riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,728回例会 2013.5.10(金)  No.2,619


司  会 岩波寿亮副SAA
ゲストビジター ガールスカウト長野県第7団委員長 島田恵子様
諏訪市スポーツ少年団本部長 大輪芳宣様
誕生日 三宅正人君、太田信男君、岡村裕司君
結婚記念日 笠原宏文君、小口秀孝君、藤森吉三君、竹上幸浩君、八幡一成君
出席報告 本日80.00% 13名欠席、前回訂正93.18% 4名欠席
ラッキーナンバー No.28 小口秀孝君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 岡村裕司委員長
小口武男君
5月12日の富士見ロータリークラブ40周年には平林副会長に出席してもらいます。平林副会長宜しくお願いします。また本日はガールスカウト、スポーツ少年団の皆様、ようこそおいで頂きました。
増澤洋太郎君
IMの記念になる素敵な写真をいただいて。ロッテが昨夜西武を倒して首位になりました。8連勝どこまで続くか楽しみです。
小口秀孝君
本日ガールスカウト島田委員長、スポーツ少年団大輪本部長お忙しい中出席いただきありがとうございます。結婚記念日の花有難う御座いました。
山崎晃君
結婚記念のお花を頂いて。
笠原宏文君
結婚記念のお花をいただきありがとうございました。
尾町毅君
本日は早退させて頂きます。申し訳ございません。
小口秀孝君
ラッキーナンバーに当って。

会長告知 小口武男会長
 新聞を見ますとこのところ憲法96条の改正問題が色々論じられております。これは発議要件を衆参両院議員の3分の2以上の賛成から2分の1に下げるというもので、その裏には憲法第9条の改正を目指していることに間違いありません。その根底には尖閣への中国の執拗な実力行使や北朝鮮のミサイル問題がある。これに対し日本がきちんと国を守ることの必要性がベースにある。しかし今の憲法では色々な制限がある。中国や北朝鮮の怖い所は「政治の価値の方が、人命の価値を上回っていること」であり、価値観が我々と違うところです。そういう意味でもっと日本も政治的にしっかりしないといけないという事のようです。
 さて、そのような政治問題に対して安岡先生は「日本が政治的に強くならなければならないが、これは政治家だけの問題ではない。」と言っています。日本国民の有識者、指導者の堅実な常識や良心、勇気を持った人々の「一燈照隅」が必要です。「一燈照隅」とは自分の存在がいかに小さくささやかであっても、一燈となり一隅を照らすことです。
 しかしこの様に世の中が複雑になると、単なる知識ではダメで「見識」が必要です。見識を養うには生活、感情、情操、学問、思想、教養が必要であり、その教養を考えるのに必ずぶつかるのが東洋文化の本流である儒教、仏教、道教、神道などの諸経であると安岡先生は言っています。そんな訳で前回は三大宗教、仏教の「さわり」をやりました。皆様に配布した資料を見ますと「四諦」「十二因縁」とあります。これは原始仏教を理解するうえで大切な基本です。「諦」とは「真理」や「諦り=悟り」という意味があります。また「諦らか=あきらか」ともとらえられます。
画像


幹事報告 長田司幹事
太陽工業鰹ャ平社長の入会の件、異議がなかったため承認とされましたので、正式に会員となります。
エルシーブイ鰍フ河口新社長の入会にあたりご異議ある方は一週間以内に申し出て下さい。
本日6時半より役員引継ぎ会がありますので関係者は出席をお願いします。
5月24日のゴルフ例会の出欠の回答をお願いします。
本日例会終了後、理事会を開催しますので関係者は出席お願いします。

グラブ協議会 関係団体活動報告
新世代奉仕委員会・ローターアクト委員会 小口秀孝委員長
 ロータリークラブより毎年助成をさせて頂いていますガールスカウト長野県第7団の島田委員長、諏訪市スポーツ少年団の大輪本部長をお迎えし、本日助成金の贈呈、並びに活動報告をお願いします。
 最近は子供の減少が問題となっています。先日人口問題研究所で発表された数字は衝撃的な物でした。昭和48年には209万人いた出生者数が平成22年の国勢調査では107万人になってしまいました。又、スポーツ少年団やガールスカウトに直接関係すると思われる1〜14歳の子供の人口が昭和40年代には2700万人いましたが平成22年度の国勢調査では1600万人に減っています。さらに40年後の推計を見ると800万人まで減ってしまうようです。国として少子化問題は色々なところで訴えられていますが中々うまくいっていないようです。この人口減少の中で子供を育成していく団体を運営されるのは大変なことだと思います。本日は一年間の活動報告や課題等のお話をお願い致します。

卓話 
諏訪市スポーツ少年団本部長 大輪芳宣様
 現在のスポーツ少年団で一番問題になっているのは団員の減少です。かつては1300人いましたが現在は630名になっています。子供は沢山いますがスポーツ少年団に入って頂けません。それは親御さんの理解が無い事が原因の一つです。「役員になると大変だから」「子供の送迎が大変だから」等の事情が理由です。私たちの願いは「もっと子供を表に出して頂きたい。」ですが、まだその考えは(親御さんたちには)届いておりません。増々の努力が必要だと思います。
 今年は「日独スポーツ少年団同時交流事業」に一人送る事ができることが出来ました。8月から18日間派遣します。配布した資料に昨年度詳細活動(事業報告)があります。諏訪市の子供たちがこれから体を動かしてどんどん(スポーツを)して頂く事をこれからも続けて行こうと思います。今後ともご指導の程宜しくお願い致します。
画像
大輪芳宣様
卓話 
ガールスカウト長野県第七団委員長 島田恵子様
 今日はお招き有難う御座います。今日は写真で一年間の活動報告をさせて頂きます。高島城祭の参加、「ガールスカウトの森」での植樹、キャンプ、落花生栽培、抹茶体験、諏訪湖のゴミ拾い等の活動を写真にて丁寧に説明して頂きました。
 また今年も一年宜しくお願い致します。お手伝い出来る事がありましたら、是非お声掛け下さい。
画像
島田恵子様
画像
助成金を贈呈
この後、小口会長より両団体へ助成金を贈呈し点鐘となりました。


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2012 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.