riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,709回例会 2012.11.30(金)  No.2,600


司  会 折井俊美SAA
ゲストビジター エルシーブイ株式会社伊藤敏昭取締役

会長告知 小口武男会長
 本日は職場例会ということで素晴らしい会場と職場見学という機会を与えて下さいましたエルシーブイ株式会社様に感謝致します。
 本日は三国志の中に出てくる蜀の軍師・諸葛孔明が述べているところの「徳」についてお話します。三国志は好きな本ですが、その後半の主人公ともいえる諸葛孔明は大変な人物で、自分というものに沈潜し自己を確立した人です。当時中国には大学を出ている人が3万人いましたが、何れも器の小さい人物で、これほどの逸材はいないと安岡先生は言っています。要するに先日お話ししました、自反・自立のできた人物です。その眼をもって世の中、時代の趨勢を検討するような規模の大きな人だった。その孔明の書の中に其の子を誡むるの書があり「君子の行は静以て身を修め、倹以て徳を養う」と言っております。静を以て身を修めるとは荒まないように落ち着いて身を整えるということです。人生は静と動で成り立っていて、呼吸や脈拍は生命の動的な面ですが、あらゆる細胞器官の調和・統一の上に機能していて、そこに限りない落ち着きと和があります。静と動とは別々のものではなく調和・統一がとれていて静になると言うことです。息が荒いと言うことは、調和が保たれない証拠で静が動になったり騒になったりします。倹を以てとは無駄遣いしないことであり、徳を養うとは人間を精神的存在としてみると徳が本質であり根本であるので、知や技能という第二義的なものよりも、人を愛する・人に尽くす・人に報いる・人を助けるといった本幹を養うということです。
画像


幹事報告 小口武男幹事代理
次回例会で理事会をおこないます。
2月17日にIMが行われますが、各クラブ一芸ということでお願いしておりますので当クラブも宜しくご協力をお願いします。

委員会報告
プログラム委員会 玉本広人副委員長
12月の例会予定をお知らせします。
 7日はクラブフォーラムで関口良一会員より1年の振り返り。
14日は年次総会。
21日は忘年例会(夜間例会)。
28日は法定休日です。

親睦、クラブ親善委員会 岡村裕司委員長
21日は浜の湯で6時30分より忘年例会です。例年通り千円程度のプレゼントを用意して下さい。

職場訪問例会 エルシーブイ株式会社様
プログラム委員会 玉本広人副委員長
本日は職場訪問例会ということで高田社長にお願いしてエルシーブイ様を訪問させていただきました。よろしくお願いします。

卓話 
エルシーブイ株式会社代表取締役社長 高田稚彦様
 皆様ようこそエルシーブイへお越しくださいました。
 ケーブルテレビの仕事は放送事業として地上・BSデジタルの再放送、CSの多チャンネンルサービス、通信事業としてインターネット接続サービス、電話サービスがあります。
 業界としては平成21年度の全産業の名目市場規模880兆円の内、87兆円の情報通信産業の中にあってCATVは5,000億円程度となっています。日本国内には500社ほどのCATV会社がありサービス世帯数は2,700万世帯(全世帯数5,300万世帯)になります。
 最近の厳しい状況における課題としては、ニーズの変化があり一日の視聴時間は減少傾向が続いています。平均視聴時間は一日3時間を超える程度で毎年数分ずつ減っています。一昨年の野村総合研究所のアンケートによると「テレビがなくても困らない」と思う人は、35歳以上で3割、35歳以下で4割いました。これはインターネットによる動画配信(YouTube、ニコニコ動画等)、スマートホンの利用拡大があり、これを業界ではプレイスシフトとかタイムシフトと呼びますが、場所も時間も選ばない利用が可能となっており業界での大きな課題です。
質疑:エルシーブイの社員数は136名です。

エルシーブイ株式会社取締役 伊藤敏昭様
◆エルシーブイは創立から41年目、自主制作番組をはじめて33年になります。
◆サービスエリアは諏訪6市町村と辰野町および塩尻市の一部です。
◆サービスの内容はTV、インターネット、コミュニティFM、電話、データセンター事業があります。
◆コミュニティFMは2007年に放送開始しました。日本のCATV会社でコミュニティFMを兼ねているのは約40社ありますが、信越管内ではエルシーブイだけです。
◆自主放送は9ch、713、714ch、八ヶ岳ライブch、道路状況ch、天気chでSTBを使ってご覧いただけます。12月から道路状況chで新和田峠を追加します。
◆放送スタッフはプロデューサーを中心にディレクター、テクニカルディレクター、スイッチャー、ビデオエンジニア、カメラマン、フロアディレクター、音声ミキサー、照明、美術、タイムキーパー、テロッパーがそれぞれの役割を担っています。
◆ニュース制作はデスクを中心に記者リポーター、カメラマンが取材から編集までの役割を担っています。

この後、職場見学として放送センターを見学しました。(写真をクリックすると拡大表示します)
画像
エルシーブイ様社屋
画像
職場訪問例会に多数が参加
画像
高田稚彦様の卓話
画像
伊藤敏昭様の卓話
画像
高価なマシンが並びます
画像
調整室
画像
ニューススタジオ
画像
今日のニュースは
画像
TVスタジオ
画像
FMスタジオにて


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2012 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.