riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2580回例会 2010.02.12(金)  No.2471


司  会 長田 司 副SAA
出席報告 本日77.08% 51名中14名欠席 前回訂正 90.00% 51名中6名欠席
ラッキーナンバー No.21 藤森吉三君

ニコニコボックス
小口寿夫
 2月27日がん講演会「がん検診のすすめ」出席お願い。
玉本広人君
 結婚記念日にケーキを頂き感謝。
関口良一君
 連続欠席深謝。
武田道仁君
 多くのお客様と台湾に行ってきました。14日から1,500名の中国の方がきます。もてなしの心で迎えます。
藤森吉三君
 ラッキーナンバーに当って。

会長告知 藤森和敏会長
 昨日河西正一会員のご尊父様葬儀参列に感謝します。
 本日C.L.Pについて、森さんからありがたいお話が聞けます。宜しくお願いします。
 今日から3〜4回にかけて「超高層建築物の高さ比べ」の話をします。昨年末に竣工し、年が明けて1月4日に完成式典が行われ、様々 なメディアに取り上げられているUAE・ブルジュ・ハリファが、地上168階、高さ828mで、台北の国際金融大楼(台北101) 101階、508mをはるかに抜き去りました。ブルジュは「塔」「タワー」ハリファはUAEの大統領の名にちなんで付けられ「ハリフ ァ塔」「ハリファタワー」という意味です。ブルジュ・ハリファはすべてのカテゴリーで世界一となりました。フロア数は160階で、 シカゴのウィルスタワーの108階を抜き、展望台は屋外にあるものとして世界最高地点(124階)、モスク(礼拝堂)は世界で最も 高所(154階)、スイミングルームも世界で最も高所(76階)にあります。ホテル、オフィス、マンション、商業施設が入り、1〜8 階はアルマーニホテル、9〜16階はアルマーニ高級マンション、38〜39階はアルマーニホテルのスイートルーム、その他は108階 までは高級マンション、111〜154階は主にオフィイスが占めます。
素材
ブルジュ・ハリファ
出展:出典: フリー百科事典
『ウィキペディア)』
124階には展望台があり、エレベーターは世界最速の秒速18mで、デザインは砂漠の花ヒメノカリスをイメージしています。 経済効果は少なくとも200億ドルを超えると見込まれ、石油中心経済からの脱却、観光戦略に関する意図があるようです。
 次回はその2をお話します。

「?」シリーズ(その20) 木賃宿と旅籠
 自炊の木賃宿、一泊二食付きの旅籠。
 木賃宿といえば現在では安宿の代名詞となっていますが、昔はすべての旅館が木賃宿と呼ばれていました。旅館ができたのは鎌倉時代の ことで、当時の旅館は食事を出さず、すべて自炊が原則でした。木賃というのは炊事のための薪代のことで、旅人たちは食料持参で宿に泊 まり、薪代を払って炊事をしたわけです。これが一泊二食付きの旅籠となるのは江戸時代に入ってからのことです。
 旅籠は旅籠屋の略で、食事を出す旅館のことです。普通の旅館である平旅籠屋と、接待の女性を置く飯盛旅籠屋がありました。旅籠が できてからでも木賃宿は利用されていました。


幹事報告 八幡一成幹事
◇先日日曜のIM出席感謝、諏訪湖RCより礼状が届いています。
◇御柱祭時の秦野RC、瀬戸RC対応。秦野RCは5月9〜10日来諏し、9日昼合同例会、夜懇親会、10日ゴルフ、観光を計画して いますのでよろしくお願いします。瀬戸RCは4月9日泊(ぬのはん)で夜合同懇親会、山出し見学は未定です。
◇上期の会計報告は、2月最終例会後でニコニコボックスが計画150万の1/3弱、残り半期で残をよろしくお願いします。
◇ハイチ地震義捐金は29,100円集まりました。ありがとうございました。
◇次回例会会場は「まるみつ5階」で開催します。まるみつさんの駐車場をご利用ください。
◇第11回ロータリー国際囲碁大会の案内状が届いています(場所 韓国)。

