riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,710回例会 2012.12.7(金)  No.2,601


司  会 折井俊美SAA
ゲストビジター 該当なし
結婚記念日 宮坂直孝君、小口寿夫君、岩波寿亮君、折井俊美君
誕生日 河西正一君、松下正樹君、古屋了君
出席報告 本日79.07% 12名欠席、前回訂正91.30% 4名欠席、前々回88.89% 6名欠席
ラッキーナンバー No.30 藤森貞雄君

ニコニコボックス 親睦・クラブ親善委員会 岡村裕司委員長
21日は忘年例会です。浜の湯で6時30分点鐘です。例年通り千円程度のプレゼントを用意して下さい。
増澤洋太郎君
IMのPRで6クラブ終了しました。ラスト岡谷エコーを残すだけとなりました。小口会長に全て同行いただきありがとうございました。
河西正一君
昨年の娘に引き継き、12月1日に息子が結婚しました。二人の子供が独立し一安心です。
古屋了君
本日はプログラム委員会担当にて関口会員に一年を振りかえっていただきます。よろしくお願い致します。
関口良一君
本日、今年一年間を振りかえらせていただきます。
藤森貞雄君
担当例会が無事終了しました。ありがとうございます。
高田稚彦君
先日はLCVにおいで頂きありがとうございました。また、いつでもお気軽においで下さい。
折井俊美君
バスハイクの写真をいただきありがとうございました。
藤森省作君
永らく欠席して申し訳ありません。本年は夏場の高温等異常気象により昨年より5日遅れ、12月4日ふじの収穫が完了しました。市の品評会は本年は一等賞でした。
小口寿夫君
素敵な結婚祝いのお花ありがとうございました。本日すみませんが早退させていただきます。
太田信男君
結婚祝いのお花をいただいて。
松下正樹君
本日早退します。バスハイク写真ありがとうございました。
笠原宏文君
連続欠席を陳謝いたします。写真をいただいて!
藤森貞雄君
ラッキーナンバーに当って。

会長告知 小口武男会長
 会長告知を始めて本日で21回目になりますが「安岡さんはどんな人?」と良く耳にします。本日はお手元に安岡さんの資料を用意しましたのでご覧ください。
 いよいよ12月16日の投票日が近づいてまいりました。自民党圧勝という気配ですが、第三極にも目が離せない気がいたします。活力が湧き自信の持てる日本を作っていってほしいものです。
 安岡先生は東洋宰相学(内閣総理大臣、首相)の中で『政治というものは宰相の如何による、というのは昔からの鉄則ですぐれた宰相がいるかどうかで国政もまったく変わってくる。「宰相学」をやろうと思うと「政治とは何だ」ということになる。そうすると結極「政治とは人物だ」ということになる。突き詰めて行くと「人間学」となる。中国は治乱興亡の歴史であり、王朝だけでも二十四史五史という位革命が多く治乱興亡を続けてきたので、宰相学、大臣学、人間学というものが発達してきた。そこで、人の見方に「八観、六験」というものがある』と話されています。
八観六験は秦時代の呂不韋「呂氏春秋」に書かれており、人間を見るのに八つの見方があると言われています。
一、「通ずれば其の礼する所を観る」=だんだん出世してきて何を礼するか。最も卑しいのはお金にお辞儀をすることで拝金主義が一番下等である。
二、「貴(きよ)ければ其の進む所を観る」=地位が上がるにつれて優れた人材を集める、推薦するのがよい。
三、「富めば其の養う所を観る」=富を集めて富で何をしたかを見る。
四、「聴けば其の行う所を観る」=他人の言葉を聞いてどう行動したか見る。
五、「止(いた・とどま)れば其の好む所を観る」=止は足型の意でそこに到達した証拠です。名声を得たとき何をしたかを見る。
六、「習えば其のいう所を観る」=習うは羽に白は鳥の胴体を表し、雛が飛ぶことの稽古により大人になることを学ぶことです。体で勉強することが大事で、人間は話題や話を観察するとその人物がわかる。
七、「窮すれば其の受けざる所を観る」=どんなに窮してもこれだけは受けないというものが人間にはなければならない。
八、「賤しければ其の為さざる所を観る」=不遇におかれてどう対処したか見る。
以上の観点から投票してほしいと思います。六験は後ほど資料をご覧ください。
画像


幹事報告 笠原宏文副幹事
嬉しい報告ですが、来週の例会から長田さんが復帰できるようです。
リスボンの国際ロータリー年次大会へのご案内が来ていますので回覧します。
11月19日に「ダメ、セッタイ。」国連支援募金事務極に送金いたしました。
ローターアクトクラブから不要衣類の募集のお知らせが来ていますので回覧します。
ローターアクトクラブからシャプラニールへの協力依頼が来ていますので回覧します。締め切りは1月11日です。
島田ガバナー事務所から書き損じのはがき回収のお願いが来ています。
岡谷クラブのWEEKLYが来ていますので回覧します。
今月の例会予定を配布しましたのでご覧ください。
米山奨学会から感謝状が来ていますので小口会長に受賞いただきます。

