riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,739回例会 2013.7.26(金)  No.2,630


司  会 河西正一 SAA
ゲストビジター ガバナー 宮坂宥洪様 ガバナー補佐 遠藤真人様
富士見ロータリークラブ幹事 小池富彦様
地区新世代奉仕委員会委員長 柳澤光臣様
出席報告 本日74.42% 12名欠席、前回訂正95.35% 3名欠席
ラッキーナンバー No.1 伊藤武利君

ニコニコボックス
富士見ロータリークラブ幹事 小池富彦様
ガバナー補佐の運転手で来ました。宜しくお願いします。
地区新世代奉仕委員会委員長 柳澤光臣様
今後ともローターアクトの活動ご支援、宜しくお願いします。
朝倉英仁君 笠原宏文君
宮坂ガバナー公式訪問ありがとうございます。遠藤ガバナー補佐、幹事の小池さん、ご同行ありがとうございます。地区新世代奉仕委員長 柳澤様、遠路おいでいただきありがとうございます。
伊藤武利君 河西正一君
宮坂ガバナーようこそいらっしゃいました。
小口武男君 平林明君
宮坂ガバナーようこそおいでいただきました。一年間ご苦労様です。
小口秀孝君
今朝まで4日間東北3県の被災地をまわってきました。復興はまだまだ先のようです。
玉本広人君
宮坂ガバナー、遠藤ガバナー補佐、地区新世代奉仕委員長 柳澤様、ようこそおいで下さいました。
増澤洋太郎君
二週欠席してしまいました。ガバナー、ガバナー補佐をお迎えして。
三井章義君
宮坂ガバナーをお迎えして。
伊藤武利君
ラッキーNoに当たって。

会長告知 朝倉英仁会長
 今日は、宮坂ガバナーをお迎えしての公式訪問例会です。諏訪クラブにとって有意義な例会になることと思います。よろしくお願いします。
 さて、7月より新年度がスタートし、諏訪クラブも新聞紙上に新体制の役員が発表されました。私のところに出入りしている業者の女性から「昨日の新聞に社長さんの顔写真入りの記事が掲載されていましたね!」と話しかけられました。「社長さん!RCってどんな会ですか?RCだから車関係、ラリーに関わる会に所属しているんですか?」。あまりにも突拍子もない話にどう答えていいのか考えてしまいました。皆さんはこのような場面でどう対応していますか?またご自身の会社でロータリーの認知度はどうでしょうか?
 本日、このようなお話をしたのは、本年の宮坂ガバナーの地区方針の一行に「公共イメージの向上」、PETS(会長エレクト研修セミナー)ではロータリーのブランド力の向上ともお話されていましたが、まだまだロータリーの真の認知度は薄く、また、世代交代をしていく社会において常にロータリーの存在意義をアナウンスして行かなくてはならないことに気づきます。
 ちなみに、ネット検索でヤフー知恵袋ではこのようなやり取りが見受けられます。一般の方の質問「ロータリークラブって何?よく公園なのに行くと、石版があってロータリークラブしかじかと書かれているのを見かけますが、どんなクラブですかね。老人クラブのようなものなのでしょうか?また、ライオンズクラブっていうのも良く聞きますが球団と何か関係があるのでしょうか?」。ここでのベストアンサーに選ばれた回答は、「ライオンズクラブもロータリークラブも社会奉仕のためのボランティア団体です。球団とかは関係ありません。会員は年会費を納めて、そのお金で社会貢献活動を行います。金持ちやオヤジの道楽という人もいますが、おっさんの部活動という人もいますね。」このネット上での会話、如何印象をもたれたでしょうか?
画像


幹事報告 笠原宏文幹事
8月15日の秦野ロータリークラブ招待行事の出欠席の確認を本日FAXしましたので皆さんのご協力お願いします。当日の秦野クラブの参加者は約40名です。
米山奨学生寄付金の達成クラブということで当クラブが4千万円を達成し、地区大会で表彰していただけることになりました。地区大会が10月20日ですので予定をしてください。

委員会報告
地区新世代奉仕委員会委員長 柳澤光臣様
 ローターアクトメンバー増強のお願いです。ローターアクトが設立されたことを思い出していただき、皆さんの子弟の方をアクトメンバーにお願いできればと思います。各アクトクラブメンバーの目標は10人以上です。よろしくお願いします。

親睦 クラブ親善委員会 古屋了委員長
 先々週、先週のソチオリンピックアルペン競技へ出場内定しました小池岳太君のカンパ金ですが、50,000円となりました。ありがとうございました。

3分間スピーチ 
ロータリー情報委員会 三井章義委員長
規定審議会での採決について
 衛星クラブについて規定する案件について、クラブに衛星クラブを認め、それを規定する。独立するまでは、衛星クラブはスポンサー親クラブに付随するクラブとなる、で修正採択されました。
 Eクラブの所在地域に関する規定を改正する案件について、所在地域を全世界とするか、または、クラブ理事会の決定によって決められる、で修正採択されました。

クラブ協議会 ガバナー公式訪問 
宮坂宥洪ガバナー
 皆さんこんにちは、第2600地区の本年度ガバナーを勤めます宮坂と申します。所属は岡谷クラブです。どうぞよろしくお願いします。本日はロータリークラブについてお話しします。
 ロータリークラブは「世界初の奉仕クラブ団体」です。世界のロータリアン数1,200,000、日本のロータリアン数89,000等です。国際協議会が米国カリフォルニア州サンディエゴで行われ、RIテーマの発表がありました。
 ロータリーには五大奉仕があります。「体内的奉仕活動での@クラブ奉仕 A職業奉仕」、「対外的奉仕活動でのB社会奉仕 C国際奉仕 D青少年奉仕」があります。ロータリー戦略計画の本質は、地域の人々の生活を改善したいという情熱を社会に役立つ活動に注いでいる、献身的な人々の世界的ネットワーク。使命は、私たちは、他者に奉仕し、高潔性を推進し、事業と専門職務および地域社会のリーダーの間の親睦を通じて世界理解、親善、平和を推進する、であります。
 3つの優先項目としては、「@クラブのサポートと強化 A人道的奉仕の重点化と増加 B公共イメージと認知度の向上」です。5つの中核的価値観は「@奉仕 A親睦 B多様性 C高潔性 Dリーダーシップ」です。第1標語 超我の奉仕(Service Above Self)、奉仕=超我である、第2標語 最も良く奉仕する者、最も多く報いられる(One Profits Most Who Serves Best)の2つの標語があります。第2600地区の標語は「人は、得るものによって生計を立て、与えるものによって人生を築く」です。
 今、ロータリーが成し遂げようとしている偉業を知ってください。RI最優先の特別プログラムが「ポリオ・プラス」です。1980年に撲滅した天然痘のようにワクチンによって地球上から根絶が可能です。ロータリーの悲願はポリオの根絶です。
 ロータリーのブランド強化、ロータリーとは何であり、何をしている団体なのか。誇り高き職業人の集まりとして、ロータリーのブランドとは、皆様ひとりひとりのロータリアン自身です。


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2013 Suwa Rotary Club. All Rights Reserved.