riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,686回例会 2012.06.01(金)  No.2,577


司  会 藤森和敏SAA
誕生日 中島伸一君、折井俊美君
結婚記念日 平林明君、三宅正人君
出席報告 本日71.43% 16名欠席、前回訂正79.072% 12名欠席
ラッキーナンバー No.29 藤森郁男君

ニコニコボックス

 小松郁俊ガバナー補佐
  最後のクラブ訪問です。一年間有難うございました。
 宮坂宥洪ガバナーノミニー、矢島実様、小口泰史様
  お世話になります。
 太田信男君
  ゴルフ優勝有難うございました。
 八幡一成君
  今日から諏訪湖の手長エビ漁が始まりました。
 藤森吉三君
  結婚記念日にお花をいただいて。
 玉本広人君
  ローターアクト地区年次大会が無事終了しました。
 親睦委員会
  ゴルフ例会ありがとうございました。
 藤森郁男君
  欠席が続き申し訳ありません。本日のラッキーナンバーに当たって。


会長告知 河西正一会長

 皆さんこんにちは。私もあと今日を入れて4回という事でほっとしております。
 先週は55周年の夜間例会という事で皆さんのおかげで楽しくすることが出来ました。有難うございました。
 今週は日曜日にローターアクトの地区大会に行って参りました。大変良い地区大会でしたが人が少なくて悩んでいるようです。もう少しみんなで考えなければいけない時期に来ていると思います。
 55周年の関係で学校の方から読書の授業参観のお誘いがあるようです。行ける方は行って頂きたいと思います。
 今日6月1日は衣替えの日です。平安時代からそんな風習はあるようで江戸時代には合わせから単衣に変わる時期という事であったようです。今日本では暑くなる前からクールビズという事ですが、もうノーネクタイにしても良いのではないかと思います。諏訪クラブもクールビズが始まりますのでよろしくお願いします。


幹事報告 伊藤武利幹事

次年度の長田幹事からクラブ計画書に記載させていただく企業PRを締め切りとさせていただきますという事です。
小松ガバナー補佐肝いりでグループの写真入り名簿を作成させて頂いております。今日諏訪大社クラブの事務局の方にお届けして参ります。


委員会報告 創立55周年実行委員会・八幡一成事務局長

 55周年の記念事業で図書を中学校に贈った関係で諏訪中学校から読書会開催のお知らせを頂いております。日時は平成24年6月7日木曜日。8時40分から9時30分です。場所は諏訪中学校の1年から3年の各教室という事になっております。申し込みは不要ですので玄関ホールの受付にご記入の上どの教室でも御自由にご参観ください。受付に感想記入用紙があります。駐車場は諏訪中学校の駐車場をお使いください。


小松郁俊ガバナー補佐挨拶 

 みなさんこんにちは。本日は3つのお礼にお伺いしました。
 1つ目はIMに御参加いただいたお礼。2つ目は55周年式典にお招きいただいた事のお礼。3つ目はこの1年間大変お世話になった事のお礼です。
 まずIMについてですが諏訪グループの皆さまの御協力を得ましてなんとか無事IMを開催することが出来ました。都筑ガバナー御臨席のもとに288名の御参加を頂いたのですが不行き届きな点も多々あったかと思いますが何卒お許し頂きたいと思います。
 7つの諏訪クラブが一堂に会する機会というのはなかなか無く、地域、クラブ、職業の枠を超えて皆で集まって話をするのはIMしかないという事でどのクラブにとってもまた各クラブの会員にとっても交流の最善の機会だと実感させて頂きました。こうしてみますと諏訪グループ全体で事業を展開していく時代が来ているのではないかと思います。是非これからその事を検討して頂ければとお願いする次第です。
 2つ目の55周年式典ですが素晴らしい記念式典であったと思います。満開の桜のもとで本当に楽しい思いをさせて頂きました。諏訪ロータリーに来るたびに思うのですがロータリーの基本に忠実に行われているなと感じます。ロータリーの在り方というのは7クラブの規範となるべきものだとつくづく実感しておりますし、記念事業として地域の子供たちに図書を贈るという事で次世代に繋がる活動をきっちりなさっているという事が諏訪ロータリークラブらしいきちんとした心を踏まえた活動だなと実感しております。
 3つ目でありますがこの1年間大変お世話になりました。若輩な私が1年間ガバナー補佐を無事に務めさせていただいた事を感謝申し上げる次第であります。もともと私人前で話をするのが嫌いな性質でして医学的な話であれば簡単なのですがロータリーの事を話すのは汗をかきながら話をするわけなのですが今日がクラブ訪問の最終回という事でほっとしております。6月11日に最後の会長幹事会をやらせて頂きその結果を17日に2600地区に報告させて頂くと私の1年間の仕事が無事に終わるというわけでございます。
 この1年間本当に有難うございました。最後になりますが諏訪ロータリークラブの益々の発展と会員一人ひとりの皆さんのご活躍と御健勝をお祈り申し上げましてお礼の挨拶とさせて頂きます。


