riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,647回例会 2011.07.15(金)  No.2,538


司  会 高橋正司 副SAA
出席報告 本日 76.19% 16名欠席、前回訂正 91.49% 5名欠席 
ラッキーナンバー No.33 折井俊美君

ニコニコボックス
 小口寿夫君
  8月27日に松本市長によるチェルノブイリ事故の体験に基づく講演があります。よろし
  くお願いします。
 山崎晃君
  早退させて頂きます。
 高橋正司君
  本日SAAの初仕事をさせていただきます。
 古屋了君
  昨年度の決算報告遅くなります。よろしくお願いします。
 岩波寿亮君
  環境・地域問題委員会をよろしくお願いします。ニコニコボックスが不足気味だそうで
  す。よろしくお願いします。
 玉本広人君
  ニコニコボックスのご利用をお願い致します。
 折井俊美君
  ラッキーナンバーに当って。


会長告知 河西正一会長

 皆さんこんにちは。梅雨も明けて大分暑くなりましたが毎日熱中症のニュースが流れています。 皆さん気をつけましょう。宋寒さん本日はようこそお越し下さいました。しっかりと勉強して下さい。
 今週月曜日に会長幹事会が茅野で初めて開催されました。落雷の影響で電車が遅れ1時間遅れで茅野に到着し懇親会のみの出席となって しまいました。会議の方は幹事さんがしっかりと聞いて下さいましたのでよろしくお願いします。その会の席で諏訪クラブからガバナー補 佐を出すことに了承して参りました。また、来月にはガバナー補佐の事前訪問、ガバナーの公式訪問がありますのでよろしくお願いします。
 本日は三井パストガバナーに「最新のロータリー事情」と題して卓話をして頂きます。せっかくお話を頂けるので一つ質問をさせて頂き ました。会長エレクトの時にしっかり勉強せよという事でクラブ会長要覧を渡されたのですがその中に「効果的なロータリークラブ」とい う言葉が盛んに出てきます。効果的なロータリークラブの意味合いをお話し頂ければありがたいと思いますのでよろしくお願いします。
 本日は新暦のお盆です。お盆は日本で行われる祖先の霊を祀る一連の行事で一般に仏教の行事と認識されていますが仏教の教義では説明 できない部分も多いそうです。機会があれば法光寺の小口会員にお話し頂ければと思います。諏訪は旧暦というか一月遅れで8月15日に なりますが旧盆とも言うそうで全国的には多数派のようです。沖縄では現在でも旧暦による盆が主流であるためお盆の日程は毎年変わり時 には9月にずれ込む事もあるそうです。この地方独特の習慣としては「かんば焼き」があります。
 この時期はお中元シーズンでもあります。諏訪ですと8月15日までがお中元、東京ですと7月15日位までがお中元シーズンで、お盆 を過ぎますと暑中見舞いとして、立秋を過ぎましたら残暑見舞いとなるそうです。
素材
 お中元について調べてみますと中元という言葉がある位ですから上元と下元という言葉もあり三元の一つと言われています。上元という のは旧暦の1月15日で小正月。この日に小豆粥を食べるとその歳の厄が避けられると言われています。中元というのはもともとお世話に なった方にいろんなものを送ったりするという習慣が今に至っているという事です。下元は旧暦の10月15日で日本では習慣としては何 も根付いておりません。お中元と言いますと冬はお歳暮なのですが対の言葉のようですが、お中元とお歳暮はまったく異なる習慣です。 お歳暮は新年を迎えるにあたり年神様に供える為のものを持ち寄ったのが始まりだそうです。
 当店ではお歳暮の取り扱いが倍以上ですが、全国的にもお歳暮に絞っている方が多いようです。是非経済活性化のためにお歳暮お中元を よろしくお願いします。


幹事報告 伊藤武利幹事

クラブ計画書では会計報告となっていますが諸般の事情により延期させて頂きます。
ダメセッタイダメ運動の寄付の箱を事務局で作成しました。次回からご協力をお願いします。
RYLAが9月24〜25日に開催されます。
茅野ロータリークラブから創立30周年の会報が届いております。回覧しますのでご覧ください。
小口寿夫会員より8月27日の講演会の件で、小口武男会員より「諏訪の長い夜」について後ほどお 話があります。

