riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2566回例会 2009.10.23(金)  No.2457


司  会       山崎 晃SAA
ゲストビジター   唐沢政彦ガバナー 渡辺芳紀諏訪グループガバナー補佐
           藤松尚之地区幹事 松本空港RC 西沢修一君
出席報告       本日77.08% 53名中16名欠席 前回訂正 80.76% 52名中11名欠席
ラッキーナンバー  NО.20 朝倉英仁君

ニコニコボックス
藤森和敏君、八幡一成君
 唐沢ガバナーようこそ。本日はよろしくお願いします。
三井章義君、藤森省作君、安川英昭君、折井俊美君、伴在賢時郎君、小林恭一君、有賀昭彦君、河西正一君、古屋了君
 唐沢ガバナーようこそ。心より歓迎します。本日はよろしくお願いします。
森幸俊君
 唐沢ガバナー、藤松地区幹事をお迎えして。先日地区大会で唐沢ガバナーから記念品を頂いてありがとうございました。
山崎晃君
 10月10日甲府盆地100km歩け歩け大会参加、無事完歩24時間37分でした。
高橋正司君 笠原宏文君
 ローターアクト、メンバー2名増員、ありがとうございます。引続きよろしく。
宮坂直孝君
 連続欠席お恥ずかしい限り、11月も引続きお酒のイベントが多く失礼すること多いと思うがお赦しを。
武田道仁君
 山田市長を団長として諏訪地方観光連盟で上海へ中国人誘客観光ミッションに行って来ました。2月の旧正月に多くの中国人客が来られる 事を期待して。
塩田徹也君、清水孝基君
 結婚記念のお祝いをありがとうございました。
関口良一君
 暫く休みました。バスハイクの参加をよろしくお願いします。
朝倉英仁君
 ラッキーナンバーに当って

会長告知 藤森和敏会長
 本日は唐沢ガバナーをお迎えしての公式訪問例会です。
 一昨年来、安川ガバナー事務所のスタッフとして何回か親しくお目にかかっております。 渡辺ガバナー補佐におかれましては先々週に続きありがとうございます。藤松地区幹事、地区の取りまとめ等お忙しい中、また6月まで 諏訪クラブメンバーの西沢さん、気持ち的に松本空港との掛持ちエンジョイが伝わる中、ありがとうございます。
 17・18日の地区大会は「自然との共生」をテーマに掲げられ、唐沢ガバナーのご指導のもと沢山の内容で無事成功裏に終わりました こと、おめでとうございます。大変実りある楽しい大会でした。本日は公式訪問していただき、引続いてのお話を頂きますこと、会員一同、 ありがたく思っています。本日はどうぞよろしくお願いいたします。

幹事報告 八幡一成幹事
◇先週土、日の地区大会参加、列車で移動等ご不便をかけましたがありがとうございました。 次年度は上田西がホスト、上田市で開催予定、大勢の参加をお願いします。
◇先日お願いしました台風8、9号被害(兵庫、台湾)、拉致被害者家族連絡会支援の募金、合計30,766円、それぞれの団体へ送金しました。
◇11月度のロータリーレート、1ドル90円です。
◇本日例会終了後ガバナーを中心に記念撮影を諏訪湖畔で行いますので移動を。
◇地区大会の事務局よりお礼状が来ていますので報告します。

委員会報告 高橋正司新世代活動・ローターアクト委員長
◇ローターアクトで先週の例会にて2名の女性会員が入会。合計6名で活動する訳ですが、 女性4名男性2名で、もう2名位増強したい。ご協力を。