グラブフォーラム 
プログラム委員会 古屋了委員長
今日はいろいろあった一年を関口会員に振り返っていただきます。たいへんな一年でしたが明るい話題を含め良い情報を提供いただけると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

卓話 
関口良一会員 「2012年を振り返って」
今年は師走に入りまして大きな事故、笹子トンネルでの天上板崩落という前例のない死亡事故がおこりました。130mに渡りコンクリート板330枚が落ち9人が亡くなる痛ましい事故です。爆弾低気圧も発生しました。また、総選挙が公示され12の党が乱立する選挙戦に入りました。
今年は辰年で年初めに「揺れ動く変化の年」「変革の年」と言われ、また女性に関する社会的な出来事や世界的に見ると地震の多い年になるとの予想でスタートしました。
揺れ動くでは世界中で選挙の年だったと言えます。オバマ大統領の再選、ロシアでプーチン大統領の返咲き、フランスではオランド氏がサルコジ大統領を破り当選しました。
女性と言えば嘉田由紀子滋賀県知事とか国民栄誉賞の吉田沙保里選手、サッカーの澤穂希さんでしょうか?
歴史を見ますと辰年は1868年の明治維新、1904年の日露戦争、1958年のサンフランシスコ講和条約締結、1964年の東京オリンピック、1976年のロッキード事件、2000年のシドニー五輪で高橋尚子さんの金メダル、白川英樹さんのノーベル化学賞がありました。今年もあらゆるジャンルで大きな事が起きました。
今最大の関心事は16日投票の総選挙でしょうか?第三極が出てきましたが、第三極というのは地理学的には南極、北極に次ぐヒマラヤ山脈のことを言います。政治も高い所へ行ってほしいと思います。長野県内では5小選挙区に23人が立候補しました。
この第三極の日本未来の党代表の嘉田由紀子滋賀県知事の滋賀県では、1月22日の大津市長選挙で弁護士の越直美氏が当選しました。女性最年少市長の誕生です。大津市は教育界が揺れました。7月に昨年10月に発生した大津市の中学2年男子生徒自殺問題で、越市長はいじめとの因果関係ありと和解する意向を示しました。そして、滋賀県警が学校、市教委事務所を捜索。8月に大津市教育長はいじめ対応に不満を持った19歳の男に襲われました。
小沢一郎さんは4月、陸山会事件で政治資金規正法違反で強制起訴されていましたが、東京地裁は無罪判決を言い渡しました。そして、11月2審も無罪判決となりました。
野田さんですが1月、最善かつ最強の布陣として改造内閣を発足し消費増税を鮮明にし、5閣僚を交代させました。防衛相に田中直紀氏が就きました。
4月、日本郵政グループを4社体制に再編する改正郵政民営化法案が成立しました。政府が日本郵政株の1/3超を持つことになり、ここに完全民営化路線は崩れることになりました。
6月、野田再改造内閣が発足しました。閣僚18人のうち参院で問責決議を受けた前田武志前国土交通相、田中直紀前防衛相ら5人が交代し防衛相に民間から初めて森本敏氏が起用されました。
同月、民自公3党は社会保障と税一体改革関連法案の修正と今国会成立で合意し、8月の参院で消費税の増税法案が可決成立しました。増税分はすべて社会保障の財源に充てることで財政健全化に寄与するとしていますが、実態は年金や医療・介護など現行の社会保障制度を維持するためのものであり、消費税の逆進性の問題もあり根本的な制度の見直しが不可欠であるとも指摘されています。この消費税法改正案採決で民主党は小沢一郎元代表のグループを中心に57人が反対、16人が欠席・棄権しました。
消費税は2014年4月に8%、2015年10月に10%に引き上げられることになりました。スウェーデンの消費税は25%ですが、国税収入に占める消費税の比率は22.1%。日本の消費税の国税収入比は22.7%とかなり高いものとなっています。また、スウェーデンなど多くの国では食料品など生活必需品に対する消費税は非課税か低く抑えられています。
9月、松下金融郵政民営化相が自殺。
同月、民主党代表選で野田首相が1回目の投票で有効投票の約2/3を獲得し大差で再選されました。
同月、自民党の総裁選で新総裁に安倍晋三元首相が選出されました。
10月、野田首相は内閣改造を行い10人を交代させ、文部科学相に田中真紀子氏、国家戦略・経済財政相に前原誠司氏などを起用しました。
同月、田中法務・拉致問題相が外国人献金や暴力団幹部との交際問題などの不祥事で23日間で辞任に追い込まれました。これは、戦後の短命大臣としてワースト10位です。 野田政権では鉢呂経済相が昨年9月に「死のまち」「放射能つけちゃうぞ」発言で10日間で辞任が5位。昨年7月は菅政権で松本復興相が岩手、宮城の知事に「知恵を出さないやつは助けない」と発言し9日間で辞任が4位。1位は1988年の竹下政権で長谷川法務大臣がリクルート問題でわずか4日間で辞任しています。
