2550回例会 2009.06.19(金) No.2442
司 会 小松茂SAA
出席報告 本日85.42% 54名中13名欠席 前回訂正83.02% 54名中10名欠席
ラッキーナンバー No.55 小口秀孝君
ニコニコボックス
太田信男君
ローターアクト日韓合同ボランティア協力に対する感謝状と花束をいただいて。
折井正明君
みなさん大変お世話になりました。
玉本広人君
ローターアクトの最終例会が25日(木)にあります。多くの参加をお願いします。
小口秀孝君
ラッキーナンバーに当って
会長告知 藤森省作会長
例会もあますところ2回となりました。1年間役員の皆様には大変お世話になりました。
折井正明会員が退会されます。2004年に入会されて以来、5年間ご活躍いただきありがとうございました。
さて、今月5日の世界環境デーに、世界88ヵ国同時に「HOME」というドキュメンタリー映像が放映されました。人類は、地球の40億年分の財産から恩恵を受けていますが、今1万2千年以上に渡って人類の繁栄を支えた気候バランスを自ら壊して、石油依存の都市や農業の実態、温暖化現象の現実を映し、危機を強調するだけでなく、太陽エネルギーの活用や食糧生産の工夫など地球回復の努力も伝えていました。
諏訪クラブでもアクトとの合同例会で上川清掃、早朝例会での諏訪湖清掃など、環境問題委員会の皆さんには大変お世話になりました。先日「美しい環境づくり諏訪地域推進会議」が開催され、永年の努力の結果、諏訪湖の水質浄化が進みアオコやユスリカの発生量が減ってきていることなど、諏訪湖の生態系のメカニズムを明らかにしていくための調査研究が進められていくことが承認されました。
私は、湖底部のヘドロ等の影響で酸欠状態となることに問題があると思います。藤森漁協組合長さんによると、最近諏訪湖の酸欠状態を改善するための新しい研究に多額の予算がつき、それにより湖底の酸欠状態が改善されれば昔のように貝やワカサギが増えるのではという話です。
真の意味で諏訪湖が浄化されることを祈ります。
幹事報告 平林明幹事
@6月29日6時30分から「まるみつ」5階で開催される会員セミナー出欠席の連絡をお願いします。
A6月26日「やわらぎ像」の清掃を行います。
B西沢修一会員は今月一杯諏訪RCに所属します。
C本日と来週は役員退任挨拶となります。
委員会報告
○藤森和敏君
「諏訪の長い夜」7月24日、25日開催。パスポート券発売中、会員のご協力をお願いします。
○折井正明君
退会のあいさつ 2004年の7月に松本RCからの転入入会し、満5年間お世話になりました。出席、会報、親睦、社会奉仕員会で活動させていただきました。伝統ある諏訪RCで活動できたことに感謝します。今後は松本RCに所属します。
退任役員あいさつ
○米山奨学会委員会 小口武男委員長
厳しい経済情勢の中でも7名の特別寄付をいただき感謝します。諏訪RCで受け入れたスリランカのタヌージャさん、無事奨学生として元気に巣立っていき、現在府中に居住し、就職してがんばっています。
○ロータリー財団委員会 有賀昭彦委員長
会員の皆さんに当初の予定どおり財団に対し、ご寄付をいただきありがとうございました。毎回お回しする小銭ボックスはロータリー財団のものであります。善意のお金として財団にご寄付をさせていただきます。ご協力感謝申し上げます。
○国際奉仕委員会 折井俊美委員長
諏訪に居住する多くの外国人の実態状況を把握したいという目的のもとで取り組みをしましたが、不況により特に在住する外国人が非常に大変な時期にある状況になってしまいました。いろいろな方々と接触する中で、外国人の皆さんがしっかり頑張っている状況を把握しました。今後の取り組みはこれからの課題です。
○環境・地域問題委員会 藤森和彦委員長
洞爺湖サミットを契機として、地球環境問題に対し取組みをしました。例会を2回と来週実施される「やわらぎ像」の清掃を実施する予定です。9月の早朝例会の上川清掃ではローターアクトとの合同例会で、多くの皆さんにご協力、ご参加いただきありがとうございました。
○新世代活動・ローターアクト委員会 玉本広人委員長
ローターアクト新世代は2600地区の幹事を引き受けました。特に過日行われました年次大会は近年にない最高の大会になりました。ローターアクトは毎週様々な活動をしているわけですが、特に合同例会において、ロータリアンの皆様と一緒に活動することを楽しみにしています。海外研修に際しても、活動にご支援、ご協力いただきありがとうございました。
○社会奉仕委員会 折井正明委員長
本年は以下の大きな3つの活動を実施しました。@エプソン水辺工場の見学研修会の実施、40名の参加A諏訪市のものづくり教育支援活動、市内の小中学校へ図書の寄贈とものづくり事業参観と教育現場支援のための懇談会の実施B「まるみつ」において、太田社長の講和地域の社会奉仕活動に密着した商業活動
○職業奉仕委員会 藤森貞雄委員長
ミスズ工業への訪問し、補助人工心臓の開発、心臓病で困っている方が日本・世界を通じてたくさんおり、補助人工心臓が注目されていることを職業奉仕の企業として紹介しました。非常に注目されています。
←前週報へ 週報ホームに戻る 次週報へ→
|
|