クラブフォーラム ガバナー公式訪問  唐沢政彦2600地区ガバナー
 2600地区ガバナーを仰せつかりました松本空港ロータリークラブの唐沢です。本日はガバナー訪問にお伺いしました。
 先日の2日間の地区協議会、私の年度の一番大きなイベントがおかげさまで無事終了しました。また諏訪クラブには常日頃、 諸々と2600地区の為にご協力頂いている事御礼します。
 この訪問は諏訪クラブで45回目になります。諏訪クラブの本年度は藤森会長、八幡幹事の基で始まり、クラブのテーマが「例会の更なる 充実―夜間例会、家族例会の実施」と言う事で、一番大事な事と私も感じています。クラブの親善として御柱例会への招待、会員増強一名 以上、C.L.P.の研究、ロータリー財団、米山記念奨学会への協力、地域に根ざした奉仕活動の実践と言う事で、沢山今年のテーマを取上げ ていますが、この内C.L.P.については今月31日ガバナー補佐の研修会で取り上げられ、地区として方向性を出したいと言う事で、来年度 から新しい姿を出したいとしていますので、それを見て各クラブにあった方法でやっていただければと思います。
写真
唐沢ガバナー公式訪問
 諏訪クラブは創立が1957年で非常に歴史があり、松本ロータリークラブの子クラブとして岡谷、伊那、富士見の3クラブを創立しています。 そこから孫クラブが5クラブ出ています。姉妹クラブは、秦野と瀬戸クラブで、来年の御柱にはご招待をして親睦を計ると聞きました。 今年は創立53年目で現在の会員数53名、うまく合っていますが、過去最高66名の在籍があり、現在最年長会員が84歳、最年少が39歳、 平均が62.1歳で、全体の中では普通かと思います。2600地区の中では飯田、松本についで3番目です。C.L.P.研究会があり、 現在直前地区幹事の森さんが座長で進められています。1971年、1988年に地区大会を2回開催しています。 ガバナー補佐として最近では5年度に小林さん、ガバナーとして1993年に三井さん、それ以前に藤原さんが、昨年2008年度には安川ガバナーさん 大変お疲れ様でした。本年度はロータリー米山記念奨学会理事また米山奨学委員長また地区諮問委員を三井パストガバナーにお願いしています。 また地区指名委員ガバナー賞委員長、地区諮問委員、地区資金委員として安川パストガバナーにお願いしています。 国際大会推進委員長は森さんで、来年はモントリオールですが是非行って頂きたいと思います。 新世代活動委員長、ローターアクト委員として玉本さんにお願いしています。非常に多くの役員、委員をしていただいています。 ありがとうございます。ローターアクトスポンサーとして活動いただき先程の報告のように2名の増強が出来たとのことでした。 ロータリー財団国際親善学生では太田さんをボストン大学へ派遣されることになっています。渡辺補佐の報告は、歴史が長く、2名のパストガバナー がおられ、格調高いクラブで、ここ5年間に25名の新入会員があり、その教育も良く出来ている、クラブ協議会にも新入会員が出席し勉強している 姿が印象的との報告でした。
 本年度のRIのテーマは「ロータリーの未来はあなたの手の中に」で、RIの3つの強調事項は、水、保健と飢餓救済、識字率向上、 また長期計画の推進として7つの項目をあげ、行動計画では5つの項目をあげています。中でもロータリー財団 ポリオ撲滅に向けた新たな 寄付計画への協力を従前にましてお願いします。地区では「手を取り合って地域に根ざしたロ−タリー活動を」と言う事で始まりました。 8つの項目があります。会員増強から各クラブが地域に根ざした奉仕活動を1つ以上提案し、実践することを推奨するまでです。 2600地区の地区災害義捐金規約は今年度廃止しました。替わりに緊急時にはガバナーの判断で地区資金より上限300万円まで使用し それ以上は後で会員均等割りで集めるとします。現在約450万円の基金がありこれを基とします。 ポリオ2億ドルチャレンジプログラムについては今まで通りお願いします。会員増強については、どこでも悩んでいますが、松本空港 クラブでは、毎年国際大会に大勢で参加することに取り組み、移動例会を開催する、また趣味の会を創る等会員増強の方便としていること を紹介します。また空港名のあるクラブが持ち回りでフォーラムを開催しています。 昨年7月48名から出発し、最終的には4名の入会1名の退会で今年7月3名が入会し、現在54名で活動し、平均年齢56.5歳です。 参考になればと思います。
 最後に藤森会長、八幡幹事、大変な時期ですが一年間ロータリーを楽しみながらお互いに頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします。 本日はありがとうございました。


karasawa Governor
唐沢ガバナーをお迎えして(諏訪湖畔にて)


←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright:(C) 2009 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.