riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,646回例会 2011.07.08(金)  No.2,537


司  会 藤森和敏SAA
出席報告 本日 78.26% 12名欠席、前回訂正 93.62% 4名欠席
ラッキーナンバー No.43 伊藤武利君

ニコニコボックス
 三井章義君
  河西丸の船出をお祝い致します。
 笠原宏文君
  河西会長、伊藤幹事、玉本委員長、宋寒さん、ローターアクト初例会参加有難うございま
  した。
 山崎晃君
  河西、伊藤年度の始まりに当たり祈念致します。米山奨学会委員会で私は頑張ります。
 宮坂直孝君
  本年度第一回例会の欠席および本日の早退汗顔の至りです。明日7月9日は呑み歩きで
  す。お出かけください。
 山崎壯一君
  前年度役員様ご苦労様。河西会長年度の船出よろしく。
 増澤洋太郎君
  新年度第一回例会欠席してしまいました。河西会長、伊藤幹事の船出を祝して。
 宮島康君
  第一回の週報ハガキが旧台紙での発行となり大変申し訳ございませんでした。
 伊藤武利君
  ラッキーナンバーに当って。


会長告知 河西正一会長

 皆さんこんにちは。昨日は涼しいと思いましたら今日はまた暑くなりまして、東京の方では計 画停電にならないよう節電に苦労しているようです。中部電力の方は多少余裕があるという事ですが今朝のニュースですとピークで88% という数字が出ております。我々も節電に協力したいと思います。
 4日にローターアクトの初例会があり、会長、幹事、委員長さんと出席して参りました。大変熱心でやる気満々なのですが、人数が5人 という事ですので、何とか人数が増えるよう皆様のご協力をお願い致します。そこでローターアクトの皆さんも努力しようという事で、今 年度は諏訪グループ、各グループを全部回るそうです。大いに頑張って頂きたいと思います。
 本日は二回目の会長告知ですが、今まで経験したこと、興味を持ったことについてお話しをしていきたいと思います。
 今日は自己紹介をさせて頂きます。現在下諏訪の秋宮の横で塩羊羹の新鶴本店を営んでおります。こちらに戻って来たのは15年前で、 それまでは東京でサラリーマンをしておりました。こちらに戻って来てその年の7月にロータリークラブに入会しましたので16年目と なります。6年前に退会された北沢晃会長の時に幹事を務めさせて頂きました。先ほど15年前にこちらに戻ってきたと言いましたが正 確にはこちらに来たという事で、父もサラリーマンをやってまして、私は東京で生まれて東京で育って16年前にこちらに来ました。それ までは夏休みに遊びに来るという程度でした。
 高校から大学院と早稲田で学び、大成建設の設計部に入社し構造設計の仕事を21年間やりました。ロータリークラブに入った時、最初 の挨拶で「羊羹もコンクリートも型枠に流す」と言って笑われた思い出があります。東京では世田谷に住んでおりましたが父の転勤の関係 で松江に3年間、会社に入ってから転勤で札幌に4年間と方々を回った生活をしております。
 昨日は新暦の七夕で、うちの店も下諏訪の女将さんの会の皆さんに七夕飾りを飾って頂き、下諏訪でも賑わっております。七夕はもと もと中国やベトナムにおける節句が日本に伝わったものと言われておりますが、旧暦でやるところと新暦でやるところがあります。仙台は 旧暦で今年も8月6日から7日まで震災復興を願って行われます。ぜひ頑張って頂きたいと思います。
素材
 七夕で有名なのは三大七夕と言われており、仙台、平塚、もうひとつは調べましたら愛知県の安城であるという事です。世の中は三大と いいますと三つ目になるとちょっと良く分からない事が多いと思いますが、平塚の七夕は仙台と同じくらい大きく、昨年は平塚も仙台も 220〜230万人の人出だったそうです。3日間の数字ですから、昨年の御柱が諏訪で190万といわれていますから平塚も頑張ってい ると思います。平塚の七夕は昔海軍の火薬所があったために爆撃を受け、焼け野原の中の復興で始めたそうです。
 イベントを各地で行っていますが、いつやれば良いか、それはどういう事でやればうまくいくか、という事を、うまくいった平塚は随分 考えて始めたんだと思います。我々もイベントをやる時はしっかり考えてやった方が良いと思います。仙台の七夕も昔からあるようですが 、やはり昭和の初めの恐慌時に町を盛り上げるために始められた行事のようです。


幹事報告 伊藤武利幹事

クラブ計画書ですが、いくつか訂正がございますので7月の最終例会位にまとめて訂正版をお出しし ます。お気付きのところがありましたら私の方まで教えて下さい。会計予算につきましては訂正版を本日皆様にお配りしておりますので差 し替えをお願い致します。
松本南ロータリークラブから50周年の記念誌が届いていますので回覧させて頂きます。
美しい環境づくり諏訪地域推進会員からロータリーに出席依頼が来ておりますので岩波委員長に出席 して頂きます。
ダメ・ゼッタイ普及運動が国際ロータリーから来ております。来週の例会までに募金箱を作っておき ますので寄付をお願い致します。


