riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2592回例会 2010.05.14(金)  No.2483


司  会 山崎 晃SAA
ゲストビジター 日本ボーイスカウト長野県連盟諏訪第1団団長 渡辺源一様
ガールスカウト日本連盟長野県第7団団長 市村逸子様
諏訪市スポーツ少年団本部長 大輪芳宣様
渡邊芳紀ガバナー補佐様
三村昌暉ガバナー補佐事務局様
出席報告 本日68.9% 19名欠席、前回訂正85.7% 8名欠席
前々回訂正83.7% 9名欠席
ラッキーナンバー No.23 武田道仁君

ニコニコボックス
秦野RC御一同様
 御柱例会ありがとうございました。
諏訪湖RC渡辺芳紀様(ガバナー補佐)
 一年間大変お世話になりました。貴クラブの発展と皆様のご健勝をお祈り致します。
藤森和敏君、藤森貞雄君、八幡一成君
 5/10秦野RC18名の方々を観光にお連れしました。諏訪大社上社本宮・前宮の建てたばかりの御柱を拝観し、下社木落し坂を観た 後、立石公園近くで蕎麦を食べ諏訪土産をご案内し、諏訪湖CCでゴルフ組と合流しました。
山崎壮一君
 皆さんに久し振り出席と声を掛けられました。メーキャップはしております。
山崎晃君
 お久し振りです。長い間SAAを欠席し、済みませんでした。
笠原宏文君
 ボーイスカウト、ガールスカウト、スポーツ少年団代表渡辺様、市村様、大輪様お忙しい中ご出席ありがとうございます。後ほど宜しく お願い致します。また、結婚記念のケーキ有難うございました。母、妻、娘2人で頂きました。ちなみに私は無し。
小口秀孝君
 結婚記念日のケーキありがとうございました。本日、早退させて頂きます。
玉本広人君
 写真を頂きありがとうございます。本日早退します。
武田道仁君
 ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 藤森和敏会長
 平成の大修理その2。
 「善光寺山門(三門)平成の大修理」
 平成14年10月より平成19年12月までの5カ年をかけ総工事費約10億円が投じられました。現三門は寛延3年(1750年)に 竣工されて以来250有余年経過し弘化4年(1847年)の善光寺地震や昭和40年代の松代群発地震にも耐えながら、屋根を中心に 6回程の修理が行われてきました。大正大正10年には大がかりな修理が行われ、それまでのサワラ板を重ねて葺く栩葺から檜の皮を用い た檜皮葺に改められていました。近年損傷老朽化が顕著となり、加えて構造補強の必要が生じてきたため、修理のために調査工事を行い、 その結果「建物半解体」により保存修理の工事を行いました。
素材
善光寺山門
出展:長野市HP
 今回の工事中に旧栩葺の痕跡や資料片などが数多く発見され、更に修理に伴う様々な調査により建築当時の姿とその変遷が明らかとなり 正確に復元できる見込みが立ったため、建立当初の栩葺に復元することになったということです。
 これにより日本最大級の栩葺に復元することになったということです。

「?」シリーズ(その29)「休日と休暇」
 休んで当然の休日、労働日にとる休暇
 労働基準法では、休憩時間を「休憩」、「休日」、「休暇」に分けています。
 「休憩」は所謂「休み時間」で、労働時間の中途に与えなければいけないとしています。
 「休日」は就労義務のない日のことで毎週少なくとも1回の休日を与えなければならないことになっています。曜日については問われま せん。最近では毎週2日休日とする完全有給2日制の企業が多くなっています。
 「休暇」とは「年次有給休暇」のことで、これは6カ月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に与えられます。1年間に 最低10日を手始めに勤続年数が増すごとに日数が増え20日を限度に加算されていくということです。
 知識としてなかったなー・・・!

