不足のようです。
藤森省作君
孫に引っ張られて30年振りにスキーをしました。話題の霧ヶ峰温泉にも快く入れて頂き、朝倉会長にはお世話になりました。
伴在賢時郎君
結婚記念日のお花を頂いて。何周年になるかはっきり覚えていないほど長いです。
早出由男君
結婚記念日のお祝いに綺麗なお花を頂き、ありがとうございました。
山崎晃君
連続欠席してすみませんでした。
この間一週間ロシアに行って来ました。
平林明君
PETSに参加して参りました。いよいよ近づいた感じです。
大和眞史君
年度末悲喜こもごもの中、大雪の東京で国家試験を受けた看護学校卒業生45人が全員合格しました。
三宅正人君
連続欠席申し訳ありませんでした。
娘がバンコク3年間の勤務を無事に終え帰国しました。ラッキーなことに4月からの就職も決まりました。
長田司君
ラッキーナンバーに当って。

会長告知 朝倉英仁会長
 本日の例会は毎年の恒例であります、1年間の予測結果発表の日です。結果発表は毎年通知表を頂いているようです。皆さん今回の通知表は如何だったでしょうか?これからの1年間の予想については、どの様なことが全世界で起こるか私どもにとって予想できず大変難しいところです。
 先日のウクライナ南部、クリミア半島のロシア併合も、このようなことが今年起こるとは思っておりませんでした。プーチン大統領は住民の90%以上がウクライナからの分離・独立とロシアへの編入を希望しているとしてロシア連邦への編入を高らかに宣言しましたが、米国のニューズウィーク誌は、今回の投票結果は住民の声を正しく反映したものとは言い難く、「出来レースだったクリミアの選択」と題して次のように論評しています。
 それは、@クリミアではロシア系住民が多数派だが、ウクライナ系住民とイスラム教徒のクリミア・タタール人(先住民族)も40%近くを占めており、Aそれでも90%以上がロシア編入に賛成という結果となったのは、反ロシア感情の強いタタール人がこの「出来レース」への投票をこぞって棄権したからで、Bまた、そもそも投票用紙には「ロシアへの編入」と「自治権の拡大」の二つの選択肢しか無く、「ウクライナの一部であり続ける」という選択肢は最初から排除されていた、というものです。
 現在の日本にも北方領土、竹島、尖閣列島等の諸問題がありますが、これらの問題の裏側にもウクライナの選挙問題同様に「隠れた部分」があるように思われます。私たちの世代はこうしたことを家族や子供たちにしっかりと伝えていく必要があると思っています。
写真


幹事報告 笠原宏文幹事
安川さんのお別れの会に柿木観光さんのバスで参ります。柿木観光駐車場発12:45、ぬのはん発13:00です。
太田さん、本日の予測アンケートよろしくお願いします。
3月30日、IMが開催されます。12:30の登録に間に合うようお越し下さい。またIM講師との関係で遠藤ガバナー補佐より寄付の依頼があります。
5月25日、伊那プリンスホテルで開催されるローターアクト地区年次大会へのご参加をお願いします。

委員会報告
ロータリー情報委員会 三井章義委員長
 新しい手続要覧が届きました。これから徐々にご紹介して参ります。
 3月2日に米山記念奨学会の歓送会に行って参りました。また昨日の東京の常務理事会で、来年度(2015年度)は米山奨学生を20名増やし720名にしようということになりました。今回は全く新しい国からの採用が4ヶ国ありました。アルメニア、ツバル、スロバキア、パレスチナから初めての米山奨学生が1名ずつ誕生しました。
写真
三井章義委員長


予測アンケート 太田信男会員/伴在賢時郎会員/関口良一会員
2013年予測結果発表
 今回で第23回となりました予測アンケートの結果を発表させて頂きます。
 最高得点者(金メダル)は、11点得点した岩波寿亮会員と三澤清司会員のお二人です。
 次点(銀メダル)は10点の北川和彦会員です。
 第三位(銅メダル)は9点の太田信男会員、折井俊美会員、関口良一会員、藤森郁男会員でした。
写真
太田信男会員
写真
関口良一会員

2014年予測問題
 次に2014年の予測アンケートの用紙をお配りします。2014年の問題は次の通りです。
  @長野県知事に阿部守一氏の2期目はあるかどうか?
  Aアメリカの中間選挙で民主党は下院の過半数を獲得できるかどうか?
  B東証平均株価(日経平均)の年内(1月〜12月)最高値は?
  C東証平均株価の年内(1月〜12月)最安値は?
  D東京外国為替市場で年内(1月〜12月)の対ドル相場の最安値(円安)は?
  E東京外国為替市場で年内(1月〜12月)の対ドル最高値(円高)は?
  F東京外国為替市場で年末の対ドル相場は?
  Gブラジルで開催されるFIFAワールドカップで日本は決勝トーナメントに進出できるか?
  H石川遼選手は今年こそPGA、メジャーで1勝できるか?
  I松山英樹選手は全米オープン、全英オープンで1勝できるか?
  Jタイガーウッズ選手は今年メジャーで1勝できるか?
  K2015年1月2日、3日の東京箱根間往復大学駅伝競走で、東洋大学は2連覇を達成できるか?
  Lプロ野球セ・パ優勝チーム、日本シリーズ優勝チームは?
写真
伴在賢時郎会員


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2014 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.