riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2632回例会 2011.03.25(金)  No.2523


司  会 藤森省作SAA
出席報告 本日93.02% 9名欠席 前回訂正91.67% 5名欠席
ラッキーナンバー No.27 平林明君

ニコニコボックス
 小松茂君
  18日の職場訪問例会では小口会員(法光寺様)はじめ皆様に大変お世話になりました。
  御礼申し上げます。
 藤森省作君
  茅野のりんご畑で鹿の被害増え3日をかけ900m位の電気牧柵を張りました。
  これで一応安心です。
 三澤清司君(職業奉仕委員会)
  先週は法光寺小口さんには大変お世話になり楽しい例会ができありがとうございました。
  本日早退します。
 早出由男君
  長いこと欠席して申し訳ありません。
 太田信男・伴在賢時郎・関口良一君(アンケート予測委員会)
  今日は担当例会です。賞品は抜群です。
  会長・幹事さんのポケットマネーで協力いただきありがとうございます。
 原敏雄君
  美味しいケーキをいただきました。
 小口秀孝君
  先週の職場例会に多くの会員の皆さんが訪問いただきありがとうございました。
 八幡一成君
  春の諏訪湖のワカサギ漁が始まりました。4月末まで続きます。豊漁を期待しています。
 平林明君
  ラッキーナンバーに当って。


会長告知 折井俊美会長

 先週の例会は移動例会ということで法光寺さんに大勢の方が参加していただきまして、意義のある 例会ができたと思います。計画していただいた三澤委員長さん、法光寺の小口さんどうもありがとうございました。
 特に法光寺さんにはお手伝いや準備にも行かずに、奥様にすっかり負担をかけてしまいました。申し訳なく思っています。ありがとうご ざいました。
 さて最近どんな業界でも私もそうですが毎日総会があります。義援金をどうするかということで総会が持たれます。一昨日も下諏訪の山 王閣で会合があったのですが、しっかり宴会をやって、その後立派な露天風呂に入ったらイギリス人の親子と出会いました。東京に帰る前 に一泊してゆっくり風呂に入っているところでした。30代半ばのいい男でした。4歳の女の子を連れて2人で風呂に入っていました。話 しかけましたら盛り上がりまして、今回の震災についてどんな意見を持っているか聞きましたら、もともと日本が好きであるが、日本人の 落ち着いた対応や被災地の人達の前向きな姿勢に非常に感心し、ますます日本が好きになったとのことです。世界中が日本の対応を見てい ますので、しっかり行なって「さすが日本人は大したものだ」と言われるようにしたいと思います。
 さて大震災から2週間が過ぎましたが、被害がどんどん広がっています。死亡者と届けられた行方不明者が2万7千人を超えました。 それとは別に町の中心部が壊滅的な被害を受けた岩手県山田町では1万5千人の安否が不明であり、宮城県石巻市でも最終的に1万人を超 えると推計されているそうです。これからますます被害の実態が明らかになると思います。また25万人超が過酷な避難生活をしています。 諏訪市でも石巻市からの避難者を受け入れるそうですが、一刻も早く体制を整えて温かく迎えたいものです。また福島第一原発では冷却タ ンクに給水が出来たとはいうものの、放射能が漏れ続けて近隣の県の露地野菜や牛乳や飲料水まで汚染が広がっています。一刻も早く原発 問題が解決することを望みます。
素材
がんばれ日本、がんばれ東北
 さて先週の例会で皆さんに提案して決めて頂いた義援金についてですが、早速ご協力いただきありがとうございます。他のロータリーク ラブの取り組み状況ですが、諏訪大社RCは長野日報に90万円、茅野RCは30周年記念旅行をやめて長野日報に100万円、諏訪湖R Cは下諏訪町に100万円、岡谷RCと岡谷エコーRCと諏訪RCは、2600地区を通じて各100万円の義援金を決定しています。 本日、皆さんにご協力いただいたものに、若干お金を足して送らせていただきます。秦野RCさんから連絡がありまして、50周年の記念 事業をやめて全て義援金に充てるとのことです。
 何れにしましても被災者の人達と気持ちを共有して、日本の今後の状況が良くなるよう求めたいと思います。


