riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,688回例会 2012.06.22(金)  No.2,579


司  会 藤森和敏SAA
ゲストビジター 富山大手町RC 津川淳さん
出席報告 本日71.05% 19名欠席、前回訂正79.55% 11名欠席
ラッキーナンバー No.33 竹上幸浩君

ニコニコボックス
 津川淳さん
  3年前に大手2丁目に(株)KEC諏訪営業所を設置しお世話に
  なっております。
 河西正一君
  本年度例会も本日を含め2回となりました。よろしくお願いします。
 安川英昭君
  会長・幹事さん他皆さん1年間ご苦労様でした。
 小口寿夫君
  6月25日に諏訪市地域医療セミナーがあり日赤の当番です。
 山崎晃君
  次回最終例会欠席深謝。来年度は宜しくお願いします。
 河西正一君、安川英昭君、藤森吉三君、折井俊美君、朝倉英仁君、
 小口武男君、三澤清司君、藤森和敏君、竹上幸浩君、関口良一君、
 古屋了君、平林明君、八幡一成君、小口秀孝君、玉本広人君
  55周年記念式典の写真感謝。
 笠原宏文君
  連続欠席深謝。太田さん写真感謝。55周年写真感謝。
 松下正樹君
  前回欠席深謝。55周年写真感謝。
 竹上幸浩君
  ラッキーナンバーに当たって。
 

会長告知 河西正一会長

 皆さんこんにちは。津川さんようこそ。
 小飼康平会員が6月14日に亡くなられ、先週日曜日6月17日の葬儀には多くの方が参列いただきました。小飼さんのご冥福をお祈りいたします。
 今年度の例会も今日含め2回となり、6月11日には諏訪グループの今年度最後の会長・幹事会があり、打ち上げまで盛り上がり皆さんほっとした雰囲気で帰ってまいりました。
さて、昨日6月21日は夏至でした。夏至というのは「昼間が一番長い日」という定義ですけれども、小暑までが夏至という期間的な意味もあるようです。そういう意味では今日も夏至です。日の出が一番早いのは夏至よりも1週間ほど前で、日の入りが一番遅いのは夏至より1週間ほど後だそうです。私の誕生日は12月22日の冬至ですから、夏至というと「ああ半年たったな」と感じます。ちなみに当クラブには12月生まれが3名いますが全員が22日生まれです。
 さて、先週に引き続き構造設計の話をさせていただきます。私が構造設計の仕事に携わっていたのは約35年ほど前ですが、当時はそろばんと計算尺で、多少電卓が出てきたという世界でした。それから後に大型コンピューターが出てパソコンへとなるのですが、大学時代はIBMの大型コンピューターを使っており、今パソコンだったらあっという間にできる計算を大学の計算センターに持って行き1週間後まで結果を待つという時代でした。1枚間違っていると1週間後に何もないペラペラの紙が出力されるだけでがっかりしてまた1週間かかるということで、卒論作成にも苦労した覚えがあります。
 今はパソコンの計算性能が何十倍もあり仕事をするには以前と比べて楽だろうなと思います。計算機の発展とともに構造設計での計算の仕方も多少変わってきて、中身は同じでも精度よく細かく計算できるようになりました。
 ただ、楽にできるということで、何でもコンピューターに数値さえ入力すれば正しい答が出るというような風潮になり、だれもチェックできなくなってしまったのが姉歯事件だったのではと思っています。
 高さ60m以上の建物は建築基準法から外れるため大臣認定が必要になり、大学の先生などに審査してもらい提出することになります。一度提出すると週1回4時間ほどの審査が1か月続き、へとへとになるといった思い出があります。10階建鉄筋コンクリートの建物についても以前は評価が必要で、大学の先生の審査を受けていたわけですが、姉歯事件の前くらいには緩和されており、だれでもできるようになった瞬間にあのような事件が起こりました。計算していて思ったことは、コンピュータの計算結果は入力値を変えればどのような答も作ることができるので、安易にそれをやらないのが技術屋の良心だったのかなと思うとともに、姉歯さんと同じことをやった人も沢山いるのではないかとも思います。
素材




幹事報告 伊藤武利幹事

皆さんこんにちは。津川さんようこそ。
◇退任役員のご挨拶よろしくお願いします。
◇新入会員の北川さんには出席委員会に入っていただきます。
◇小出さんと加藤さんの新入会員推薦について7月からの入会が確定しました。
 スポンサーの方々ありがとうございました。

委員会報告

◇職業奉仕委員会 小口寿夫君
 医療に関する住民の理解獲得のため、諏訪市が今年5回ほどセミナーを開催する
 予定です。今回の6月25日は日赤が当番で開催します。諏訪日赤の現状と問題
 についてのディスカッションも予定しており、市民代表として小口秀孝さんも参
 加いただきます。
◇小口武男君
 「諏訪の長い夜」が7月27〜29日に開催されます。今までは2日間でしたが
 、遠くの方にも人気が出てきたということで今回は3日間です。7月28日には
 堺屋太一さんの講演会もあります。是非多くの方にご参加いただきますようお願
 いします。  