幹事報告 八幡一成幹事
秦野RCとの御柱合同例会ご協力頂きありがとうございました。諏訪RCメンバー全員にお土産が 有ります。
5月ロータリーレートは1ドル92円です。
「ロータリーの友事務局」は任意団体から3/25付で一般社団法人「ロータリーの友事務所」と して法人格を得ました。

委員会報告 宮島会報・雑誌・広報・55周年委員
諏訪RCのHPが移転しました。
新URLは http://suwarc.lake.gr.jp/ です。お気に入り登録を改めてお願いします。

渡辺ガバナー補佐挨拶
 今年1年間諏訪クラブの皆さんには大変お世話になりました。
 地区大会・IMには大勢の方々にご出席頂き、盛大に研修会と懇親を深めることができ感謝申し上げます。
写真 渡辺ガバナー補佐挨拶  藤森会長さん・八幡幹事さんには唐沢ガバナーのもとで各種研修を重ね、また周年行事や会長幹事会等多くの会合に御出席を願い会長 ・幹事を中心にリーダーシップを発揮されクラブ発展の為に御尽力されました。今年は御柱の年に当り御柱イベントもあったことでしょう。 御苦労さまでした。
 さて、1年を振り返ってみますと今年はCLP元年と言っても良いでしょうか。地区でDLPの組織が提示され、これにより各クラブで 取り組みが進むと思います。諏訪グループでは多くのクラブが逸早くCLPに取り組まれ成果を挙げております。貴クラブもこれからCLP の良い所を取り入れるための研究を大いにして下さい。
 CLPでは各クラブの重点事業を計画的かつ継続的に実施出来る為の組織作りやクラブ運営を望んでいます。唐沢ガバナーは特に会員増 強と財団・米山の寄付を本年度の重点事業としています。会員増強にはロータリーのイメージアップが必要です。 各地域に根差した社会奉仕も大事な事業です。貴クラブで行っている環境・地域問題委員会を大いに伸ばして地域に貢献して頂きたいと 思います。またローターアクトクラブの発展のために御尽力いただきありがとうございます。これらが会員増強に繋がるでしょう。
 財団の御寄附は個人の奉仕と共に集団的奉仕もより多く実施したい考えです。RI奉仕活動のポリオプラスや識字率向上等がそれに当り ます。当グループでは会員増強も当初より1名以上をお願いして参りました。各クラブ共に達成できそうだと聞いています。また、財団・ 米山の奉仕も立派に達成できました。特に諏訪グループでは周年クラブが3クラブあり財団・米山の達成率が上がり全体ではかなり多くの 御奉仕が出来ました。誠にありがとうございました。これからも貴クラブの発展と皆さまのご健勝を祈念しお願いと御挨拶と致します。
 IMの会員セミナーで実施した寸劇の「ロータリークラブへのお願い」と「ロータリーってなに」のDVDを作りましたので各クラブに 贈呈致します。

クラブフォーラム 笠原新世代活動・ローターアクト委員
 関係団体活動報告及び助成金授与

◇日本ボーイスカウト長野県連盟諏訪第1団団長 渡辺源一様
 皆様こんにちは。
 常日頃からご援助いただきありがとうございます。
 8月3〜6日、戸隠高原で第16回長野県キャンポリーが開催されました。ボーイスカウトで1番大きな大会は日本ジャンボリー。 これは期間が長いので精鋭を参加させます。これに次ぐのがキャンポリー。ボーイスカウトのボーイ隊に入っているメンバーが参加でき ます。3日の夕方から帰る朝まで3日間ずっと雨で、衣服を乾かしながら続けました。中に1日だけ各リーダーラリーがあり、長野県内の 小さなお子様がリーダーに連れられて広場へやってきます。各セクションで風船割りをやるなどの企画があります。開会式をやりましたが、 その時も土砂降りで村井知事に土砂降りの中挨拶を頂きました。県内を6つの地域に分けてありますが、諏訪の地域でも開会式でひとつ何 かやろうということで御柱小唄(みはしらこうた)を披露し喝采を受けました。
写真
渡辺団長による活動報告
 諏訪では地区だけで集まる大会があり1級スカウト旅行を岡谷主催で開催しました。塩嶺キャンプ場で開催し、1級スカウトになるため の訓練なので参加者は2級者です。夜勉強会とハイキングのコースを決めハイキング報告書をリーダーに提出し、それに基づいて旧岡谷市 役所前から2組でコンパスをもって実施しました。また、今年2月21日に創始者レーベンバウエルの誕生日を記念しBB祭を諏訪1団 当番で開催しました。城南小学校、高島公園、高島城見学など開催しました。
 今年8月2〜9日間で第15回日本ジャンボリーが静岡県朝霧高原で開催されます。去年秋から長野県連盟と諏訪と相談し40名を派遣 することになりました。明日から第1回キャンプを有賀峠の市キャンプ場で実施します。これから5回位は実施しなければいけないと考え ています。今回は長期のキャンプなのでそれだけの精神力と体力を持っていないといけません。戸隠のキャンポリーでも東京から参加した メンバーがホームシックで帰ってしまいました。それ以外にも年3回諏訪湖の清掃を行っています。良いシートなどの忘れ物もあり、そう いったものは使わせて頂いています。
 どうも本日はありがとうございました。

