riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,659回例会 2011.10.21(金)  No.2,550


司  会 藤森和敏SAA
出席報告 本日67.44% 20名欠席 前回訂正86.96% 9名欠席
ラッキーナンバー No.34 三宅正人君

ニコニコボックス
 河西正一君
  中日優勝おめでとうございます。ワイン有難うございます。結婚記念日の花ありがとうご
  ざいます。
 山崎晃君
  これから大変な事になってしまいました。頑張ります。今日は少し早めに失礼します。
 八幡一成君
  本日はプログラム委員会例会です。新入会員卓話という事で岡村さんよろしくお願いし
  ます。
 那須要一郎君
  例会連続欠席深謝。ガバナー訪問写真を頂いて。
 笠原宏文
  アクターミーティング登録の最終日です。よろしくお願いします。
 藤原吉彦君
  太田さん中日優勝おめでとうございます。ワインまで頂いてありがとうございます。
 藤森和敏君・平林晃君
  中日優勝おめでとうございます。おいしいワインを頂いて太田さん有難うございます。
 山崎壯一君
  中日優勝のワインを太田君より頂き来年も勝つ様に祈ります。
 折井俊美君
  応援した中日が優勝しました。太田先輩よりワインを頂きました。日本シリーズも期待し
  ます。
 古屋了君
  中日優勝おめでとうございます。太田先輩のおかげです。
 玉本広人君・松下正樹
  中日優勝おめでとうございます。ワインを有難うございました。岡村会員の卓話楽しみに
  してい ます。
 三宅正人君
  ラッキーナンバーに当たって。


会長告知 河西正一会長

 みなさんこんにちは。先週の日曜日は地区大会18人の方に参加頂きました。ご苦労様でした。
 地区大会の方は、RI会長代理の菅野多利雄さんという方が塩釜ロータリークラブからいらしたのですが92歳で非常に元気な方で鼈甲 のメガネが非常に印象的で、大変素晴らしいお話をして頂きました。各クラブに「わが自叙伝」という翻訳本を頂きました。保存しておい てくださいとのことです。
 地区大会の後、仙岳で打ち上げを実施し、そこには宋寒さん、宮原亜衣さんも参加して頂き楽しい時間を過ごす事ができました。
 本日は太田さんから中日優勝のワインを頂きました。もらった方はおめでとうございます。太田さんおめでとうございます。
写真
10/16 地区大会(長野国際21)
 菅野RI会長代理
 この間の水曜日に商工会議所の関係で全国諏訪神社連合総会に初めて出席して参りました。10月14日の長野日報に諏訪大社のもとに 鹿島神宮に御神札が流れて来て、それが諏訪大社に来たお話が掲載されていましたがその話がございました。これは陸前高田の諏訪神社に 奉納してあったもので400キロ流れて鹿島神宮に流れてきたものだそうです。流れてきたのが鹿島神宮というのがすごいところで、大国 主命の国譲りで後に諏訪大社の神となる建御名方神と鹿島神宮の神となる建御雷代神が戦った関係があり、これからの復興に神様が協力し てくれるのではないかというようなお話がありました。


幹事報告 伊藤武利幹事

先般の地区大会の件はご苦労様でございました。森さんにお出し頂いた素晴らしいバスのおかげで全 く疲れを知らずに往復する事が出来ました。15・16日の両日ともパストガバナーの三井さん、安川さんが雛壇におられまして、諏訪ク ラブの私達といたしましては誇らしく感じました。また、玉本さんも役員として列席しておられましてご苦労様でございました。
30日アクターミーティングの多数の出席をお願いします。
岡谷エコークラブさん、岡谷クラブさんからウイークリーが来ておりますので回覧させて頂きます。
諏訪市の教育長が交代し、細野さんが退任され小島さんが着任されました。挨拶状が来ておりますの で回覧させて頂きます。

委員会報告 

◇新世代活動員会 笠原宏文委員長
 度重なるお願いで申し訳ないのですが10月30日に2600地区のアクターミーティングが開催されます。開催のテーマは日本大予測 「私たちが出来る事って何?」という事で震災の経験やいろんな事を話し合って被災地へのボランティアに繋げていこうと2600地区の アクター達が集まって話し合いをします。その前に講演があるのですが、是非とも皆さん登録頂いてご参加いただくようよろしくお願い致 します。

◇55周年記念事業委員会委員会 藤森和敏委員長
 継続事業として行っています図書寄贈事業ですが、その贈呈式を11月15日午後2時55分諏訪西中学校で開催しますので大勢の方 が参加して頂ければと思います。

◇ガバナー補佐選考委員会 藤森和敏委員長
 昨年11月に委員長になりまして次年度の副会長、次次年度の幹事、次年度の副幹事を決めればという事でスムーズに決まったわけです。 現在はその立場で大いにご活躍していらっしゃるという事です。もう一つは55周年記念事業委員会委員長という立場も選考させて頂きま して中島さんが鋭意頑張っておられて、そのご指示のもと私も事業委員長としてやらさせて頂いております。
 7年に一度回ってくるガバナー補佐を諏訪クラブに回ってきまして1年間かけて選考いたしました結果、山崎晃さんに決定致しましたの でご報告させて頂きます。