宮坂宥洪ガバナー・ノミニー挨拶 

 御紹介いただきましたように来年2013年から14年度にかけまして2600地区のガバナーそして現在ノミニーという立場を拝命しまして身の引き締まる思いで日々過ごしております。
 私がロータリーに入りましたのは昭和60年です。本職は僧侶でございます。岡谷クラブは52年の歴史があるわけでございますが岡谷クラブとしてガバナーを出すんだと皆さん頑張ってくれております。ただ岡谷クラブだけではとても十分な活躍が出来そうもありませんので諏訪クラブの皆さまにも御協力御支援を頂きまして大役を務めさせていただきたいと思います。どうかよろしくお願い申し上げます。

     写真      写真
     小松郁俊ガバナー補佐        宮坂宥洪ガバナー・ノミニー



クラブフォーラム 三井章義会員

2012年バンコクRI国際大会に参加して
 タイのバンコクで今年の国際大会が開かれました。この大会は5月6日が第1日目で終わりは5月9日、5日間しっかり会議が行われたわけですが、私もガバナーを辞めましてから長いものですから開会式に出ますと後は何処かに消えてしまうというわけであります。
 会場はインパクトコンベンションセンターという所でありまして、物凄く広い所です。開会式ですが非常に大きなドームで開催されました。
 第1回目の開会式は午前中、2回目の開会式が午後行われるのですが第1回目の開会式だけはタイの皇女様が祝辞を述べて下さいます。タイは王室を非常に大事にしているなという感じがしました。RI会長は皇女様とは同じステージに居てはいけないと思われ、下の段に居て、皇女様の挨拶が終わった後お礼の言葉を述べるのですが、我々と同じ一般席のフロアから上を見上げる様にしてお礼のご挨拶を申し上げたり、記念品も侍女に手渡して、その侍女から王女様に渡るという風で、タイという国は凄い国だなと感じて参りました。
 友愛の広場が広くてたくさんの食べ物や売店も随分たくさんありました。日本からは米山奨学会がRIのプログラムとして初めてブースを出しました。かなり多くの人が来てくれ500人以上の人が来てくれたそうです。米山のブースの向かい側に黒田さんという元RI理事が職業奉仕のブースを出しておりまして非常に印象的でした。
 第一日目の5月6日は市内のホテルで日本人朝食会が開かれました。そこで宮坂ガバナー・ノミニー夫妻ともお会いしました。その日の夜2580地区水野ガバナー夫妻の主催によるジャパンナイトが開かれ大変な賑わいでした。同じ夜に背中合わせの会場で米山ナイトも開かれ参加して参りました。
 来年の大会はポルトガルのリスボンで開催されるのですが、この大会で日本人として3人目のRI会長の田中作次さんがRI会長として主催されます。また宮坂宥洪さんがガバナーに承認されRI役員としてガバナーに就任されます。その意味で大勢の皆様に参加して頂きたいと思います。大会登録者数ですが30,395名という事です。私は3年前のバーミンガム大会にも出席しましたが、会場も狭く、友愛の広場も狭くタイに比べると小規模でした。
 米山ナイトについてですが、主な目的はタイに「タイ米山学友会」を設立しようとの目的です。タイは米山には非常に関係が深い間柄でして、1954年に東京ロータリークラブで米山奨学基金を作りましてお呼びしたのがタイのソムチャード・ラタナチャタさんです。この方が東大に入り技術的な事をいろいろ勉強し特に養蚕の関係を勉強した方です。それから60年が経ち米山奨学生は17,000人を超えました。そしてこの日海外4番目となる米山学友会が誕生しました。タイからRI会長に就任したビチャイ・ラタクルさん、板橋敏雄理事長、RI理事兼米山副理事長近藤雅臣さんをはじめ18名の来賓が出席しました。タイの学友は32名が出席。日本のロータリアンと家族、米山事務局員総勢68名が出席、総出席者数118名で盛大に学友会設立を祝いました。
 特にお話ししておきたいのはソムチャード・ラタナチャタの息子さんのノラチャード・ラタナチャタさんとお孫さんのアチタッツ・ラタナチャタさんが出席された事です。息子さんは米山奨学生ではありませんが、現在病院の副委員長をされているお医者さんでその席でスピーチをされました。学友は皆さん日本語が上手で大変楽しいパーティでした。
 最後は手に手をつないでの大合唱で幕を降ろしました。


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2011 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.