riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2526回例会 2008.12.12(金)  No.2418


司   会     小松茂SAA
出席報告      本日80.9% 13名欠席 前回訂正77.55% 12名欠席
ラッキーナンバー  No.9 有賀昭彦君
ニコニコボックス

安川英昭君
 久しぶりで次の土・日曜日は休めます。
藤森和敏君
 年次総会で承認されれば会長エレクトをさせて頂きます。
藤森和彦君
 先日14年間勤めました保護司を退任しました。対象者が立派に更正することを祈念します。
太田啓君
 本日所用で早退します。
有賀昭彦君
 ラッキーナンバーに当たって


会長告知 藤森省作会長
 本日は先週に続き今長野県で増やそうとしているりんご3兄弟についてお話しします。
 ふじへの一極集中をなくし、つがるとふじの間を確り繋ぐ為の品種として、シナノスイート・シナノゴールド・秋映の増産運動が現在長野県では活発に行なわれています。
 シナノスイートは、昭和53年ふじとつがるの交配で育成されました。果実は円形で大玉、赤色に着色し糖度は14〜15度、酸味が少ない為甘味が強く多汁で食味もよいのが特徴です。全国的にも人気のある品種で山形県や東北各県でも、長野県に近い作付けが進んでいます。
 シナノゴールドは、昭和58年ゴールデンに千秋を交配して育成選抜されました。中手の美味黄色品種です。糖度は15度前後と高く酸味も酸度0.4〜0.5%あり甘酸適和を代表する品種として人気です。世界的にも注目されている品種で、ヨーロッパを始めとする各国・各団体から生産販売の許諾の申し込みがある中、昨年12月にイタリアのチロル地方を拠点とするSKズードチロルを選定の上契約調印に至りました。日本の新品種でこうした契約を外国の団体と締結するのは初めてで、世界がこの成り行きを見守っています。
 秋映は、千秋とつがるの交配の中から育成され、平成5年に品種登録されました。正に秋に映える真っ赤なりんごで、3品種の中では、9月下旬から10月上旬と一番早く収穫されますが日持ちのするのが特徴です。
 長野県では、この3品種の生産販売を強力に推し進めています。皆さんのご愛顧をお願いします。


幹事報告 平林明幹事
@新入会員について 正式に入会が決定した方が1名、1月9日の例会から出席されます。また現在入会申し込みをされている方が3名、ご異議等なければ承認の運びです。
A本日年次総会を開催します。


委員会報告
朝倉英仁親睦・クラブ親善委員
 12月26日に家族忘年会例会を開催します。多数のご参加をお願いします。


クラブ協議会(年次総会)
□藤森省作会長
 先日の歴代会長会・指名委員会および理事会で、会長エレクトに藤森和敏君・副会長に折井俊美君が承認されましたので、本日の年次総会にお諮りしたいと思います(満場一致で承認)。
藤森和敏会長エレクト挨拶
 来年の会長職を展望して半年間ですが会長エレクトとして頑張ります。宜しくお願いします。
折井俊美副会長挨拶
 諏訪RCに入って13年半。推薦を受けましたので確りと勉強して、会長・幹事とも協力の上頑張ります。宜しくお願いします。

□藤森和敏会長エレクト
 次年度の役員を発表します。本例会でのご承認をお願いします(満場一致で承認)。
河西正一次期副会長挨拶
 そろそろかと思っていました。自分の器を更に広げ精一杯頑張ります。
八幡一成次期幹事挨拶
 6月にお話を頂きました。頑張りますので皆様のご協力をお願いします。


3分間スピーチ
中島伸一プログラム委員長
 本日は、三井ロータリー情報委員長より、メーキャップと例会の意義についてお話を頂きます。

三井章義ロータリー情報委員長
 メーキャップは、本来自分の属するクラブに出ても認められるものではなく、あくまでも他のクラブに出席して自分のクラブの例会への欠席を補うものです。ロータリーでは7つのケースにおいて例会欠席の補填方法を定めておりますので、原則これに従った運営が望まれます。
    また、例会は、ロータリーの奉仕活動の原点であり出席が非常に重視される観点からしますと、例会の場所・時間等の変更も、会員が誰でも参加できるようにするのが正しい姿です。従って例えば遠くの地で行なう親睦行事を例会にするのは多少無理があり、例会は通常通り行ない、当該行事への参加者にメーキャップを認めるということの方が相応しいやり方・考え方だと思います。
 全国のクラブ開催予定も一覧で把握することが可能ですので、メーキャップも積極的に活用し、例会への出席を増やしましょう。結果他者との交流を深め自己をも高めていくことに繋がると思います。


←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright (C) 2008 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.