riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,712回例会 2012.12.21(金)  No.2,603


司  会 折井俊美SAA
ゲストビジター 山崎晃ガバナー補佐、会員ご家族13名、諏訪ローターアクトクラブ5名

会長告知 小口武男会長
 今日はクリスマス例会です。世界の中にはいろいろなクリスマスがあります。
 キリスト教の中でもカトリックの影響の強いイタリア、ポーランド、フランス、スペインなどでは、クリスマスは12月25日に始まり、1月6日の公現祭(エピファニア)までやっています。子供達がプレゼントをもらうのは1月6日です。
 オランダやドイツの一部地域などでは12月6日がニコラウスの日で、子ども達はプレゼントをもらいます。プレゼントをもらえるのはそれまでの1年間に良い子だった子どもだけで、悪い子は石炭を与えられたり木の枝で打たれることになっている地域もあります。
 北欧のクリスマスはユールと呼ばれ、聖ルチア12月13日から始まります。ワラで作ったヤギを飾ること、妖精がプレゼントを持って来てくれることなど、独自の習慣が見られます。
 イギリスでは日本と同じでサンタクロース(Father Christmas)が12月25日にプレゼントを持って来ます。
 米国では、イギリス流のクリスマスが一般的で日本のクリスマスも米国流を受け継いでいます。またこの日には、クリスマスの挨拶にとクリスマスにちなんだ絵はがきやカード(グリーティングカード)を送る習慣があります。米国では、クリスマスプレゼントを家族全員で交換し合う習慣があり、外出するのは教会に行く時くらいで、家庭料理を味わったりするなど家族で過すのが一般的です。
 クリスマスは愛の日とも言われていますが、安岡先生はこのクリスマスのインパクトのせいか、日本では愛に対して「敬」が大事だと言っています。
 論語の中にも「敬せずんば何を以てか別たん」=ただの愛だけでは動物でもあるもので、敬が生じなければいけない。とあります。
 また、それに関して安岡先生は日本語はすごいと言っているのですが敬する、敬(うやま)うということを日本語で「参る」と言う。神に参る、仏に参る、それが変化して、父の家に参るとか、何々して参るとなった。これは非常に良い言葉だと言っています。
 西洋では男女が愛することをラブとかリーベンと言いますが、日本では「僕はあの女性に参った」と言う。これはただ愛することよりももっと進んで、あの女性は偉い、頭が下がるという意味ですから、参ったと言わなくては本当の愛ではないと言っています。
 そして、もっと感服するのは勝負をして負けた時「参った」という事です。負けたら悔しい。つい、「クソツ」「畜生」なんて言うのはだいたいダメで、日本人の「参った」は負けた相手を偉いと認識する、感服することです。これは良い言葉だと言っています。
画像


幹事報告 笠原宏文副幹事
ガバナー補佐には第3回の正式訪問をいただきありがとうございます。奥様方、ローターアクトの皆様ようこそ、今日はお楽しみください。
理事会に新入会員として山谷運輸株式会社社長の山谷高志さんの推薦があり、理事会で承認されました。異議のある方は文書で提出してください。
秦野ロータリークラブの諏訪湖花火大会への招待は行事として実行します。実行委員会への参加は早めにお申し出ください。

ガバナー補佐公式訪問
山崎晃ガバナー補佐
 今日は公式訪問という事でお話しさせていただきます。
 1999年から2000年の頃は日本の大手液晶メーカーが挙って台湾に技術輸出しました。ビジネスでは絶好調の時期でしたが、私は1か月ほど毎週台湾に通っていました。出張先の定宿は台北にあります六福飯店でした。台北から1時間くらいのところに新竹市があり半導体メーカーの集積地です。そこに台湾成功大学がありますが、台湾の民族的英雄で明王朝復興で活躍した鄭成功(ていせいこう)にちなんで名づけられました。鄭成功の母親は日本人で、彼自身も平戸で生まれました。また、近松門左衛門の国性爺合戦のモデルになっています。
 前回、経済が元気なところは夜の経済も元気だと申しました。台北の近くにも林森北道という繁華街があり2000年当時は和名の店がかなりありましたが、昨年行った時は欧米系の店名に変わっていました。これは日本経済の低迷を表しているのかと思いました。ところが今年6月に行った時は中国系の店名に変わっており、中国経済の元気さが台湾に影響していると思いました。現在上海と台北は直通便で1時間半で行くことができるようになり、経済交流が容易になっています。
 日本経済と和名店の復活のため私も頑張ってまいります。
画像
山崎晃ガバナー補佐

クリスマス家族例会 
開会あいさつ 親睦委員会岡村裕司委員長
本日は多くの皆様にご出席いただきありがとうございます。あっという間の一年と感じます。今日は一年の苦労を忘れる日としてお楽しみください。

乾杯 安川英昭パストガバナー
今日は楽しいクリスマス例会、忘年会でございますので楽しい例会になればということと、皆様方のご健勝をお祈りいたしまして、乾杯!
画像
岡村裕司委員長
画像
安川英昭パストガバナー
《 クリスマス例会アルバム 》
写真をクリックすると新たにブラウザを立ち上げて表示します。
画像
多数の皆様が参加して
画像
テーブルショット@
画像
テーブルショットA
画像
テーブルショットB
画像
テーブルショットC
画像
テーブルショットD
画像
テーブルショットE
画像
テーブルショットF
画像
楽しい例会に乾杯!
画像
親睦委室内五重奏団の面々
画像
ベートーベン三宅登場!
画像
演奏に合わせて全員で合唱
画像
素晴らしい演奏に大喝采
画像
新入会員の紹介
画像
北川和彦会員ご夫妻
画像
尾町毅会員
画像
小出裕之会員
画像
加藤明博会員
画像
川村総一朗会員
画像
諏訪ローターアクトクラブの皆様
画像
クイズでアトラクション
画像
正解?
親睦委員会の皆様、楽しい例会をありがとうございました。<(_ _)>


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2012 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.