幹事報告 古屋了幹事

先日は法光寺さんの例会の中で決めていただきました義援金にご協力いただきまして誠にありがとう ございました。会員の事業所さんも直接被災されたり、またそれぞれの場所で義援金へのご協力があって、私も自分の財布が細っていくよ うな気がします。今日は現金で55万円を皆さんから寄せていただきました。振込みで協力していただいた方も合わせて100万円を目指 していきたいと思います。
秦野RCからお手紙が来ております。4月23日の創立50周年記念式典には、ご出席いただき花を 添える役割をお願いする予定でありましたが、去る11日に発生した東北関東大震災の甚大さに鑑み、記念式典を中止することといたしま した。なお10年間積み上げました式典費用始め、予算全額を会員の寄付金と合わせて被災者への義援金とし、これをもって50周年記念 事業に代える旨、会員の全会一致で決めさせていただきましたので念のためご報告いたします。
今回寄せていただきました義援金については地区へお渡しすることになっていますが、地区も3月 31日までに纏めたいということでしたが、その甚大さがまだ把握できない状況であり、4月19日まで延長されるとの連絡をいただいて おります。三井さんからのお話のとおり、栄村にはすでにRI2600地区の災害対策義援基金より50万円を取り崩してお届けしてある とのことです。
先日のIMですが、ガバナー補佐そしてIMの実行委員長さんからお礼状が届いています。お蔭様で 趣味と友愛広場での掲載、懇親会における新入会員の紹介など盛会裏に終了することができました。
新会員のご推薦をいただきまして前回の例会でご報告いたしました。岡村裕司さん、JTBの中部か ら出向の日報ツーリストの営業部長さんですが、1週間経ちまして異議の文書をいただいておりませんので、これで入会の手続きに入らさ せていただきます。4月1日の例会からご出席の予定です。

委員会報告

プログラム委員会 平林明委員長
4月ですが若干変更になっておりますのでご注意いただきたいと思います。1日は雑誌月間ということで、 広報雑誌55周年委員会です。8日はクラブフォーラムでクラブ奉仕委員会の小口委員長と米山奨学生からお話をいただきます。15日は 夜間の花見例会を計画しておりましたが、震災を鑑みて昼間の例会に切り替えさせていただき、通常通り12時30分からぬのはんで開催 いたします。卓話で「災害に学ぶ」として原会員からお話をいただきます。22日はガバナー補佐のクラブ訪問があり、卓話で地区のロー ターアクト委員長の玉本会員にローターアクトのお話をいただきます。29日は法定休日ですのでご注意いただきたいと思います。
米山奨学会 早出由男委員長
義援金ということで皆さん方も大変多くの尊いお金をお使いいただいておられるわけですが、ぜひ当RC におきましても米山寄付金をお願いしたいと考え、この席に立たさせていただきました。皆さん方に配布されております「米山寄付金マニ ュアル」にもありますが、金額に拘りはありませんのでぜひとも寄付金をよろしくお願いいたします。


予測アンケート 太田信男委員長

 早いものでまた今日この日が来てしまいました。
 今年のお返ししたアンケート用紙ですが、第20回のアンケートでありまして節目の記念すべき答案用紙であります。今まで良く飽きず に20回もやってきたものだと思います。
 集計表を良く見ますと今年も点数は余り良くありません。今までの記憶で申し上げますと、9点が最高点で、しかも2年連続だったこと がありました。それ以外は大変ご粗末な結果でありまして、特に下の方では1度0点というのが2〜3件あったと記憶をしております。 今年はそうではないがそれにしてもという方もいますので、次回はぜひ名誉を挽回していただきたいと思います。
 お渡しした集計表ですが、今年も小口さんにお願いをして作成をいたしました。
素材
太田委員長
それからこの委員会ですが、私もそろそろ選手交代とい う感じがしますので、昨年から伴在さんにお願いをしておりました。今年はさらに信越放送の関口局長さんにお願いをして、諏訪クラブで も一番情報の集まるお二人に、アンケートを続けていただきますのでさらにご期待をお願いします。  今日は関口さんから第20回のアンケート結果の正解の確認をしていただき、その後成績発表を含めて説明をしていただきます。

アンケート結果発表 関口良一会員

 知識と教養あふれる委員会に入れていただきましてありがとうございます。
 僭越ながら2010年の予測アンケート結果を解説等を交えて発表させていただきます。

 ◆2010年 第20回予測アンケート結果発表
  1. 7月の参院選で民主党は改選議席数で自民党に勝ち単独過半数を取れるか?
    正解 2.できない  <正解率 56%>