委員会報告
親睦・クラブ親善委員会 玉本広人委員長
8月19日に納涼例会を開催させて頂きます。場所等決まり次第ご連絡いたします。あまりお金をかけず皆さんで盛り上げたいと思います。 多くの参加をよろしくお願い致します。
小口寿夫会員
 8月27日に諏訪市文化センターで「私達の健康と放射線」というテーマで、菅谷昭 松本市長に講演をして頂きます。ぜひ皆さん宣伝し て頂ければと思います。よろしくお願い致します。
小口武男会員
「諏訪の長い夜」の宣伝をさせて頂きます。7月29日〜30日に開催されます。全国的にも有名になっておりまして内容も良くなってき ておりますが参加者が少ないので是非皆さんご協力をお願い致します。

挨拶 米山奨学生 宋寒さん
  皆さんこんにちは。暑い日が続いていますが皆さんお元気ですか。皆さんのおかげで私も元気
 でやっております。またここで皆さんに会える事を心より大変嬉しく思います。
写真
宋寒さん
 最近、よく耳にしたり見かけるのは節電です。実はうちの大学も節電しています。うちの学生は18歳、19歳位ですが、日本が電気不 足の状態にあって、みんな素晴らしいと思います。何故なら百人くらいの教室で授業を受けていて物凄く暑いのに一人としてエアコンをつ けて欲しいと言わないからです。そういう状況に感心しながら見ているのですが、彼らのような人達がいれば日本の将来は安心だと思いま す。当たり前のことを言って申し訳ありません。
 これから本当の暑さが来るかと思いますので皆さんもお体にはお気を付け下さい。私も勉強を頑張ります。

クラブ協議会 新任役員挨拶と事業計画の発表

◇米山奨学会 山崎 晃委員長
 今年は55周年になっていますので米山奨学の寄付をふるってお願い致します。一人6千円の人数分を一般会計から出す事となっており ます。それから米山奨学生の宋寒さんをお世話させて頂いておりますが、これは私だけでなく皆で分け合って是非頑張って卒業できるよう にお世話してあげたいと思います。
 是非若い人は力があると思うのでよろしくお願い致します。

◇環境・地域問題委員長 岩波寿亮委員長
 美しい環境づくり諏訪地域推進運営会議に出て参りました。
 来年になりまして担当委員会がありますのでそれまでに社会奉仕委員会と相談して参ろうかと思いますが、私も良く分からないのですが 、社会奉仕委員会の中に環境・地域問題委員会があるという事がクラブ計画書の74ページに書かれておりまして、環境地域問題委員会は 3−2という事になっております。
 そのあたりの事をよくわきまえながらやっていきたいと思います。よろしくお願い致します。

◇55周年記念事業 中島伸一実行委員長
 皆さんのご協力によりまして55周年を有意義なものにして参りたいと思います。今までやってきました経過を多少お話しましてご理解 を頂きたいと思います。
 まず歴代会長会議、役員会、副実行委員長、各委員長それから事務局のお二人というメンバーでやっていきますが、その中で大枠が決ま ってきましたのでご理解を頂きたいと思います。今までの周年記念事業では毎年50万円ずつ積み立て250万円位の予算でやってきまし たが、今回は190万円位しか積み立てがございません。厳しい財政の中皆さんと相談して何とか55周年記念事業をやっていこうと意見 を集約し、「手作りの55周年」という事で進めたいと思っております。
 式典は来年4月21日の土曜日を「ぬのはん」さんで予定しております。それと記念事業ですが、50周年の時に市長、教育長とお話し させて頂き、「図書を活用したいがその資金がない」とのことで図書を各学校にお配りした経過がございます。それを引き続き55周年の 記念事業にしていこうという事で皆さんの合意を頂いております。190万円の予算ですのでその予算を100万円と言う事で考えており ます。記念誌ですが、予算が厳しい状況ですので70〜80万円で作成しようと思っております。家族で撮った写真がこれまでの記念誌で も尊いとの話があちこちからございますので、これは入れていきたいと思います。今までのものより予算が半分以下ですのでその辺をご理 解を頂きたいと思います。式典は手作りで内容は充実して、ささやかで有意義な記念式典にしていきたいと思いますのでご意見ありました らお寄せ下さい。
 各委員長さん方は出来るだけ委員会を早くに開催して頂くようお願い致します。皆さんのご協力をよろしくお願いします。