同月、議員一人当たりの有権者数の格差が5.0倍だった2010年の参院選挙区選は違憲だとして、有権者が選挙無効を求めた訴訟で最高裁が「違憲状態」とする判決がくだされました。
11月、安倍自民党総裁との党首討論で野田首相は、通常国会で衆院定数削減の実現を確約することを条件に16日衆院を解散してもよいと思っていると表明。16日に衆院が解散され今回の総選挙となりました。
こんな選挙もありました。
6月、AKB48の27枚目のシングル曲を歌う16人をファンが決める総選挙がありました。1位は大島優子で2年ぶりに頂点に立ちました。投票総数は138万4122票と昨年より22万票多くなりました。新曲のCD1枚で1票が入れられる仕組みで53万円の貯金で2700票を手に入れたファンもいたそうです。
今年は天体ショーが賑やかでした。
3月、金星、月、木星がほぼ等間隔で一直線に並びました。
5月、金環日食が932年ぶりに広域で観測されました。広範囲の観測となったのは平安時代以来の932年ぶりということです。次は62年後の2074年です。
6月、金星が太陽の表面を通過しました。太陽の表面に黒い点となって7時間ほどかけての通過です。243年に4回だけ起こり、次は105年後の2117年になるということです。
8月、金星が月に隠れる金星食と天体ショーが続きました。次は2063年です。
7月、ソユーズが打ち上げられ国際宇宙ステーションに星出彰彦さんが滞在しました。星出さんは2度目の宇宙です。
同月、国際宇宙ステーションに物資を運ぶ無人補給船が種子島宇宙センターから打ち上げられました。
11月、星出さんは4か月の宇宙滞在を終え無事帰還しました。ロボットアームに乗り宇宙空間を数十メートル移動する船外活動も行いました。宇宙は底がなくて怖い。ハッチを開けて船外に出ると目の前に地球があり「わあ、落ちる」という恐怖を感じる人もいるようです。2015年には川上村出身の油井亀美也さんが滞在します。信濃の国を歌いたいそうです。
科学の分野では、
10月、山中教授にノーベル賞が与えられました。iPS細胞を作製した山中伸弥教授と英国のジョン・ガードン博士にノーベル生理学・医学賞を贈ると発表しました。この後とんでもない人が現れました。iPS細胞から作った心筋細胞を患者に移植したと発表し読売新聞などが一面に報道しました。虚偽発言をまともに受け裏付けのないまま記事にした大誤報でした。ES細胞は受精卵を壊して作るため倫理上の問題や他人の細胞を使うため拒絶反応を起こす可能性が高いとされています。iPS細胞は万能細胞の一つで神経や血管などの組織、臓器の細胞を作り出します。
同月、ノーベル文学賞に中国の莫言(モー・イエン)氏。中国国籍の作家が受賞するのは初めてです。
7月、ヒッグス粒子発見のニュースがありました。ヒッグス粒子は「神の粒子」と呼ばれ、質量のない粒子に重さを与える粒子で重さにより物質が生まれ世界が誕生したとされています。物質を細かく分けていくとこれ以上分けられない素粒子という粒子に行きつきます。137億年前に宇宙が生まれたとき多くの粒子が飛び交っていました。素粒子には重さがないため光のスピードで動き回るだけでしたが、ヒッグス粒子が生まれ飛び回る粒子に絡みつき動きを遅くすることで重さが生まれ物質が誕生したとされています。物質の誕生により星が生まれ生命を持つ世界が生まれたというものです。ヒッグス粒子の存在は1964年に南部陽一郎教授の理論を基にエジンバラ大学のヒッグス教授に予想されていました。実験により10兆回に1回程度しか発生しないとされ、巨大な実験装置で50年近く6000人に上る関係者が探索を続けてきました。その結果、粒子の存在が99%以上の確率で確認されましたが新たな素粒子である可能性も否定できません。
スポーツではオリンピックでしょうか?
7月、ロンドンオリンピックが始まりました。今回は204か国すべてが女性を参加させた大会でした。日本は過去最多の38個のメダルを獲りました。世界ではアメリカは総数104個でした。日本は世界のレベルでメダル総数は6位、金メダルは10位でした。
8月、パラリンピックがロンドンで開催され、中国のメダルは231個でトップでした。
社会的には、
6月、オウム真理教事件関係者が全員逮捕されました。
この選挙で来年は大きく変わると思います。平穏な年になることを祈ります。
画像
わかりやすい解説に感謝して
画像
激戦!


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2012 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.