ガバナー補佐決定挨拶  山崎晃会員

 一旦決まった以上、全力を挙げてやりたいと思います。
 どうしても仕事の関係もあり皆さんの期待に応えられるような事が出来るか、はなはだ疑問ですが、とにかく頑張ってやってみたいと思 います。
 最初の研修が欠席になってしまいましたが、以後気をつけて最善の注意をして日程を決めていきたいと思いますので温かいご支援をお願 い致します。


クラブフォーラム  新入会員卓話 岡村祐司会員

 今日は新入会員卓話という事でお時間を頂きましたのでよろしくお願い致します。私は旅行会社の人間ですのでお薦めの旅行先はどこだ というのをよく聞かれますのでそんな事を話してみたいと思います。
 その前に自己紹介を簡単にさせていただきます。私の生れは長野県諏訪市です。家はぬのはんさんの直ぐ近くです。昭和40年5月生ま れの46歳で、未だ独身であります。諏訪清陵高校を卒業し大学は中央大学です。卒業後JTBに入社し配属は上田支店で、こちらに15 年ほどおりました。
写真
岡村会員による卓話
 静岡の浜松支店に6年、今回が2回目の転勤で日報ツーリストという会社に出向で参っております。
 JTBに入った理由はバブル絶頂期で海外旅行が盛んな時期で夢を売る仕事にあこがれて入社しました。入った直後にバブル崩壊、湾岸 戦争と続きましてその後も阪神淡路大震災、同時多発テロ、SARS、イラク戦争、鳥インフルエンザ、リーマンショック、新型インフル エンザ、先般の東日本大震災と一年おきくらいに持ち直してくると落とされるというこの10年でした。
 特技はスキーでして1級の資格を持ってます。ゴルフは130〜140叩きますので温かい目で見て下さい。
 これまで印象に残った添乗経験は新入社員で入った一番最初の海外添乗です。入社3カ月で国内添乗すら数回しか行っておらずノウハウ も知識もなくえーっと思ったのですが、行先は香港で、現地に到着すれば現地ガイドが6番の出口で待っているので大丈夫だと言われ出か けたわけですが、途中から台風に直撃されエアポケットに入り込み100メートルぐらい落下し、物凄い乱高下に遭遇してしまいました。 香港に近づき、飛行機が着陸を試みましたが、3回トライした揚句断念せざるを得ず、非常に焦りました。結果台湾の空港に着陸し、なん とか空港近くのホテルにお客様を案内する事が出来、翌日香港に行く事が出来ました。この経験で度胸がつきました。  海外添乗はハプニングが日常茶飯事で、お客様がパスポートを無くしてしまったり、財布をすられたり、空港で荷物が出ない事も当たり 前で、参加された御年輩の方が亡くなってしまうという事もあります。その後ハプニングが起きてもまた来たかという感じで添乗出来るよ うになりました。二回目の添乗もトラブルに遭い、成田に向かうスカイライナーが直前の電車の事故でストップしてしまい、慌てて成田エ クスプレスに乗り換えて飛行機出発の50分前に到着しギリギリセーフで乗り込むというハプニングでした。
 次にお薦めの旅行先を説明させて頂きます。まず初めての海外旅行のお薦めはハワイです。何といっても初心者にはうってつけです。気 候がよく時間がゆったり流れています。観光スポットも多く言葉も心配ありませんし、食事も何でもあり、お買いものも楽しめます。海外 挙式にもお薦めの素敵なチャペルもあります。お手軽に海外旅行をしたい方には韓国がお薦めです。飛行機も2時間半で到着しますし、ウ ォン安で女性を中心に凄い人気でホテルも取りにくい状況ですが10万円以上のブランド品を買いたい方にはお勧めです。食事ならばイタ リアと台湾がお薦めです。食べ物だけでなく、古代ローマの遺跡やブランド品も魅力があります。台湾は中華料理が大変美味しくお薦めで す。
 国内は北海道です。カニ、イクラ、ホタテが安くて美味しいです。あと御土産のお菓子も美味しいです。ビーチではモルジブ、タヒチ がお薦めです。モルジブは南インド洋ですのでなかなかお高く手軽には行けませんがハネムーン向けです。タヒチの水上コテージもハネム ーンにはお薦めです。沖縄の海も大変きれいです。沖縄本島からちょっと離れるだけでみんな島という海が光り輝く大変素晴らしくきれい な島があります。それからスケールの大きい大自然を感じたい方にはアメリカのグランドキャニオン、モニュメントバレーがお薦めです。 自然の物凄い造形美で地球の歴史を感じるという感じで感動します。ラスベガスもお薦めです。カジノのイメージがありますが巨大なエン ターテイメントの街です。世界トップクラスのショーも見る事が出来、家族連れにもお勧めです。 写真
お薦め旅行先の紹介
 治安の良さではオーストラリアです。海も非常にきれいで時差も1時間しかなく安心して行けます。夜景でびっくりするのは香港で眩し いくらいです。最後に私が一番印象に残っていますのはインドです。普通の道路でも人が多く、人口に圧倒されます。食べ物はなんでもカ レーが出てきます。空港もカレーの香りがします。因みに外国の方が日本の空港に降り立ちますと醤油の匂いがすると言うそうです。
 最後に生まれ育った諏訪に戻ってきて半年になりますが、子供の頃に比べますと少し街の雰囲気が寂しい気がします。地域の魅力を少し でも発掘発信して人が来て頂けるように努力し、合わせてロータリークラブの活動も頑張って参りたいと思います。


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2011 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.