riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2582回例会 2010.02.26(金)  No.2473


司  会 長田 司副SAA
出席報告 本日74.0% 51名中14名欠席 前回訂正 88.0% 51名中7名欠席
ラッキーナンバー No.23 小飼康平君

ニコニコボックス
藤森和敏君
 八幡幹事急用で今日二役を演じます。
藤森郁男君
 食品大豆の開発でカナダ政府より表彰。
小林恭一君
 春ですね。
増澤洋太郎君
 浅田・安藤選手のワン・ツーを期待して。
伴在賢時郎君
 葉書収集の協力に感謝。
塩田哲也君、小口秀孝君
 連続欠席深謝。
伊藤武利君、竹上幸浩君、五味和人君
 宮下会員の卓話楽しみ。
宮下克彦君
 本日上期会計報告と卓話をいたします。
小飼康平君
 ラッキーナンバーに当たって。

会長告知 藤森和敏会長
 超高層建築物の高さ比べの3回目です。
 今回日本に目を向けますと、現在日本で一番高い超高層ビルは横浜のランドマークタワーの296m、70階です。計画中では西新宿の 再開発オフィス棟の338mですが着工の目処は立っていません。大阪の阿倍野橋駅のタワー館が高さ300mで2010年1月9日に起工 、2014年に完成予定で高さは日本一になるようです。ちなみに近鉄百貨店、美術館、オフィス、ホテル等入居また日本最大級のレスト ラン街も誕生し、シャープ本社を誘致する計画もあるようです。
 日本は超高層ビル建築の技術力を持っていますが、地震が多い土地がらに加え航空法に基づく高さ規制により300mを超える建築物は 実現が難しいです。先週話したハイパービルディング計画はあくまでも構想です。超高層建築物、その意義は何かと言うと巨大な需要能力 を有するため、再開発事業として採用されます。不動産価格が高い土地に投資する場合の回収方法として多層フロアを設け収益を得やすい 、結果超高層ビルになります。また土地や都市、国のシンボル(ランドマーク)として建設します。現在ではその国、都市、企業の経済力 や技術力を示す指標ともなっています。先進国においては消費社会から環境社会への転換が図られようとしており、莫大なエネルギーを 消費する超高層ビルは効率性が疑われています。また居住者の精神的、肉体的な影響や周囲の地区の住環境も悪化すると言った課題も抱え ているようです。

「?」シリーズ(その22) トンネルの入り口と出口
 出口から入って、入り口から出る鉄道のトンネル
 普通、入った口が入り口で、出た口が出口と、いとも明瞭なものですが、鉄道関係では起点に近い方の口を入り口、終点に近い方の入り 口を出口と呼んでいます。例えば、博多発の新幹線は起点の東京に向かって幾十ものトンネルの出口から入って、入り口から出るというこ とを繰り返し走り続けています。下りは口から入ってお尻から出て、上りはお尻から入って口から出る、といったイメージで、あまり真剣 に考えることではありません。ただの決まりということだけです。


幹事報告 藤森和敏会長
◇3月5日のRAC夜間合同例会は、19時点鐘で場所は「仙岳」です。出欠表回します。
委員会報告 伴在賢時郎社会奉仕委員長
◇書き損じ葉書収集有難うございました。まだ間に合いますので、ありましたらよろしく。集計はまだですが、多数あつまりました。