    7月11日に参院選の投票が行われ、民主党は54議席から44議席に減らしまして、自民党は38議席から51議席に増やしました。 改選議席数は121議席でした。鳩山由紀夫内閣は2009年9月に発足し、当初70%の支持率がありましたが、2010年に入り小沢 一郎の資金管理団体「陸山会」の4億円の土地取引問題や米軍の普天間基地移設問題がありまして、支持率は17%に低下し、そのため6 月2日に鳩山首相、小沢幹事長が辞任を表明しました。6月8日に菅直人内閣が誕生し支持率60%に持ち直したものの、菅首相の消費税 10%発言が争点となり大苦戦となりました。

  2.  
  3. 長野県知事選挙で村井知事は立候補し再選されるか?
    正解 3.立候補しない  <正解率 23%>

    村井仁氏は8月31日に任期満了で退任しました。これに先立つ8月9日に知事選挙が行われ、元副知事の阿部守一氏、前副知事の腰原愛 正氏、前安曇野ちひろ美術館長の松本猛氏の3名が出馬し、民主党が阿部氏、自民党が腰原氏を全面支援し、阿部氏と腰原氏の差はわずか 5,021票と、戦後の知事選では最も小差の大接戦となりました。にも拘らず投票率は52.7%で前回を13.28ポイント下回る過 去最低でした。

  4.  
  5. 東証平均株価の年内最高値は?
    正解 2.の11,000円〜11,500円  <正解率 7%>

    4月5日の11,339円が年内最高値でした。米国の雇用統計改善のため電機や自動車の輸出関連株の買いが入ったためです。

  6.  
  7. 平均株価の年内最安値は?
    正解 3.の8,500円〜9,000円  <正解率 16%>

    8月31日の8,824円が年内最安値でした。米国の景気の減速懸念が強まり、円高傾向が続き株安が止まらず、前日比325円20銭 安く、8月に入り5回目の最安値更新となりました。

  8.  
  9. 東京為替市場で年内の対ドル相場の最高値は?
    正解 3.の80円〜85円  <正解率 16%>

    11月1日の80円24銭が最高値でした。円売り介入やドル買い、誤発注を疑う噂が飛び回り円が乱高下しました。10月29日の米G DPの成長率が低調で、週明け1日早朝のシドニー市場で円が上昇し、ニューヨーク市場でつけた高値を上回りました。

  10.  
  11. 東京為替市場で年内の対ドル相場の最安値は?
    正解 1.の90円〜95円  <正解率 2%>

    正解は五味会員一人でした。4月30日の94円47銭が最安値でした。財政危機のギリシアが国としての信用力を「投機的」と格下げさ れ、欧米の株式市場は下落していました。EUとIMFは3年間で総額15兆円の融資を行なうと合意したことで、ギリシアの財政問題に 対する過度の不安が後退しました。米の失業保険の週間申請件数が減少しました。

  12.  
  13. 東京外国為替市場の年末の対ドル相場は?
    正解 1.の85円以下  <正解率 0%>

    1月4日の大発会で、日経平均株価は10,669円41銭、円相場は94円で2010年が幕開けとなりました。12月30日の大納会 で、日経平均株価は10,228円92銭、円相場は81円50銭の株安円高2010年の幕となりました。12月30日は81円50銭 でした。

  14.  
  15. 11月12日〜27日に中国の広州で開かれる「第16回アジア大会」で日本のマラソン選手は金メダルを取れるか?男女いずれで も可。
    正解 2.取れない  <正解率 56%>

    女子マラソンは嶋原清子選手の5位が最高、この種目で初めてメダルを逃しました。中国の周春秀選手が大会2連覇。男子マラソンは北岡 幸浩選手が銀メダルを獲得しました。日本はこの種目で2大会ぶりの銀メダル。韓国のチ・ヨンジュン選手が優勝しました。

  16.  
  17. 石川選手はアメリカのPGAやメジャー大会で年内に1勝できるか?
    正解 2.いいえ  <正解率 60%>

  18.  
  19. 6月のサッカーワールドカップで日本代表「岡田ジャパン」はベスト8に進出できるか?
    正解 2.いいえ、できない  <正解率 70%>
    この模様はSBCなどTBS系で放送され、視聴率は関東地区で57.3%の高い数字となりました。優勝は1−0でオランダを破った スペインで初優勝でした。

  20.  
  21. プロ野球セ・パ優勝チーム、日本シリーズ優勝チームは?
    正解 セリーグ 中日ドラゴンズ  <正解率 19%>
       パリーグ ソフトバンク   <正解率  2%>
     中島会員のみ正解 
       日本シリーズ 千葉ロッテマリーンズ  <正解率 0%>

