riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,723回例会 2013.03.29(金)  No.2,614


司  会 岩波寿亮副SAA
ゲストビジター 該当なし
出席報告 本日66.67% 18名欠席、前回訂正91.11% 5名欠席
ラッキーナンバー No.35 山崎晃君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 岡村裕司委員長
4月19日は花見例会です。会場は「ぬのはん」です。
小口武男君
太田さん予測アンケートよろしくお願いします。
高田稚彦君
結婚祝い頂きました。ありがとうございました。転勤により退会となります。大変お世話になりありがとうございました。後任者の入会を是非よろしくお願い致します。
早出由男君
結婚記念日に祝いのお花を頂き有り難うございました。
榎田誠一郎君
連続欠席申し訳ありません。
山崎晃君
ラッキーナンバーに当って。

会長告知 小口武男会長
 本日は皆さんのテーブルに『列氏』の「木鶏」の解説を配りました。
紀せい子(きせいし)、王のために闘鶏を養う。
十日にして、問う「鶏すでにするか」
曰く、「いまだし。まさに虚きょう(きょうきょう)にして気を恃(たの)む」
十日にしてまた問う。
曰く、「いまだし。なお嚮景(きょうえい)に応ず」
十日にしてまた問う。
曰く、「いまだし。なお疾視(しっし)して気を盛んにす」
十日にしてまた問う。
曰く、「幾(ちか)し。鶏、鳴くものありといえども、すでに変ずることなし。これを望むに木鶏に似たり。その徳全(まった)し。異鶏(いけい)あえて応ずるもなく、返り去らん」
列氏は紀元前300年前後の春秋戦国時代、老子や荘子の流れを汲む人です。
その意訳は、
紀せい子が王の命令で軍鶏を調教訓練していた。
十日ほどたった頃、王が「もう、戦えるか」と聞きました。
ところが、紀せい子は「いや、まだまだです。むやみに空威張りして、『俺が』というところが有ります」と答えた。
さらに、十日たって王が尋ねると、
「いえ、まだです。ほかの軍鶏の声や姿に興奮するところが有ります」
また十日たって王が尋ねた。
「まだです。相手を見るとにらみつけ、圧倒しようとするところが有ります」
こうしてさらに十日後、王が尋ねると、
「やっとものになってきました。他の軍鶏が声をあげても、いっこうに動じません。まるで木彫りの軍鶏のようで、徳が身に付いた状態です。もはや他の軍鶏でかなうものはなく、後ろをむいて逃げ出すでしょう」
 先日、白鵬が春場所で全勝優勝いたしました。全勝優勝9回は双葉山や大鵬の8回の記録を更新し歴代一番となりました。白鵬は本当に名横綱になりました。連勝記録で言うと双葉山が69連勝で一番、二位が白鵬で63連勝になります。
 名横綱の双葉山ですが、安岡先生は双葉山と酒を酌み交わした時、一杯機嫌で「君もまだまだダメだ」と言ったそうです。すると双葉山は「どこがいけないとお考えですか」と慇懃(いんぎん)に尋ねました。そこで先生はこの木鶏の話をしたそうです。双葉山はその話に感じ入り、木鶏の額を書いてくれとか、木鶏の修業を始めたそうです。
 第二次大戦の前、ちょうど安岡先生がヨーロッパに向かっていた船に70連勝を目指している双葉山から電報が届きました。ボーイが「おかしな電報が届きましたが、先生とにかく一度ご覧下さい」と言ってきました。その内容は「イマダモッケイニイタラズ」でした。それを見た安岡先生は「なるほど、残念だ」と言ったそうです。双葉山が負けた報でありました。この話が船の中に伝わり、軍鶏ならず人間の木鶏会が出来たそうです。
 皆さんご存知の「致知」という雑誌は安岡先生の薫陶を受けたものですが、それを開いて見るとそれぞれの地域に「木鶏クラブ」があります。これは木鶏会から始まった今の姿です。
 私たちも常にこのような心の持ち方を修行していかなければいけないと思いました。
画像


幹事報告 長田司幹事
4月19日の花見例会、4月7日の地区協議会の出欠確認表を回覧します。
先日の会員セミナーに多数の出席をいただきありがとうございました。
高橋委員長に対応いただき4月5日のWEEKLYから印刷所が変更になります。
本日例会後、臨時の理事会を開催します。

退会挨拶
高田稚彦会員
 2010年12月から2年3ヶ月の短い間でしたが、会員にしていただき皆様に大変お世話になり誠に有り難う御座いました。この2年間諏訪地域の多くの皆様と親交を深めさせていただき、人生の宝物になったと思っています。
 ロータリーの季節ごとのイベントや懇親会でいろいろな事をご教授頂き名残惜しいのですが、諏訪の一ファンとして隣県の静岡から今後も情報発信していきたいと思っています。私の後任者も是非入会させていただき諏訪のファンを増やして頂きたいと存じます。
 諏訪ロータリークラブの益々のご発展と皆様のご健勝をお祈りして挨拶とさせて頂きます。