クラブ協議会 新任役員挨拶と事業計画の発表

◇職業奉仕委員会 有賀昭彦委員長
 私は70歳になりましたら全ての役は終わりだと自分勝手に考えておりましたら、会長、幹事さんから「新年度の職業奉仕委員長をやっ てほしい」との事で、ロータリーは拒否権なしというのが伝統ですので受けさせて頂きました。
 ロータリーは職業奉仕と言われていますが、時代も変わり職業奉仕も、社会奉仕も、国際奉仕も大事でありますが、職業奉仕の原点は忘 れず頑張っていきたいと思います。
 今日は小口先生がご欠席ですが、今はボランティア医療がほとんど帰ってしまい日赤の奉仕団が悪戦苦闘して地域の医療をバックアップ してます。その生の声をこの例会で是非話して頂きたいと小口先生に申し上げました。予定では10月5日に看護師さん、先生を交えてし っかり話をして頂きたいと思います。また、野外例会として諏訪湖の終末処理場の見学もどうかなと考えております。それぞれ皆さんがご 出席頂ければと思います。

◇国際奉仕委員会 増澤洋太郎委員長
 国際奉仕の事業計画ですが、例年とほとんど変わりません。2月がロータリークラブの世界理解月刊でございまして、世界理解をする為 に担当例会を開催させて頂きます。
 毎年ロータリーは世界大会がありまして、来年5月に同じアジアのバンコクで開催されます。近いものですから私も参加してみたいと考 えております。皆さん一緒に行きましょう。
 1年間よろしくお願い致します。

◇新世代奉仕委員会 笠原宏文委員長
 先程も会長から話がありましたが、ローターアクトの人数が減ってしまい、盛り返していこうという事でアクトのメンバーと頑張る決意 をしました。アクトでは地区のロータリークラブを訪問し、活動と自分たちのやっていることを理解して頂き、なんとか会員の増強に結 び付ける事を目標にやっているようです。それから、自分達で売れるものを作ってバザーで売ってみようというのが2600地区全体の行 事としてやるようです。是非モノづくりをやっている皆さんから提案がありましたらご指導頂きたいと思います。
 捨てない生活の活動は引き続き続けるという事ですので書き損じのハガキやCD等をお願いしたいと言っておりました。一生懸命頑張っ ていきたいと思います。よろしくお願い致します。

◇長田 司副幹事
 とりあえず座らせて頂き、いつ頃から顔が引きつるか分かりませんが、半年後くらいを目標に一生懸命勉強したいと思います。
 よろしくお願い致します。

◇藤森和敏SAA
 先週の例会を体験しまして、さすがに今年度は眠っていられないなと思っております。
 SAAというのはマイフレンドというのがございますが、Sergeant at Arms・会場監督という事でございます。「楽しく、秩序正しく運 営されるよう常に心を配る」を踏まえ、代々のSAAが書いておられますクラブ計画書に則りまして品位と秩序を保ち、高橋福SAAと粛 々と例会の進行を務めて参りたいと思います。
 よろしくお願い致します。

◇高橋正司副SAA
 私は「心配り、気配り」を藤森SAAから習い、年に1・2回は進行が出来るようになりたいと思います。あとは藤森さんの後について 頑張りたいと思います。
 よろしくお願い致します。

◇安川英昭監事
 監事が何をすれば良いのかよく分かりませんので、先輩の監事の皆さんに教えて頂きながら責任を果たしていきたいと思います。
 よろしくお願い致します。

◇小林恭一監事
 安川監事がおっしゃった通りなので、安川さんと一緒に頑張っていきたいと思います。
 よろしくお願い致します。

◇出席委員会 竹上幸治委員長
 皆さんのお仲間に加えて頂いて2年半になりますが一度も皆勤がございません。そんな私に「しっかり出ろ」という事だと思い1年間し っかり頑張りたいと思います。
 早速7月29日に担当例会で皆勤賞の皆さんの表彰をさせて頂きます。今年は32名の方が該当されるということで、ちょうど20年、 30年という節目の方もおられますのでご挨拶を頂戴したいと思います。また、クラブ計画書の66ページの出席免除の規定をよく読んで 頂き、手続きを行って頂きますようお願い致します。
 1年間よろしくお願い致します。

◇プログラム委員会 八幡一成委員長
 プログラム委員会担当の例会が10回ほどございますので穴を開けないようにしっかりと考えていきたいと思います。
 河西会長の諏訪クラブの方針に、「例会の充実、会員卓話の充実」というのが掲げられておりますので、こちらに沿って皆さんにお願い に上がります。「その日の例会は任せろ」と仰って頂けるようよろしくお願い致します。

◇会報雑誌広報委員会 宮島 康委員長
 法光寺の小口さんが委員長の予定でしたが、中国の修行で欠席がちになるという事で繰上げで委員長になりました。副委員長は関口さん にお願いしましたので、大変心強く思っております。
 会報委員の役割はクラブ計画書にある通り、皆さんのお手元に例会の模様を正確かつ迅速にお届けするという事です。早速お詫びですが 、第1回の会報誌の台紙が旧年度版で発行させて頂きました。印刷会社と調整する中で、台紙が余っていることと手配が少し遅れたために 旧台紙の発行となりました。深くお詫び申し上げます。また今年度は55周年記念事業という事で記念誌の発行に協力したいと思います。
 1年間よろしくお願い致します。

