riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,733回例会 2013.6.14(金)  No.2,624


司  会 SAA藤森和敏会員
ゲストビジター 該当なし
出席報告 本日82.50% 13名欠席、前回訂正90.91% 5名欠席
ラッキーナンバー No.28 早出由男君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 岡村裕司委員長
松下正樹君
小平さんようこそ諏訪ロータリーに!たいへんお世話になりました。東京営業部に転勤となりました。本日が最終例会になります。
会報、雑誌、広報委員会:高橋正司君、竹上幸浩君、尾町毅君、川村総一朗君
本日創立記念日例会を担当させていただきます。会報、雑誌、広報委員会の活動にご協力いただきましてありがとうございました。
小口武男君、長田司君
新入会員お祝い。
平林明君、三宅正人君
結婚祝いのお花をいただいて。
早出由男君
初めてラッキーナンバーに当って。

会長告知 平林明副会長
 梅雨に入ったと言いながらなかなか雨も降らずにジメジメとした日々が続いております。作物にも影響が出なければよいと心配しております。
 前回4月12日の告知では伊藤五六郎と阿呆丸についてお話ししましたが、阿呆丸の大きさはどのくらいなのかをお話しするのを忘れていました。かなり大きな船を作ったわけですが、当時は大きい船はご禁制でしたので、作業が終わった後はすぐに取り壊されたそうです。調べてみると長さが約15メートル、幅が約3メートルだそうです。私が青年会議所の理事長をしていた時、丁度20周年と重なりまして、阿呆丸を作って諏訪湖に浮かべ釜口水門まで行って帰って来ようということになりました。15メートルの木材は原村の小池さんに提供いただくことになり、メンバーと共に伐採し製材は下諏訪の金作さんにお願いしました。船の製造は諏訪に唯一おられた船大工の林さんにお手伝いいただきました。釘は船釘を使いますので、すべてが手作りでした。
 そして、約2か月かかって完成することができました。ヨットハーバーでいざ進水式というとき、果たして浮くのかなあと心配しましたが幸い木は浮くもので巧くしたものだと思いました。ただ浮くのですが素人が作った物なので水が漏れてきます。水漏れは檜皮(ひわだ)を詰めて止めます。そんな作業をしながら無事釜口水門まで行って帰ってくることができました。
 我々は当時の五六郎の思いに少しでも触れることが出来て、やって良かったなあと感じました。その後「阿呆丸の船大会」がガラスの里の前で始まりましたが、このような事がきっかけで事業が展開できたと嬉しく思っています。お時間があればガラスの里に伊藤五六郎の顕彰碑がありますのでお読みいただきたいと思います。お墓は有賀の江音寺の高台にあります。船を作った時の苦労話はまた機会がありましたらお話しします。
画像


幹事報告 長田司幹事
小平さんようこそ。本日、小口会長は欠席です。
青少年の育成事業で補助金については三澤委員長に申請いただき、595ドル=6万円弱が認可されました。学童が読書に興味を持ち、学習意欲の向上につながる教育支援事業ということで提示させていただきました。
7月21日(日)に行われる次年度インター・アクト地区大会の案内が来ています。

委員会報告
笠原宏文次年度幹事
 先日第3回目の会長幹事会がありました。内容としては2013−2014年度のIMの日程が3月30日に決定しました。会場は「マリオ」の予定です。岡谷クラブがガバナーを出している関係上ガバナー補佐選出のルールが変わりました。今年は富士見から選出頂きますが、当クラブは2019−2020年に選出することとなりました。
 また、問題点や行事等について話し合いがあり、一番の問題は会員の減少で、各クラブは会員の増強にしっかり取り組むこととなりました。
 当クラブからのお願いとしては、ローター・アクトの会員の増強を各クラブにお願いすると共に、ガバナー補佐が各クラブを回られたときにもお願いをしていただくこととなりました。

新入会員紹介
松下正樹会員
 私から新入会員の小平直史さんを紹介させていたただきます。太陽工業の代表取締役、ご出身は岡谷市で奥様、ご長男とお住まいです。お生まれは昭和41年10月8日で46歳です。大学卒業後、平成3年に住友銀行にお勤めになり、平成8年から太陽工業にお勤めになりました。
 ご趣味はゴルフ、映画鑑賞ということでゴルフ例会には参加いただけると思います。信条は何事に対しても誠実に取り組み、信頼される自分でありたいとのことです。
太陽工業(株)小平直史さん
 只今ご紹介いたただきました小平でございます。大先輩が沢山いらっしゃいますし、公私ともにお世話になっている方も多いので心強く思っています。8年前に会長が参加しておりましたが、今日から私も勉強させていただき頑張って参りますので、ご指導宜しくお願い致します。
《ロータリー・バッヂなど諏訪ロータリー・クラブの七つ道具が平林明副会長から小平さんに手渡されました。》
画像
入会された小平直史さん
退会挨拶
松下正樹会員
 この度21日付で東京営業部へ異動の内示がありました。来週は引継ぎがあり今日が最後の例会になります。1年10か月の間いろいろご指導いただき本当にありがとうございました。会計は引き継いで参りますのでご安心いただきたいと思います。私の後任は松田好功で小諸支店の支店長・執行役員で諏訪出身と聞いていますので、引き続き諏訪ロータリーへの入会を宜しくお願い致します。大変お世話になりありがとうございました。
画像
ご転勤される松下正樹会員

創立記念日例会 創立56周年記念
会報・雑誌・広報委員会 高橋正司委員長
 今日は創立記念日例会です。会報、雑誌、広報委員会が担当させていただきます。今年度も後僅かになりましたが多くの皆様にお世話になり、会報ハガキでは途中で業者が変わるということがありましたが無事継続できました。創立記念日に当たり何にしようか、前回担当例会があったばかりでしたのでいろいろ話し合い、1年を遡り小口年度を振り返って頂こうということに致しました。テーマは「創立56周年2012−2013年度を振り返って」としました。スライドをご覧いただき思い出してほしいと思います。
 もう一つ、「会長告知編」をホームページに掲載しますので是非ご覧頂きたいと思います。
画像
一年間の活動を振り返って
「2012−2013年度を振り返って」
 資料は、当委員会のメンバー尾町毅委員を中心にこの1年、諏訪ロータリーのホームページにアップしている週報などをまとめ例会資料にしたものです。では資料に沿って話をしていきます。
詳しくは下記リンクを開いてご覧ください。
画像
2012-2013年度を振り返って
画像
小口武男会長告知編


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2012 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.