予測アンケート 「第22回2012年予測アンケート結果発表と次年度出題」
太田信男会員
 今回で第22回となりました予測アンケートの結果を発表させていただきます。集計表をお配りしましたが、今回は全体に結果が良く、ロータリアンとしての名誉に係わるような方はいらっしゃいませんでした。集計表をご覧ください。
 1問から4問までが政治問題でしたが、全問正解者は5人いらっしゃいます。
 5問から9問は経済問題でしたが、全問正解者はおりませんでした。過去全問正解者は笠原会員一人だけです。今年も注目していますので頑張ってください。
 10問から13問がスポーツ問題でしたが、全問正解者は一人でした。特に11問オリンピックのメダルの数は難問でした。
 14問はプロ野球の問題です。セ・リーグで巨人の優勝を予想した方が25人、パ・リーグの日本ハムの優勝を予測した人が4人、総合優勝を予測した人が2人いました。結果全問正解者は2人でした。巨人ファンが多かった事が好成績の一因と考えます。
 最高得点者は16問のうち13問正解した長田司会員と三澤清司会員の2人です。
 次点の12問正解は、小口寿夫会員と藤森郁男会員の2人です。
 11問正解は太田信男会員、岡村裕司会員、関口良一会員、竹上幸浩会員、平林明会員、宮坂直孝会員です。以上の皆様に商品を贈ります。
 次に2013年の予測アンケートの用紙をお配りします。2013年の問題は次のとおりです。
@この夏の参議院議員選挙で自民党の議席数はどうなるか?
 今参院選でねじれが解消できるかが焦点です。
A参議院議員選挙の結果、自民党と公明党は参議院でも過半数を取ることができるか?
 予想では難しい問題があるように思います。
B9月のドイツの選挙でメルケル首相は再選されるか?
 再選される予想が有力です。
C東証平均株価(日経平均)の年内最高値は?
 3月22日の株価が今年の最高値で12,635円でした。今年は10,000円から始まり3月の段階で1年間の上昇予測額に達しました。今年は上がり幅が大きく、小泉政権では16,000円まで上がりましたが、今年はこれに近い上がり方をしています。
D東証平均株価(日経平均)の再安値は?
 1月9日の10,508円が今年の最安値でした。
E東京外国為替市場で年内の対ドル相場の最高値は?
 今日前場の数字は94円13銭ですが、3月12日に96円71銭の最安値をつけました。日産のゴーンさんは談話で「まだまだ日本の円高修正は不十分だ。望ましい数字は100円から110円だ」と言っています。アメリカの財務長官も95円から100円までは容認する姿勢です。私は来年はドル高になるのではないかと考えています。
F東京外国為替市場で年内の対ドル相場の最安値は?
 1月10日の88円が最高値でした。
G東京外国為替市場の年末の対ドル相場は?
 現在よりも円安になる予測が有力です。
 以上経済問題については今年こそ全問正解者が出ることを期待しています。
Hロシアで開催される第14回世界陸上競技選手権大会で日本は金銀銅合計でメダルを何個取れるか?
 日本からの出場選手は厳しい状況です。ハンマー投げとマラソンに期待しています。
I9月7日アルゼンチンのブエノスアイレスで開催されるIOC総会で2020年の夏季オリンピック開催地が決まるが、東京は開催地となるか?
 他の立候補国で対抗となるのはトルコのイスタンブール、スペインのマドリードです。希望を持ちたいと思います。
J石川遼選手は今年こそPGAメジャーで1勝できるか?
 予選落ちが続いています。
Kタイガーウッズは今年メジャーで1勝できるか?
 スキャンダルで不調が続きましたが、3月PGAで1勝し完全復活したようです。世界ランキングも1位に返り咲きました。メジャーとは4月のマスターズ、6月の全米オープン、7月の全英、8月の全米プロの4大会です。
L2014年1月2日、3日の東京箱根往復大学駅伝競走で日本体育大学は連覇を達成できるか?達成できない場合、覇者はどの大学?
 難しい問題ですから点数に勘定しませんが、正解したら加点します。
Mプロ野球セ・パ優勝チーム、日本シリーズ優勝チームは?
 いよいよ今晩から始まりますが、今シーズンの中日は開幕前のオープン戦で最階位となりました。優勝は難しいと思います。オープン戦の1位は残念ながら巨人で14年ぶりのことです。7人の野球評論家の予想ではセ・リーグは全員が巨人、阪神が3人、中日が2人です。パ・リーグはソフトバンク、西武、日本ハムが多数ありました。
 以上、解説を参考にお考え下さい。ご健闘をお祈りします。


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2012 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.