riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,692回例会 2012.07.20(金)  No.2,583


司  会 折井俊美SAA
ゲストビジター 該当会員なし
出席報告 本日74.36% 16名欠席、前回訂正95.56% 2名欠席
ラッキーナンバー No.1 関口良一君

ニコニコボックス 藤森省作 親睦・クラブ親善副委員長
 毎年目標にいっていませんので何かお祝い事だけでなく、何か変わったことがありましたらニコニコボックスに協力してください。

・折井俊美君
  本日早退させていただきます。
・松下正樹君
  前年度会計報告をさせていただきますよろしくお願いします。
  来週出張のため欠席させていただきます。
・関口良一君
  ラッキーナンバーに当って。


会長告知 小口武男会長
 第3回目になりますがなかなか緊張がほぐれず毎週金曜日をドキドキしながら迎えています。
 7月17日に梅雨明けが発表されいよいよ暑い夏が来るわけですが節電では三宅さんもご心配なことだろうと思います。梅雨明けから日本はたいへん暑かったわけですがその間私は香港に居ました。香港も大変暑く暑い時は日本も香港も変わりがないなあと思いました。
 中国とベトナムには隔月で通っていますがベトナムという国は雨季と乾季しかありません。一年を通してたいへん暑く雨が降るか降らないかという処で、そのような気候からなのかたいへんのんびりした処です。何故そんなにのんびりしているのかというと、いつ行っても南国の花が咲いていますし、人ものんびりしています。たぶんこれは食生活に随分係ってくることだろうと思います。ベトナムはだいたい三毛作が当たり前ですし、メコン川に網を張ってあとはハンモックで寝ているといつの間にか魚が掛かっていますから、まず食べることには困らないのでのんびりしているわけです。その点日本や寒い地域はたいへんで、何とかして食べないといけないわけですから地域事情による違いは大きいと思います。ベトナムは家がたいへん風通しの良い作りですから、ベトナム人は暑いことを普通だと考えていますしあまり苦にしません。
 日本人は暑かったら苦にして、寒かったら苦にする民族です。先日「六中観」で「苦中楽あり」の話をしましたが、日本人はよく苦しみます。ベトナム人からすればそんなに苦しまなくても良いのにと思っていることだろうと感じます。しかし、日本人は苦しみながらどのように克服するかを考え文化を創ってきましたから地域による違いは大きいなあと思います。「苦中楽あり」苦しんで楽を作り出すという文化は人間にとって重要な気がします。
 いよいよ節電の夏を迎え苦しみが増えますが、新聞を見ますと中国やフランスでは歴史的な水不足、アメリカでは大洪水という大変な異常気象で食糧価格が高騰すると予測されています。我々は苦しい中でも何とかして楽を見つけ出そうということを考えながら暮らしていかなければいけないと思いました。
 さて、安岡さんの話の中で「思考の三原則」というものがありますが、物事を考えるときには三つの重要なことがあると言っています。一つは「目先に囚われず、長い目で見る」、二つ目は「物事の一面だけを見ないで出来るだけ多面的、全面的に観察する」、三つ目は「枝葉末節に拘らず、根本的に考察する」と言っています。
 私も工場を作るときにはこれらの原則にどのように照らし合わせればよいのか以前からやっていますが大体が上手くいきません。ベトナムは物価は安いし宗教も同じだしいいなあと思ってやりましたが、先ほどの「のんびり」は迂闊にも考えていませんでした。
 また、会社経営を考えてみますともっと若い人を教育しておけばよかったなあと、今一番の問題は平均年齢が上がりどのように世代交代をしていくかが悩みでありますが、そんなことをもう一度考えながら会社経営していきたいと思っています。
画像
 


幹事報告 長田司幹事
皆さんこんにちは、三回目ですのでまだ慣れていませんが一所懸命やりたいと思います。
年間スケジュールの例会開催数字について誤りがありました。修正したものを本日配布しましたのでお持ち帰りください。
9月予定の早朝例会、ゴルフ例会については各方面の都合により組み替えをしましたのでご確認をお願いします。
10月13日、14日佐久会場で行われる地区大会の案内が来ています。おそらく14日の日曜日に行くことになりますので奮ってご参加をお願いします。


委員会報告 報告なし
 

クラブ協議会 進行:長田幹事
 本日は前年度決算報告と新年度予算についてお話しますが、その前に先週欠席された新年度役員から就任の挨拶をお願いします。

◇高田稚彦 出席委員長
 皆さんこんにちは、出席委員長の高田です。たいへん光栄です、がんばらせていただきます。クラブ計画書に記載しましたとおり、例会はもとよりいろいろな例会に出席いただくことを推奨するというのが役目ですので、皆さんぜひ出席いただきますようお願いします。委員会のメンバーは八幡さんを除きロータリー暦が短いので不慣れな点があると思いますがよろしくお願いします。100%の出席率を目指し、皆様ご健康に留意され毎週出席されますようお願いいたします。

◇中島伸一 会員増強委員長
 会員増強委員長を命じられました中島です、よろしくお願いします。このところ純増がないようですので職業分類の有賀委員長、会員選考の藤森委員長とともにがんばっていきたいと思います。来月は会員増強の例会がありますので皆様からご意見をいただきたいと思います。会員増強に皆様一人ひとりのお力をお貸しいただきたいと思います。

◇2011年〜2012年度の会計報告 松下正樹 会計
 2011年〜2012年度の会計報告書に基づき、前年度および奉仕活動について会計報告をいたします。

◇監査報告 安川英昭監事
 7月13日午後1時より「ぬのはん」において松下さんから詳細の報告があり関係書類、通帳の監査を小林恭一さん、小出アシスタント、小口さん、河西さん、伊藤さんの立会いのもとで行ないました。いずれも会計については適正におこなわれていることを確認いたしましたので報告いたします。

◇2012年〜2013年度本会計予算説明 小口武男会長
 前年度の河西会長、伊藤幹事様たいへんお疲れ様でした。すばらしい会計報告をいただきありがとうございました。
 今年度の予算についてはクラブ計画書の18・19ページに記載させていただきましたが、支出の部では会費の算定に当たり会員数を45名といたしました。たいへん厳しい予算の計上になりました。収入の部ではやはり何とかしてメンバーを増員することが重要であると思います。
 グラブ奉仕ではニコニコボックスの収入が計画に届かない状況が続いておりますが、一人当たりの目標額は一月2,500円ですのでよろしくお願いします。

◇補足 長田司幹事
・奉仕活動予算についてはぜひニコニコボックスのご協力をお願いします。
・今年はIMの担当クラブですので予備費から支出する可能性がありますのでお含みいただければありがたいと思います。

写真
高田稚彦委員長

写真
中島伸一委員長

写真
松下正樹会計

写真
安川英昭監事

写真
小口武男会長


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(月・金) <ぬのはんMAP>
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636  E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C)2012 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.