◇親睦委員会 玉本広人委員長
 副委員長に上原さん、委員に長田さん、古屋さん、岡村さんにお手伝い頂きながらしっかりやっていきたいと思います。
 親睦委員会では例年通り、夜間例会、ゴルフ例会と企画していきますが、「55周年があるのであまり予算を使わないでくれ」との話が あり、アトラクション等につきましては手作りで皆さんに楽しんで頂きたいと思います。
 今まで結婚祝いは丸光さんにお願いしておりましたのが、現在他社と相談中ですので9月の結婚祝いの方は何が届くか楽しみにお待ち頂 ければと思います。それから、ニコニコボックスですが社会奉仕の特別予算やローターアクトの資金になっておりますので、予算は 月3千円ずつがノルマになります。実際は計算しますとそこまでいかなくても大丈夫ですが、誕生月には3千円を頂きに伺います。また、 結婚祝いの方も昨年から頂いていたようですので、こちらの方もよろしくお願い致します。
 月1回2千円のニコニコボックスを頂ければ予算に届くと思いますので、月1回はニコニコボックスにご協力頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

◇職業分類委員会 小松 茂委員長
 私は入会させて頂いて丁度30年になりますが、分類の関係は初めてでございまして委員長となりますと何をどうすれば良いのか、疑問 もありました。ただし、優秀な会員を確保する、あるいはロータリー活動の適正に推進するための人材を確認して入って頂くという事が最 終の目的であるかと思っております。
 従来の委員長に作って頂きました41〜43ページに職業分類一覧表というのがございます。これはこのまま使わせて頂きました。活動 の内容ですが、これも会員増強委員会、それから会員選考委員会と協力をして事業を推進します。分類におきまして人数の一職業における 比率の問題というのは実情から外れておりまして、50名以上の場合には1業種が10%以上、50名以下の場合には1業種5名以下の基 準を適用するというのがございますが、いずれにしましても3委員会で協力をし、本当に望ましい会員が確保出来るよう活動していきたい と思います。
 よろしくお願い致します。

◇会員増強委員会 藤森郁男委員長
 副委員長が中島先輩で、去年の委員長で実績もあげておられますので、よく言いつけを守って取り組みたいと思います。
 この間、地区の会合に出ましたら、第一のテーマが会員増強と聞きびっくりして帰って来たのですが、どうすれば良いのか確認しました らNETで1名の会員を増やすようにとの話でした。やり方としてお願いがあるのですが、会員増強は一委員会の問題というより全員に関 心を持って頂く事が重要で、関係している委員会の委員長のお知恵も借り、選考分類委員会とも合同でいろいろ考えていきたいと思います。 それに情報も関係するという事もありますので、それを含めますと4委員会という事になろうかと思いますが、たまたま4委員会の担当が エレクトという事になっていますので、エレクトに旗を振って頂いて進めて参りたいと思っております。
 全員で関心を持って頂いてご協力をよろしくお願い致します。

◇会員選考委員会 三井章義委員長
 今まで、会員選考を一度も経験したことがございません。それはどういうことかと申しますと会員選考はだいたいクラブの長老と言われ る方が担当してきましたので、私はまだ若いものですからいいと思っておりましたが、いよいよ長老の仲間に入ったのかなという事でびっ くりしています。
 かつては選考委員会というのは諏訪クラブは大変厳しく、会員が推薦されますと素行調査もした時代もあります。従いまして、推薦され てから半年以上も入会OKが出なかった事例もいくつかあります。今はそんなことはないと思います。
 私の方針はクラブ計画書に書いておりますのでこれを読んで頂ければと思います。
 よろしくお願い致します。

◇ロータリー情報委員会委員長、C.L.P研究会 森 幸俊座長
 昨年に引き続きまして情報委員会とC.L.Pの担当をさせて頂きます。委員には藤森省作さんになって頂きました。
 クラブ計画書を見て頂ければわかりますが、私の前は三井さんが情報委員長をやっておられました。どんな事を書こうかと思い見たとこ ろ三井さんの情報委員会の表現は素晴らしいものがございまして、これ以上私に書けと言われても書けませんので、三井さんが書かれた内 容をそっくり使わせて頂きました。
 去年に引き続きまして今年も委員長という事ですので、今年は更に一生懸命やらせて頂きたいと思います。
 よろしくお願い致します。
写真
有賀委員長


写真
増澤委員長


写真
笠原委員長


写真
長田副幹事


写真
藤森SAA

写真
高橋副SAA


写真
安川監事


写真
小林監事


写真
竹上委員長


写真
八幡委員長


写真
宮島委員長


写真
玉本委員長


写真
小松委員長


写真
藤森委員長


写真
三井委員長


写真
森委員長・座長


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2011 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.