◇ガールスカウト日本連盟長野県第7団団長 市村逸子様
 こんにちは本日はありがとうございます。
 ガールスカウトでは定期的に新聞を作成しており配布させて頂きました。組織全体のことが書いてありますが、諏訪でも同様のことを 実施しています。

写真 市村団長による活動報告  配布した冊子No.81に藤森松子氏の平成21年度社会教育功労者表彰が記載されていますが、この方が諏訪のガールスカウトを今日 まで引っ張ってきた方で80歳近くになりますが、東京の日本連盟に足を運ぶなど現在も元気に活躍されています。昨年度は大々的な活動 はありませんでしたが、つつがなく例年通りの活動を行っています。
 今年度はガールスカウト日本連盟90周年に当り全国的に事業を進めていく方針です。諏訪ガールスカウトは来年50周年を迎えます。 皆さまのおかげだと感謝しております。その節には何かしらイベントを予定していますので宜しくお願いします。
 ガールスカウトには掟があり、それを読ませて頂きます。

「約束、私は神に対する務めをおこない、地域と国と社会への奉仕を果たし人に役立つことを心がけガールスカウトの掟を守ります。」
 掟1.私はいつも明るく勇気を持ちます。
  2.私は命あるものを大切にします。
  3.私は全ての人の友達となり他のガールスカウトとは姉妹です。
  4.私は礼儀を正しくします。
  5.私は時間と資源を大切に使います。
  6.私は自分で考え行動します。
  7.私は言葉と行いに責任を持ちます。
  8.私は誠実であるように努めます。

 このような子供たちが増えるようにこれからも頑張っていきます。
 今日はありがとうございました。

◇諏訪市スポーツ少年団本部長 大輪芳宣様
 皆様こんにちは。本日はお招き頂きありがとうございます。
 スポーツ少年団の現況を御報告申し上げます。4月29日に結団式を行い24団体735名の団員、220名の指導者また多くの育成母 集団の方々を交えて開催しました。これによって今年の競技の幕を開けました。これも一重にRC様、市体育連盟様等のご支援御協力また 多くの諏訪市民の皆さまの後押しで事業が出来ることであり心から感謝申し上げます。
 今年は今盛んに県大会、南信交流大会などさまざまな競技が開始されています。今年は諏訪市スポーツ少年団も南信地区の競技別交流 大会でバドミントン、バレーボールを開催することになっています。
写真
大輪本部長による活動報告
 昨年は交流会も当日まで準備を進めていたが新型インフルエンザのために残念ながら中止となりました。今年はその心配もないのでは ないかということで野外研修を高遠少年の家で実施することに決定しています。こうした子供たちの活動を見ていただきたいと思います。 少年の家は素晴らしい環境の中にあり子供たちがのびのびと活動する姿を見ていただければありがたいと思います。
 リーダー育成については今年も全国スポーツ少年大会、北信越スポーツ少年大会等にも諏訪市から団員が参加する予定です。全国スポー ツ少年団全国大会は島根県で行われ、北信越は新潟県妙高市で行われます。
 昨年、日独スポーツ少年団同時交流で清稜高校3年生が諏訪市からドイツへ21泊23日で行ってきました。素晴らしい勉強をしてきた と諏訪市長、教育長へ報告を行いました。これも一重に皆さまのご支援の賜物と感謝申し上げます。
 長野県リーダースクール、あるいは北信越のリーダー研修大会も8月夏休みに実施、養成し、その中から将来のリーダーを育てていきた いと考えています。
 どうか今後とも皆様方の心からの御支援をお願い申し上げて報告を終えたいと思います。

写真
助成金授与

←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→

〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2009 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.