riemblem  International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2,645回例会 2011.07.01(金)  No.2,536


司  会 藤森和敏SAA
結婚記念日 該当会員なし
誕生日 藤森郁男君、小口武男君、小口寿夫君
出席報告 本日90.48% 10名欠席
ラッキーナンバー No.37 早出由男君

ニコニコボックス
 北澤晃君(元会員)
  河西新会長のスタートおめでとうございます。
  素晴らしい活動年度であります事をご期待申し上げます。
 河西正一君、伊藤武利君
  新年度のスタートです。1年間よろしくお願いします。
 折井俊美君
  前年度お世話になりました。河西会長、伊藤幹事1年間よろしくお願いします。

 小口寿夫、小口武男君、笠原宏文君、藤原吉彦君、小林恭一君、有賀昭彦君、森幸俊君、
 中島伸一君、藤森和敏君、藤森省作君、高橋正司君、平林晃君、古屋了君、大田信夫君、
 山崎壯一君、細川昭八君、小松茂君

  折井さん、古谷さん1年間ご苦労様でした。河西さん、伊藤さんよろしくお願いし ます。

 朝倉英仁君
  本日から役員席にお世話になります。
 プログラム委員会:伴在賢時郎君、八幡一成君
  本年度よろしくお願いします。
 三澤清司君
  河西会長、伊藤幹事テイクオフおめでとうございます。
  ロータリー財団委員長を仰せつかりました。よろしくお願いします。
 藤森郁男君
  誕生月になり財団に100ドル寄付をします。
 藤森貞雄君
  新役員の皆様1年間よろしくお願いします。
 玉本広人君
  親睦委員長として1年よろしくお願いします。
 早出由男君
  ラッキーナンバーに当って。


新年度例会スタートセレモニー

写真      写真
        会長バッジの引継ぎ         小林会員による乾杯


会長就任挨拶・会長告知 河西正一会長

 皆さんこんにちは。ついにこの日が参りました。
 先ずは昨日までの会長・幹事を務められた折井会員、古谷会員、素晴らしいクラブ運営一年間本当にありがとうございました。また、前 役員の皆様、ありがとうございました。
 いよいよ本日1日から新年度がスタートします。1日から始まるのは得をしたような損をしたような複雑な気持ちでございます。第一回 目という事で緊張と不安でいっぱいですが、伊藤幹事さんと一年間頑張って参りたいと思いますのでよろしくお願い致します。
 昨日は6月30日で、下社の主要な神事であります御作田社祭、浮島社祭、大祓式がございました。観光協会の関係で参加させて頂いた のですが、御作田社祭というのは神職が田植えの所作をし、巫女の田植えの舞があり、氏子代表の田植えを行うという神事でございました。 また、浮島社祭というのは春宮の横の砥川の所にある神社なのですがそこで祭祀がございました。大祓式というのは半年間の罪穢れをとる という神事で、茅輪を三回くぐると半年間の罪と穢れが無くなると云う事で、今日は罪と穢れのない体で参加させて頂いております。
 さて、7月1日は郵便番号記念日という事でございます。郵便番号は1968年に制定され、その時は5桁から3桁でしたが、13年前 に7桁となりました。7桁となってからは非常に便利になり、番地以外は番号で表せるようになりました。7桁になった時は郵便局のため に何故紛らわしい仕事をしなければいけないのかと拒否した行政もあったようですが、今では考えられません。お中元時ともなりますと宅 配便で住所を入力しなければいけないのですが、郵便番号を入れると間違いがないという事で大変便利になって来ております。ただし、郵 便番号を間違えると、とんでもない所に行ってしまい、そこから戻ってくるのに大変時間がかかりますのでご注意ください。当店への郵便 が下諏訪は393が093となっていたため北海道網走経由で発送申し込み書が一週間 河西会長
河西会長挨拶
以上かかって届いた事がありました。
 諏訪は393の郵便番号ですが、上2桁が県を示しています。長野県は380番台と390番台の2つを持っています。東京が100番 台でずっと長野を通って関西、中国、四国、九州と行くのですが、沖縄まで行きますとまた番号が低い番台に戻りまして福井から山形に戻 り北海道に行くという非常に複雑なシステムです。北海道青森は0番台になるというややこしいシステムですが調べたらそのような事が解 りました。
 始まった当時郵便が鉄道網であったため鉄道の周り順になっているためそうなっているそうです。それから、7桁になり、4桁目以降が 地域の番号となっています。京都は縦横になっているので不便になっています。原村の郵便局長とお話をする際、私が昔世田谷に住んでい たと言ったら即座に「郵便番号は154ですね」と言われました。郵便局の人はさすがプロですね。最後に、私の家の郵便番号は393− 0014ですが、ここは5軒9人の地域です。男性が2人ですので郵便番号が正しければ正一だけで届くかもしれません。
 一年間よろしくお願い致します。