【表 彰】

 高得点の方が3名いらっしゃいまして、小松さん、五味さん、中島さんです。
 会長・幹事さんから豪華賞品をお渡しいただきます。


写真      写真
   関口会員による正解発表     伴在会員による21回予測アンケート

第21回予測アンケート 伴在賢時郎会員

 今年の政治関係については、前回あまり点数が良くなかったので軽い問題にしてあります。

 ◆2011年 第21回予測アンケート

 設問@ 今年4月の諏訪市長選挙で山田勝文現市長は4選を果たすか?です。
 設問A 今年4月の県議選挙で金子ゆかり県議は3選を果たすか?です。
既に決まったような感じですが、ひょっとしたら誰か出てくるかもしれません。
 設問B 今年衆院の解散総選挙はあるか?です。
 設問C 総選挙があるとすれば民主党と自民党のどちらが勝つか?です。
仮定の上で答えてください。
 設問I 8月に韓国・テグで開かれる世界マラソンで日本勢(男女いずれでも可)は金メダルを取れるか?で す。
世界陸上の中のマラソン種目です。
 設問J 石川選手は今年こそPGA・メジャーで1勝できるか?です。

 経済とプロ野球関係は私達が口を挟む余地はありませんので太田委員長にお任せしたいと
 思います。

◇太田信男委員長

 今年もD〜H番は毎年同じ問題になっております。
 設問D 証平均株価(日経平均)の年内最高値は?です。
因みに今日の株価ですが、昨日のニューヨークの景況を好感して、今日の東京市場のダウ平均が前日比94円高く、9,529円の前 場の値になっています。今年の今までの高値は2月21日の10,857円です。
 設問E 上記平均株価の年内最安値は?です。
ここまでの安値は大地震と原発事故が発生しまして、この2日間で2,000円を超すような大下げをしまして8,605円です。お そらく90%の確立でこの数字で最安値として決まりですから、皆さん5番に丸をつけていただいていいと思います。全員平和に点を取 りたいと思います。この大災害で今年の株価の予想トレンドは大狂いに狂ってしまい、昨年から今年にかけて大方のアナリスト関係者の 予想を申し上げますと、この4〜6月の昨年の高値11,339円を抜いて、秋口には大きめな調整があって、年末に向けて12,000 円〜13,500円まで可能性があるとの大方の予想でありました。
 今度の大災害特に原発の関係はかなり尾を引き、しばらくの間こういうことにはならないと思います。時事は1か月位は上下なくダラダ ラした相場が続くと思いますが、その後はアナリストの予想のした数値に駆け上がるのかどうかは皆さん予測判断になります。
 設問F〜Hは為替の問題です。
 これも大災害でとんでもない数値が出ており、76円24銭の円高を記録しました。歴史上初の最高値です。これも今年これ以上上回る ことは考えられないので、設問Fは5番に丸をつけていただいて良いと思います。これで2点はほぼ確実になりました。設問Fの1番の 「60円以下」がありますが、皆さんとんでもないと考えられると思いますが、実はそうでもありません。三井住友銀行の那須部長さんも 見えますが、三井住友に若いアナリストの宇野君がいますが、円高論者の第一人者で有名人の彼は、今年中に50円台がある言っています。 次に最安値は3月21日に83円67銭があります。3月16日に歴史的円高になり、G7では欧米との協調介入を認める段階まで来て、 日本の単独介入も世界から容認をされる状況になってきているので、円高も転換点を迎えて円安に向かうのではないかと期待しております。
 設問H年末の為替相場ですが、去年に比べてさらに難しい判断になりますので、皆さんにお任せいたします。
 設問Kプロ野球ですが、大災害の影響を受け予定が変更されており、今日セリーグは開幕予定でしたが、結局セ・パ同時に4月12日の 開幕に決定しました。だいぶ制約も出てきまして、延長戦を3時間30分で終了、関東での開催は4月中の自粛、東京ドームは4月中はデ ーゲームであっても自粛、との勧告が出ています。今年の優勝判断ですが、オープン戦で占うとしたら阪神がずば抜けて勝率が上位であり ます。中日のことを言わなければいけませんが、史上初の連覇を狙っています。なかなか困難が多いと思いますが、おそらく中日は1位か 2位で、3位には落ちないとの見方をしており優勝は五分五分です。来年は応援誌も作りたいと考えています。
 回答をいただいた第21回予測アンケート用紙は、記入されましたらそのままテーブルに置いておいてください。
 ありがとうございました。


←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2009 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.