ゲストビジター挨拶 富山大手町RC津川淳さん

皆さんこんにちは。富山大手町RCは3年前に設立されたばかりで40名ほどの会員がいます。以前はホストクラブである富山中RCに所属していましたが、新クラブの応援にとのことで移籍しました。諏訪市大手2丁目に営業所があり、これもご縁だと思ってまいりました。また、安川さんと同期のパストガバナーがこちらの地区にもおみえになり、安川さんとも一度お会いしたくてまいりました。私の会社は社員50名ほどで小型ロボットの試作・開発販売を行っており、諏訪には3名が駐在しています。近くにお寄りの際はどうぞよろしくお願いします。
写真
津川淳さん


クラブ協議会 退任役員あいさつ
◇山崎晃 米山奨学会委員長
 55周年を記念して米山奨学金を募集した結果、個人7名と企業1社からいただきました。まだ年度末まで少し期間がありますので、最後の追い込みもよろしくお願いします。また、中国留学生の宋寒さんのお世話をしました。皆さんにも大変お世話になりました。1年間ありがとうございました。

◇三澤清司 ロータリー財団委員長
 出席委員会のご協力により、誕生月に100ドル寄付をしていただきました。定着に感謝いたします。ロータリー財団月間には堀川パストガバナーをお迎えして財団の現状と今後の未来計画をお話いただきました。そのなかで、ロータリー財団の委員長は複数年でというお話もあり、来年度も委員長を務めさせていただきます。引き続きよろしくお願いします。

◇笠原宏文 新世代奉仕委員長
 ローターアクトの活動について提唱クラブとしてご協力いただき感謝しています。アクターミーティングやガバナー訪問に大勢の方にご参加いただきました。ローターアクトがしっかりした活動をしていることを当クラブだけではなく諏訪地区全体に理解していただこうと各クラブを訪問しました。地区委員長の玉本さんにもお世話になりました。1年間ありがとうございました。

◇平林明 社会奉仕委員長
 今年度は茅野やつがね歯科医院の中村先生をお招きし東日本大震災時の歯科検視活動のお話をいただきました。併せて高額な募金もいただきありがとうございました。被災地ではまだ1,000名ほどの方の身元が不明であり早くお家に帰してあげたいという気持ちです。青少年育成基金については20万円いただき、55周年記念事業に併せて各中学校へ図書の寄贈を行いました。図書寄贈はこれからも継続的に続けていくことがよいと感じました。1年間ありがとうございました。

◇森幸俊 ロータリー情報委員長
 前年度から情報委員長を務めさせていただきました。情報をお伝えするのは非常に難しく、前委員長の三井さんに卓話をいただいたおかげで、すべてうまく伝わったと感謝しています。1月の担当例会では副委員長の藤森省作さんにお話をいただきました。新入会員にロータリー情報を伝えるのが当委員会の役目ですが、今年度は三宅さん、松下さん、北川さんに説明しました。次年度入会する小出さん、加藤さんも含め、本来は会員セミナーを行うべきですが、次年度の委員長が三井さんということで、また三井さんにお願いすることにさせていただきました。よろしくお願いします。C.L.P研究会については色々な課題があり、地区の情勢も見極めながら研究をつづけていかなければならないと思います。小口次期会長からも研究会を是非進めてほしいというお話もありました。C.L.Pの本来の姿は組織云々でなくRIの拠出金を出すという色合いが強く、今後皆さんと相談しながら進めていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

◇三井章義 会員選考委員長
 皆さんから大変良い方々を会員推薦いただきありがとうございました。個人的には推薦できませんでした。どこにどんな人物がみえるか情報が少ないためで、是非皆さん若い方から推薦していただきたいと思います。地区全体でみますと、会員が4月末で2,091名ですが、これが6月末になると毎年ガタンと減ります。2,000名を割ると大変なことになると心配しています。当クラブ44名ということで諏訪グループのリーダークラブとして今後も会員増強はとても重要です。1年間ありがとうございました。

◇玉本広人 親睦・クラブ親善委員長
 ニコニコボックスラッキーナンバーについて、2度当たった方が9名みえました。当選番号は20〜30番代が多く、22番を毎回選んでいる笠原さんが2回当選しています。他には納涼例会、ゴルフ例会、忘年例会、バスハイク等へのご参加ありがとうございました。1年間ありがとうございました。

◇関口良一 会報雑誌広報副委員長
 宮島委員長のもと、毎週の会報を分かり易く編集し早めに出すということで、毎週水曜日に皆さんにお届けできるよう心掛けてまいりました。4月から宮島委員長が転勤により不在となり、編集時にお名前を間違えるなどの不手際もありご迷惑をおかけしました。1年間ありがとうございました。

◇折井俊美 直前会長
 例会では会長・幹事と同じ役員席で、皆さんに後ろを向けて座ってまいりました。河西会長も落ち着いてやっていただきましたし、伊藤幹事も飄々と進めていただき、とても立派だと感じました。次年度からは役員席から離れて別の席に座らせていただき、皆さんと仲良くしていきたいと思います。よろしくお願いします。

写真
山崎晃委員長

写真
三澤清司委員長

写真
笠原宏文委員長

写真
平林明委員長

写真
森幸俊委員長

写真
三井章義委員長

写真
玉本広人委員長

写真
関口良一委員長

写真
折井俊美直前会長


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2011 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.