幹事挨拶 伊藤武利幹事

 皆さんこんにちは。今回から幹事を務めさせて頂きます。一年間よろしくお願い致します。
写真
伊藤幹事挨拶
 先日、伴在会員のご手配で長野日報に「新体制スタート」と載りましたので皆さんもご存じかと思いますが、記載にもございましたよう に河西会長の基本的な方針に沿って私の方は楽しいクラブ運営が出来ますように一生懸命お手伝いをしていきたいと思っております。
 先日私がぎっくり腰になりましたら、娘がある本を持ってきてくれました。その本は「もしドラ」なのですが、とても内容が良くて3回 も読んでしまいましたが、この女子マネージャーのみなみさんがマネージャーの資質を真剣に考えておりました。私も幹事を仰せつかって から幹事の資質を考えていたのですが、どうしても欠けている資質がございまして、それは食事を食べるのが遅いことです。
 子供の頃から「良く噛んで食べさない」と言われておりまして、先般虫歯の治療をしたのですが、やはり食べる速度は変わらないんです ね。幹事報告が終わってからも食べている事があるかもしれませんのでよろしくお願いします。
 なんだかんだ申しましても人格が立派な河西会長のもとで幹事を務めさせて頂くのは光栄なことで、一生懸命やらせて頂きますので よろしくお願いします。

幹事報告
新しいクラブ計画書をお手元に配布させていただきました。裏表紙の会員電話番号簿に武田会員が記 載されたままですので削除してください。それから竹上会員のお名前は幸治ではなく幸浩が正しいので訂正をお願い致します。
会費の振り込みを希望なさる方は振り込み用紙をお持ち帰りお使い下さい。
今日のノンアルコールワインはぬのはんさんからの差し入れです。
過年度の綿貫ガバナーからお世話になりましたとのご案内が来ておりますのでご報告させて頂きます 。
ウイークリーのホルダーを其々お持ち帰りください。
今月のロータリーレートは1ドル82円です。
宋寒さんが今回お見えの予定でしたが15日に変更となりました。


クラブ協議会 新年度方針と新任役員挨拶

◇河西正一会長
 本日はクールビズの所、ネクタイをしてきておりますが、このネクタイはPETSの時、ガバナーのお土産として頂いたものです。後で 話をお聞きしますと、マークが決まった後でネクタイを作ったため実際の色とは違うものを作ってきたとの事です。柄だけがロータリーの ネクタイという事です。
 今年のRI会長はカルヤン・バネルジー氏というインドのカルカッタの方です。今回のテーマは、「こころの中を見つめよう博愛を広げ るために」という哲学的なものかなという思いです。クラブ計画書にも書いてありますが、Reach Within to Embrace Humanity という事で、かなり見た感じと日本語は違訳になっています。
 シンボルマークですが、ガバナーからの説明ではハートのマークが一番最初でハートのマークの上に丸が来て、だんだん何本か出てきて このような形になったとのことですが、ある意味では拝んでいるような頭があり、お釈迦様のようなインドのイメージがあるのかなと私は 見させていただきました。
 RI会長の強調事項としましては、「家族、継続、変化」という事を言われています。家族という事は「強い家族を築く、ここから初め てこそ世界をより良く出来る、1日5分、3回の笑顔を奥さんに見せて下さい」という事でした。継続というのは「私達が一番得意とする ところを継続する」という事です。変化は「変える必要があることは変える、タブーを除いて下さい」という事でした。また、RI会長は 「人に何かを与えようとするなら、まず自分自身にそれを与える事です。何故なら、自分が抱く望みを理解せずして、人々の望みを理解で きないからです。心が平和であれば、家庭が平和になり、この平和を他の人々と分かち合う事が出来ると云う事です。自分が強くなれば、 共に生きる人々も家族も強くなります。内に強さを秘めた人々が協力すれば、人類にもより良く奉仕する事が出来ます」と呼び掛けられま した。
 ガバナーは都筑文男さん、塩尻ロータリークラブで1954年生まれ歯科医院の先生です。先週、増強のセミナーがあったのですが、そ の時講師の八王子のパストガバナーが仰ったのですが、「いやー、ガバナー若いですね。あと40年もパストガバナーをなさるんですか。」 と面白い表現をなさりましたが大変若く張り切っていらっしゃる方です。地区の方針として「博愛は心の中に、あなたがロータリーです」 とのテーマを上げておられます。そして再重点行動計画として会員増強を上げており、20、30、40代の会員増強を掲げておられます。 その他は各クラブの奉仕活動を再見し、新プロジェクトを提唱する、ロータリーの公共的な広報活動を推進する、新世代のためのプロジェ クトを推進する、ロータリー財団「未来の夢計画」の準備をする、ロータリー財団・米山記念奨学金に協力するというものを掲げておられ ます。
 諏訪ロータリークラブでは楽しいクラブ、楽しい例会というのを目指して参りたいと思います。RI地区方針を踏まえ、自分を知り、友 達を知り友情の輪を広げる事が出来るように、そしてそれが奉仕活動に繋がるようなクラブ運営を目指します。また、今年度は55周年の 記念事業もございますのでそちらのほうも皆様よろしくお願い致します。
 7つ項目を上げておりますが、例会の充実を図ると云う事で、プログラム委員会にもお願いしておりますが、会員の卓話を多くしたいと 思います。二番目として会員増強退会防止、三番目に55周年記念事業・記念例会の実施、四番目にロータリー財団・米山奨学金への協力 、五番目にロータリー各種会合への積極的参加、六番目にローターアクトクラブの支援、合同例会の実施、七番目に地域に根差した奉仕活 動の実践に心掛け、会員を良く知る例会を心がけたいと思います。また、各委員会活動・記念事業活動を通して仲間を知りあって頂ければ と思います。ただ、本年度55周年という事と、予算が厳しいということもあり、委員会は自費にてお願いします。
 8月5日にガバナー補佐の事前訪問、8月26日にガバナーの公式訪問がございますのでよろしくお願いします。1年間よろしくお願い 致します。

