riemblem International District 2600 諏訪ロータリークラブ週報

weeklyrogo

2508回例会 2008.07.18(金)  No.2400


司   会     小松茂SAA
ゲストビジター   下井達典地区新世代委員長、林洋三地区ライラ委員長
          高林一紀諏訪湖RC会長、大沢邦彦ライラ実行委員長
出席報告      本日71.72% 18名欠席 前回訂正83.67% 9名欠席
ラッキーナンバー  No.33 小林恭一君
ニコニコボックス

藤森省作会長・平林明幹事
 下井達典様、林洋三様、高林一紀様、大沢邦彦様を迎えて。
林洋三君・高林一紀君・大沢邦彦君
 8月30、31日にライラ下諏訪が開催されます。青少年の方々の推薦をお願いします。大変お世話になります。
玉本広人君
 下井地区新世代委員長、ライラの皆様、いつもお世話になります。本日はようこそおいでくださいました。
折井俊美君
 6月1日よりたばこを休んでおります。食べるものがとてもおいしいです。
山崎壯一君
 7月12日に商工中金コンペで優勝しました。47、48でした。当日ライバルの太田信男君はお寺の総代会で欠席、残念でした。
矢島利昭君
 本日は決算報告をさせていただきます。前年はニコボックスが予算比減少に。今年度は皆様のご協力によりオーバーしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
三澤清司君
 昨日は細川さんと監査をさせていただきました。ニコボックスが赤字でしたので、少しばかり応援させていただきます。
高橋正司君
 海外出張で三週間にわたり欠席し、委員会メンバーおよび皆様方にご迷惑をおかけしました。
八幡一成君・塩田徹也君・伊藤武利君
 出席委員会一同、本年も誠心誠意頑張ります。
藤森郁男君
 欠席が続いてしまいすみません。
小林恭一君
 ラッキーナンバーに当たって


会長告知 藤森省作会長
 暑い日が続いていますが、世界で一番暑い日、一番寒い日を記録したのは7月です。1921年7月8日イラクのバスラで58度8分という最高気温を記録しました。日本では山形市で1933年7月25日に40度8分を記録しました。世界最低気温は1983年7月21日南極のボストーク基地でマイナス89度2分を記録。大気・地面も暖まり方に時間がかかるため6月の夏至を過ぎた7月に最高気温が出やすいです。
 私は6月までりんごの粗摘果、7月に入って仕上げ摘果をしていますが、暑さを避け朝と夕方に仕事を集中し、日中は日陰に回り水入りペットボトルを持ち歩いて水分補給をしています。
 7月10日までサンリツ服部美術館でミネアポリス美術館秘蔵の浮世絵展があり見に行ってきました。鳥居派などの希少な初期作品、錦絵草創期を代表する鈴木春信、雲母摺などの保存状態が特筆される歌麿、写楽の逸品、北斎や広重の広く知られた有名作品などすばらしい展覧会でした。


幹事報告 平林明幹事
@先週の臨時理事会で浜和彦会員が6月末をもって退会したことが了承されました
Aインターアクト地区大会が今月開かれますが出席して参ります
B「ダメ。ゼッタイ。」募金をお願いします
C茅野RC、大社RCのクラブ計画書を回覧しています
D雑誌の「ザ・ロータリアン」が1部1ドルから2ドルになりました。


委員会報告他
宮坂直孝親睦クラブ親善委員長
 秋のゴルフ例会の日程は、9月26日から10月17日に変更になりました。

◆下井達典地区新世代委員長
 8月末開催のライラへの一般参加者公募に注力していただきたい。これにはもくろみが二つあり、一つはロータリー活動を一般参加の青年達に知ってもらう、二つめは未来のロータリアンを発掘することです。昨年は一般参加が5割を超えた。今年は6割まで広げたい。
◆林洋三地区ライラ委員長
 ライラ開催の意義を達成するための準備ができたので、一人でも多くの出席登録をお願いしたい。
◆高林一紀諏訪湖RC会長・大沢邦彦ライラ実行委員長
 私たちは青年の模範となるような生き方をしてきたのか、「心」をテーマに一緒に参加して青年達と話をしてほしい。

決算・予算報告
 矢島利昭会計の2007-08年会計報告、細川昭八監事の監査報告のあと、拍手で承認。


出席表彰
●1年=古屋了君、西沢修一君、伊藤武利君
●3年=小口武男君、関口良一君、玉本広人君、長田司君、藤森和彦君、八幡一成君
●4年=伴在賢時郎君、折井正明君
●6年=平林明君、藤原吉彦君
●8年=藤森郁男君
●9年=小飼康平君
●10年=安川英昭君
●12年=朝倉英仁君、河西正一君
●13年=折井俊美君
●17年=藤森和敏君、山崎晃君
●18年=藤森省作君
●22年=藤森貞雄君、増澤洋太郎君
●23年=森幸俊君
●25年=小林恭一君
●27年=有賀昭彦君、小松茂君
●29年=中島伸一君
●33年=細川昭八君
●34年=藤森吉三君
●35年=山崎壯一君
●40年=太田信男君、三井章義君

◆一言コメント
三井義章君
 出席することが楽しいから40年になった。気楽に出席していれば自然に回数も増える。
山崎壯一君
 入会したとき皆勤すると心に決めた。息をしているうちは例会に出る。


←前週報へ  週報ホームに戻る  次週報へ→
〒392-0027 長野県諏訪市湖岸通り3−2−9 ぬのはん 8:00〜18:00(火・金)
TEL:0266-52-5500 FAX:0266-52-5636   E-Mail:suwarc@nunohan.co.jp
Copyright (C) 2008 Suwa Rotary Culb. All Rights Reserved.