委員会報告
◇次年度幹事 古谷了君
 2010〜11年の諏訪RC役員及び委員会構成表(案)を配布しました。
 皆様の協力をお願いいたします。
◇職業奉仕委員会 小口寿夫君
 2月27日「がん検診のすすめ」の講演会を行います。沢山の皆様の参加をお願いします。
 次週卓話は太田会員です。よろしくお願いします。
◇ロータリー米山記念奨学会感謝状 早出由男君

クラブフォーラム  C.L.P研究会 森幸俊座長
 今行われているC.L.Pについて話します。
 C.L.Pについての現状の課題について話しますと、RIが示したクラブの管理運営に関する取り決めです。今次年度の委員会の組織表が 配布されましたが、委員会の構成は昔からの4大奉仕型になっています。4大奉仕型とは、クラブ奉仕・職業奉仕・社会奉仕・国際奉仕 委員会がクラブ運営の形です。C.L.Pになりますと、4大奉仕型委員会構成は無くなっています。RIが示しているC.L.Pによるクラブ運営 は非常に変わっています。C.L.Pを採用すると地区と連動するので地区もC.L.P型の地区運営をする事になり難しい面もあります。
 現在、日本に34地区あります。安川ガバナー当時、地区役員になり各地区のC.L.P導入状況を調査した結果、16地区が導入していま した。中には地区全体が採用している所もあります。2600地区も57クラブ中10クラブ位と思います。諏訪グループでは大社クラブ がC.L.Pの話があると同時に研究して導入しましたが、4大奉仕型とC.L.P型の折衷案的なクラブ運営をしているのが現状であります。 もう一つの課題は、地区が導入するかどうかです。安川年度、唐沢年度、次年度の綿貫年度も基本的に4大奉仕型で運営をされます。 先日のIMの時渡辺グループ補佐が一つの地区の組織図を示されましたが、クラブ奉仕の委員会が無い代わりに別名になっているので、 折衷案的な分科会と思います。次年度の折井会長さんは、十分補佐会議、会長幹事会で説明を受けていると思いますので、それに対応した 人選をして下さい。
 D.L.P(地区リーダーシッププラン)C.L.P(クラブリーダーシッププラン)の導入経過について、D.L.Pは1992年RIが制定し世界 12のパイロット地区を選び、数年研究して大変な効果があったので1996年理事会で採択しました。その後前世界のクラブ、地区へ 実施しなさいと強力な指示があり、2600地区も取り入れています。会長、幹事になると手続要覧を見ながら運営されていると思います。 D.L.Pについては、一つにガバナー補佐を作り、ガバナーの負担軽減のため、当クラブの現有資格者は小林恭一会員です。 C.L.Pは2004年にRIが正式に決定いたしまして、各クラブ管理と運営についての定めで強力に推し進めていますが、取り組みがなされ ていないのが現状です。目的は、効果的クラブの創造をすることで一番はクラブを継続的に運営していく事、2番は将来クラブの役員を育 てる事、そして地域社会での広報活動を行う事です。
 次に標準的常任委員会ですが、4大奉仕型が無くなり、クラブ管理、会員増強、クラブ広報、奉仕プロジェクト、ロータリー財団、米山 奨学会委員会であります。4大奉仕はと言うと、奉仕プロジェクトの中で引き継いでいく事が明確に示されています。また常にロータリー 財団より寄付要請が来ますが、決議2334に抵触するのではと思います。米山奨学会は日本独自であり、外す事が出来ない委員会です。 導入について、クラブ細則は例会出席者の2/3以上の賛成を得て決定していきます。 クラブ細則はその都度改制をしながらクラブをC.L.Pの基本に基づいて運営するのがいいと思います。手続要覧は総てD.L.P、C.L.Pを対象と したルールになっています。しかしクラブは、4大奉仕型で運営をしているというギャップが生じているし地区も同じであります。 C.L.Pに沿って運営していけば、4大奉仕型では無くなります。
 藤森会長の考えにより研究会が発足し、3年後の導入を目指せばよいと思います。
←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2009 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.