2512回例会 2008.08.22(金) No.2404
司 会 小松茂SAA
出 席 者 48名
会長告知 藤森省作会長
皆さんこんばんは。本日の納涼例会には大勢の奥様方のご参加を頂き有難うございます。また、準備に当たられた親睦・親善委員会の皆様ご苦労様でした。
北京オリンピックも余すところ2日・日本選手も活躍して間もなく幕を閉じようとしています。今回のオリンピックは数々のドラマや感動がありました。その中で特に私が感動したのは、男子体操故人総合で3種目終えた時点であん馬から2度落ち、23位に後退した内村選手に森泉コーチから「最後まで諦めるな!」と声を掛けられ、ハットして残りの跳馬・平行棒と完璧な演技を見せ、最後の鉄棒では着地を完全に決めて銀メダルに輝いたこと。女子ソフトボールでは、過去3回のオリンピック、また今回予選、準決勝とどうやっても勝てなかったアメリカを決勝戦で見事破って念願の金メダルに輝いたこと。選手の中には、心臓の手術をし、手術後の経過は順調だったけれど「完全に治ったわけではない、無理をすれば突然倒れて死ぬかも知れない。それでも続けるのか?」と父に言われ「グランドで死ぬのは怖くないからやらせて欲しい」と言って遊撃手の西山選手は出場し、準決勝12回劇的なサヨナラ打を打って決勝に進出することができました。
また、水泳では、北島選手の競泳史上初の2大会連続・二冠を達成したことです。
これらの大偉業は、メダルを取った一人の力だけではありません。選手を陰で支えたコーチ・ホームドクター・マッサージ等多くのスタッフの力、また何より家族・国民の力強い応援があったからだと思います。ロータリーを考えてみると、ロータリアン一人ひとりがいかに頑張ってもそれは限られた力だと思います。家族の理解・協力又地域社会の協力なくしては活動の成功はないと思います。そんな意味でも今宵は、心行くまで親睦交流を計って頂きたいと思います。
幹事報告 平林明幹事
諏訪RCのホームページが新しくなりました。ご意見をお寄せください。
URL http://smart.lake.gr.jp/~suwarc/index.html
納涼夜間例会
宮坂直孝親睦・クラブ親善委員長
経済が怪しくなってきました。諸事多難な昨今ですが、今宵は、美味しいお料理、銘酒二銘柄、素敵なジャズで懇親を深めて下さい。
YOKO & FRIENDS
地元・諏訪出身のヨーコさんがベース、ドラム、シンセサイザーの仲間をバックに
テネシーワルツなどスタンダードからポピュラー・ボサノヴァまで
幅広くジャズ音楽を披露してくれました。
音楽に耳を傾けながら、食事・会話が弾みます。
「スリランカの首都知ってる?」「????」
「スリ・ジャヤワルダナプラ・コッテよ Sri Jayawardenepura Kotte」
指揮古屋副SAAによる手に手つないでの大合唱
←前週報へ 週報ホームに戻る 次週報へ→
|
|