◇折井俊美直前会長
 前年度は大変お世話になりました。ありがとうございました。
 直前会長と言う事でみなさんに背中を向けて河西さんをチェックしていきたいと思います。あっという間に1年は終わりますので河西会 長頑張ってください。私も陰ながら応援して参りたいと思います。

◇小口武男会長エレクト
 会長エレクトという事で昨年より一つ河西さんに席が近くなりました。エレクトというのはどういうことをやればよいのかというのが私 の中でまとまらないのですが、なるべく例会に出て会長のしぐさを良く見習いながらと思っています。
 調べてみましたら私のロータリー歴が15年になりまして、振り返ってみても「15年経ったけれどもほとんど成長がないな」と先ほど の伊藤幹事からの話が耳に痛いです。
 今年一年はなるべく海外の事業を上手くやろうと思っております。不安もありますが、しっかり頑張っていきたいと思いますので、よろ しくお願い致します。

◇朝倉英仁副会長
 本年は副会長と言う事で皆様にはお世話になります。またこの役員席は6年前に幹事を務め、一般席に戻りまた役員席という事でまた嫌 な役目が回ってくるなというのが今日の私の心模様です。ロータリーに私も16年在籍しておりますが、17年目を迎えしっかりとロータ リーを勉強し、お手伝いをしていきたいと思っています。
 今年は55周年の年です。私は「記念誌を担当せよ」と言われています。予算もないので部数も考え、充実した記念誌を作ってほしいと いう事です。内容は煮詰まっていませんが、各周年を見ますとページの後ろに家族の写真が掲載されています。家族の写真というのはそ の歳年を象徴するものだと思います。また今回も写真をお願いするのではと思います。今からそんな機会があれば素晴らしい家族の 写真をお撮りいただければお思います。
 55周年もしっかり成功させクラブの1年間も充実してと思っております。1年間よろしくお願い致します。

◇社会奉仕委員会 平林明委員長
 社会奉仕委員会では新世代活動、ローターアクト、環境地域問題という事で各委員会、新世代活動では笠原さん、環境地域問題では岩波 さんという事で各委員長さんに私はおんぶにだっこでお願いしたいと思います。
 他にはローターアクトの支援をしていかなければならないと思います。また、清掃活動、若者とローターアクトの場を通じてみなさんが 語り合う場を設けられればと思います。
 1年間頑張って参りますのでよろしくお願いします。

◇ロータリー財団 三澤清司委員長
 クラブ計画書に書いてございますように、財団の活動は理解を頂きながら寄付を募ると云う事に尽きると思います。
 全ての会員の方々に100ドル寄付をお願いしているのは一番メインの事ですが、親睦委員会の委員長の方からもございましたが誕生月 の時に100ドル寄付をお願いしております。集金を出席委員会の方でお願いしておりますので、三千円プラス100ドル、現在82円で 8,200円ですので、誕生月の方は12,000円程度を用意をしてきて頂き100ドルの寄付をお願いしたいと思います。
写真
折井直前会長


写真
小口エレクト


写真
朝倉副会長


写真
平林委員長


写真
三澤委員長
 その他は財団の国際奨学金の学生を推薦をするという事と、小銭ボックスを継続すると云う事でお願いしたいと思います。100ドル寄 付以外にもいろんな寄付を扱っておりますので、夫々個別にお願いする事もあるかと思いますがその節はよろしくお願い致します。
 1年間よろしくお願い致します。

週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2011 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.