写真   写真   写真
     山崎委員長         岩波委員長        中島実行委員長


クラブフォーラム・卓話 三井章義会員

 皆さんこんにちは。RI関係ですが基本的には変わった事はございません。もうひとつ日本から理事が二人出ていたのですが、今年は近 藤正臣さんが一人理事になると云う事で本人も頑張りますと言ってました。日本のロータリーは特に変わった事はございません。ロータリ ーの友を読んでいただけましたら様々な様子が分って頂けるんじゃないかと思います。
 まず、東日本大震災にかかわるロータリーの状況をお伝えしたいと思います。2520地区と申しますと岩手、宮城の県が一つの地区を 構成しているのですが、ここでは26のロータリークラブが壊滅的な被害を受けたという報告がございました。おそらくこの26のクラブ に所属する会員の事業所が壊滅的な被害を受けたと思われます。それから13名の会員が亡くなっているとの報告がございました。ガバナ ー会議に問い合わせをしましたがガバナー会議では調査を行っておりませんので把握されていません。そのうちにいろんな所で出てくるか と思いますが現在そのような状況です。
 そのような中で義捐金がずいぶんあちこちから送られてきております。その中で米山についてご報告させて頂きます。米山の卒業生の皆 さんが心配をしてくれておりまして韓国の米山学友会からは163万円、中国学友会は135万8千円、台湾学友会から257万6千円の 義捐金を頂戴しました。そういう皆さんから頂戴したお金が4月20日現在で705万5千円ございまして、岩手・宮城2520地区に 350万円、2530地区180万円、2820地区に70万円を米山奨学会から被災地の方に送っております。それから支援物資も頂い てましてキョコクブンさんという徳島大学に留学されていた台湾の方がマスクを6千枚送って来て下さったそうです。 素材
三井会員による卓話
 かつて1923年に関東大震災があり、その3年前に日本で初めて東京ロータリークラブが出来ましたが、その震災に対しまし て8万9千ドル(3億3千万円)という大金がアメリカを中心に世界中から日本に対して贈られ、日本のロータリアンはもちろんですが日 本国民も大変驚いた事実があります。阪神淡路大震災では8億円が、中越地震では1億3千万円の義捐金がロータリーから集まりました。 今、東日本大震災ではまだまだ義捐金が送られてきておりますので総額は発表されておりませんが、世界中のロータリークラブから義捐金 が贈られてきているという事をご報告します。
 実際に被災している地区は7地区あります。これらの地区に義捐金をお送りしており、詳細の報告はまだありませんが、一つこういう考 え方があります。「頂戴したお金を全部被災地に送って良いのか」「それが果たしてロータリーらしい使い方だろうか」という話が持ち 上がり、「災害孤児の教育関係支援として被災した孤児に授業料として送るのはどうか」との考えが出てきており、一つの提案として十 分検討がなされています。6月30日までに日本中各地から9億9千490万円のお金が集まりました。この中から見舞金として先に申し 上げた様々な地区に差し上げたお金が1億3千万円あります。今現在残額が8億7千190万円ほどあり、これをガバナー会議で管理して おります。このお金を今後災害孤児の教育のために使っていくという事を検討しているという事をご報告致します。
 最後になりますが、先ほど会長から質問を受けました「効果的なロータリークラブ」ですが、とても分かりにくいと思います。原文を読 みますと effective Rotary Club と書いてあります。辞書を見ますと最初にあるのは「効果的」という言葉が一番先に出てきます。その他 に「有力な」とか「力強い」という言葉があるようですが、これは何時ごろから出てきたかと言いますとC.L.Pが議題になってきた頃か らこの言葉が出てきています。私も独断ではいけませんので他のパストガバナーの皆さんに電話で問い合わせてみましたがそれは事実のよ うです。そこには「会員基盤を維持拡大する」、つまり会員増強です。それから2番目に「地元地域並びに他の地域において奉仕プロジェ クトを実施し成果をもたらす」、3番目ですが「資金面プログラムの参加を通じてロータリー財団を支持する」、これは財団協力を呼び掛 けてます。4番目に「クラブレベルを超えてロータリーにおいて奉仕できる指導者を育成する」、これらがC.L.Pの主な柱と言われてい るのですが、このころから「効果的なロータリークラブ」という言葉が出てきています。
 これらから「効果的な」という言葉を私なりに解釈しますと「活発なロータリークラブ」と単純に考えて頂ければよいのじゃないかと考 えております。「元気のあるクラブ、活発なクラブを作る」という風に考えてもらえればと思います。


←前週報へ   週報ホームに戻る   次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2011 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.