クラブ協議会  宮下会計 上半期会計報告
 ニコニコボックスが150万に対して47万です。半期で予定をクリアしたいので、協力をお願いします。

卓話 宮下克彦会員

 八十二銀行入行は昭和54年で丁度30年になりました。
 出身は佐久の立科町で諏訪に来て解ったのは上社の御柱にわが町の木が使われていて多少諏訪のお役に立っているのかなと解りまして、 先週の日曜日も綱打ちの作業に参加して一緒に御柱祭を盛り上げようという気持ちになってきました。立科から通勤できると思い入行しま したが、未だに家から通った事がありません。単身赴任も今年で9年目をむかえて自分で作る料理のメニューも増えてきています。
 諏訪支店勤務は13番目の職場ですが、諏訪地区に住むのは3回目です。諏訪に2回、岡谷1回で自分として諏訪と縁があると思います。 転勤の都度地域、お客様との出会いの中で大変貴重な経験をしています。これまで県内、東京3回、海外という事で回っていますが、通算 して一番長く担当した仕事が渉外係です。それに続いて長い海外勤務を含む国際分野の仕事、業務について特に印象に残った事を話します。
素材
宮下会員による卓話
 初めに国際業務のPRをします。国際業務の規模を示す指標(バロメーター)の外国為替の取扱高があります。資本取引を除く外国為替 の取扱高で貿易取引、貿易外取引を集計した物で、2年程前まで中央銀行の中で地銀では、1位を何年か続けていました。今は3位で県内 企業の海外取引の多さが数字により解ります。
 県内企業の海外拠点は平成20年で1,500を超えています。アジアが1,200以上を占め中国、香港で半数以上に達しています。 当銀行の欧米支店は閉鎖、今はアジアに集中、香港に支店・現地法人を置き駐在員事務所が大連、上海、シンガポール、バンコクにありま す。タイと大連は2〜3年前に作りました。当時担当としてこの2か所に拠点を出したいと上司を説得するような形で承認を頂いて、今進 出しています。タイの県内進出企業は今120位あり、カシコーン銀行との提携でサービスの提供もしていますし、近隣諸国もカバーして います。大連は30社位です。諏訪に大連会があり、長野県との繋がりに歴史があり営業に適しています。中国の中ではルールを守る地域 であり、法律を施行するにも大連でトライをしてうまくいきそうであれば徐々に広めていくエリアでもあります。非常に住みやすい場所で す。中国北部全体をカバーする役割期待もあります。
 大連には山口銀行が1980年代にいち早く支店を出し運営をしています。山口銀行との連携で多岐にわたるサービスもできています。 諏訪地区のある企業さんもこのルートを使ってサービスをうけています。最近は、製造業はもとより食品関係の商談会、企業交流会等積極 的に開催をして契約に幾つか結びついています。
 香港赴任は、平成7年10月〜平成12年1月までいて非常に印象に残った事はお客様から預かった預金が大変尊いものだと日本にいる 時以上に強く感じました。国内外を問わず、外交活動時に夜遅くまで定期預金の収集に競いながら行っていて、右肩上がりの時もありまし たが、今は給与も給与振込になり預金獲得に難しくなり、預金をして頂くありがたさを痛感いたしました。国内に於いては、預金が貸出よ り多いのが通常ですから、他に有価証券、マーケットで運用して有効に運用しています。しかし突然必要な金額が必要な時に備え専門部署 が日々管理しています。銀行間同士で国内外を通して資金を融通しあうインターバンク市場があり、地銀他、都市銀行、信託銀行、海外銀 行も入っています。香港支店も円、$、香港$も行っています。
 平成7年に国内銀行に過酷な問題が発生いたしました。国内で4つの信用組合、第2地銀トップの兵庫銀行破綻でジャパンプレミアムが 起きました。これは日本にだけ適用する金利です。つまり信用低下を意味します。平成9年に2回目のジャパンプレミアムが発生、これは 前回の倍位になっています。この時都市銀行の拓殖銀行、山一証券の破綻と深刻な時でした。平成10年以降3回目のジャパンプレミアム が発生、これは長銀、日債銀が危機を迎えた時で政治がらみもありました。毎日の資金を市場から調達したくても難しく、借りるにしても 高金利でした。邦銀は国内外で同様でした。格付け会社ムーディーズは最高のAより下げBになりました。当時の出先銀行は県内企業の進 出が少ないうえ預金が無いことからアジアへの投資、融資を目的にしていたため、ジャパンプレミアムの影響をまともに受けました。また その後アジア通貨危機が発生して金融危機が起こり経済危機に至っていました。
 当銀行の目的は県内企業の支援を目的として展開、収益面でも資金の確保でも非常に助けて頂いた面もあります。行内議論では結局地道 な方向への結論が出たことにより、他の影響を極力抑える事が出来たと思います。今の香港は撤退して行く銀行がかなり急増しています。 当行は香港での人との繋がりが今でも大きな財産です。この時の経験が私の糧になっています。基本的には預金が銀行の信用度を示すバロ メーターで預金をして頂く事が一番大事なことです。
 明治初期の三井銀行の中上川彦次郎(なかみがわひこじろう)さん曰く「預金は借金なり」の言葉を肝に銘じ心掛けていきたいと思いま す。

←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2009 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.